幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

今日の給食

【11月11日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、ステンドグラスキッシュ風、ふっかちゃん野菜のごまごまサラダ、煮ぼうとう、牛乳でした。今日は、90年前に渋沢栄一翁がなくなった日で、渋沢栄一にちなんだ給食でした。渋沢栄一翁がふるさと深谷へ帰ってきたときで好んで食べたといわれる煮ぼうとう、栄一翁がのちに住んでいた東京の飛鳥山にある「青淵文庫」の「ステンドグラス」をイメージした「ステンドグラスキッシュ風」が出ました。また、ふっかちゃん野菜のごまごまサラダのブロッコリーは、「深谷園芸協会」の人たちが心を込めて栽培したもので、皆さんのために無償提供していただいたものです。今日の煮ぼうとうは、「もっとたべたい」という声が出たほど。ふっかちゃん野菜のごまごまサラダもよく食べていました。みんな深谷っ子ですね。

保育参観第2日目(ぽっくりづくり)

【保育参観第2日目(ぽっくりづくり)】

 今日は、うさぎ組の保育参観でした。おうちの方の手には牛乳パックが10個づつ入った袋。今日はこれを使って園児と保護者の方で力を合わせてぽっくりを作りました。結構、力のいる制作です。ぎゅっと踏みつけて牛乳パックを小さくしている園児もいました。牛乳パックをはさみで切るのも大変です。おうちの方に手本を見せてもらってから切る園児もいました。少しずつ完成が近づくとうれしいものです。

 

 

出来上がった園児は、早速園庭で初乗りです。給食の後もうさぎ組では、ぽっくりで遊ぶ様子が見られました。

 

 その後、保護者研修(人権)が行われました。子供の人権のお話や子育てで気を付けることなどのお話があり、保護者の皆さんは熱心にメモを取っていました。

 

今日の給食

【11月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、シシャモフライ、大根と豚肉の煮込み、たくあんサラダ、牛乳でした。たくあんサラダは、たくあんを細く小さく切ったものが入っていて食感が楽しめました。今日も多くの園児がよく食べていました。

表現遊び保育参観、一か月前です

【表現遊び保育参観、一か月前です】

 表現遊び保育参観を一か月後に控え、出し物の案が少しずつ決まってきています。今日は、りす組とぞう組では、いろいろな楽器の音を出すお試し遊びをしていました。いろいろな楽器をやってみてから、本番でやる楽器を決めていきます。教室から楽しそうな楽器の音が聞こえてくると、いよいよ2学期も終盤です。

 

 

今日の給食

【11月9日】

 今日の給食献立は、はちみつパン、ヌイユ・ラタトウイユ、シルクサラダ、牛乳でした。今日は「栄一のラポール給食」(ラポールとはフランス語で「かけはし」の意味)ということで、栄一のかかわったフランス、深谷、富岡の3つの場所をイメージしたメニューとなりました。ラタトウイユとは、野菜をたくさん使ったフランスの煮込み料理で、それをパスタソースとして使いました。シルクサラダは、糸かまぼこを絹糸に見立ててサラダに加えました。

今日もほとんどの園児が食べきりました。

11日は、渋沢栄一翁の命日。煮ぼうとうの日です。お楽しみに。