幼稚園の日誌

2021年3月の記事一覧

4歳児修了式

【4歳児修了式】

 今日は、4歳児の修了式でした。4歳児修了おめでとうございます。

 園長先生から一人ひとり修了証書をいただきました。卒園式の練習を1度見ただけなのですが、歩き方や礼、証書のもらい方などを覚えていた園児もいて上手にできました。園長先生からこの1年間、お友達と仲良く遊んだこと、先生たちと制作したり絵を描いたりしたこと、いろいろな行事で頑張ったことをほめてもらい、4月からは、年長のぞう組さんとして入園してくる園児たちのお手本になったくださいというお話を聞きました。そのあと、元気に園歌を歌いました。

 一人一人から4月からは年長さんとして頑張るぞ、という気持ちが伝わってきました。

 新学期は、4月8日(木)からです。8:30~8:50の間に登園してください。降園は、11:30です。

 

 

じゃがいもをうえました

【ジャガイモをうえました】

 うさぎ組さんは、畑にジャガイモの種イモを植えました。砂場遊びで使うシャベルをもって出発です。穴を掘って、種イ厚地の中です。モを置きます。土をかけて出来上がりです。初めはうまく植えられなくて先生に手伝ってもらいましたが、だんだん上手になってきました。砂場遊びでたくさん穴を掘って遊んだ園児ほど上手なのかもしれませんね。少しだけ植えて、あとは先生方に植えてもらおうと思っていたのですが、園児の植え方が上手なので、結局全部園児が植えてくれました。あっという間に5kgのたねいもが土の中です。頼もしい限りです。

 

 

今年度最後の給食

【今年度最後の給食】

 今日は、今年度最後の給食でした。園児の給食の様子です。

 

 

 

今日の給食

【3月23日 今日の給食】

 今日は、今年度最後の給食でした。給食献立は、ゴマ味噌ラーメン、春巻き、中華サラダ、牛乳でした。朝から「ぺろり賞だよ。」と張り切っている園児もいました。みんなが大好きなゴマ味噌ラーメンだからでしょうか。よく食べていました。小学校の栄養士さん、給食調理員さん1年間ありがとうございました。4月からは、東幼稚園で調理していただいた給食をいただきます。令和3年度の最初の給食は年長児4月9日です。年中児、年少児は、4月19日給食提供開始です。楽しみにしていてくださいね。

今日の給食

【3月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、赤飯、鶏肉とレバーのレモン煮、彩の国サラダ、沢煮わん、牛乳でした。小学校の卒業式をあさってに控え、お祝い献立です。園児は、あまり赤飯を食べた経験がないようでしたが、担任の先生から「赤飯」についてお話をしてもらい、味わって食べていました。彩の国サラダは、さつまいもの入ったサラダでした。

修了証書授与式

【修了証書授与式】

 今日は、深谷西幼稚園第55回修了証書授与式が行われました。保護者の方の見守る中、一人一人が修了証書を受け取りました。立派な授与式ができました。今までお世話になりました皆様、ありがとうございました。

卒園児の皆さん、小学校へ行っても元気に勉強や運動にがんばってくださいね。

 

ぞう組さんとお別れです

【ぞう組さんとお別れです】

 明日は、修了証書授与式です。うさぎ組さんはお休みなので、今日でぞう組さんとはおわかりです。ぞう組さんは、幼稚園を懐かしみながら遊んでいるように見えます。砂場遊び道具も片づけてくれました。何もかも最後ですね。

 

 

  

 お帰りの時には、うさぎ組さんがアーチを作ってくれました。その中を通ってぞう組さんはお帰りです。照れくさそうに横を通ろうとすると、「アーチの中をとおってね」と声をかけてもらって、みんなアーチの中を通って帰りました。ぞう組さんをじっと見つめるうさぎ組さんの優しいまなざしがありました。

 

 

 

 

今日の給食

【3月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きなこあげパン、春キャベツとチーズのサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。今日は、うさぎ組さんだけの給食でした。でもうさぎ組さんはモリモリ食べていました。ワンタンスープをお代わりしている園児もいました。きなこあげパンもおいしかったです。

お別れ会

【お別れ会】

 今日は、お別れ会がありました。うさぎ組さんは、上手になった縄跳びをぞう組さんに披露しました。ぞう組さんも嬉しそうに見ていました。ぞう組さんは楽しかった幼稚園での思い出をOHPで映してくれました。OHPを初めて見たうさぎ組さんは「映画だ。」なんて言いながらびっくりしていました。ぞう組さんは歌も披露してくれました。そのあと、プレゼント交換をしました。ぞう組さんからうさぎ組さんへは手作り花束、うさぎ組さんからぞう組さんへはキーホルダーがプレゼントされました。あと2日でぞう組さんとお別れです。明日は、一緒に遊べる最後の日です。いっぱい遊んでね。

 

 

 

 

今日の給食

【3月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソースカツどん、切り干しとツナのサラダ、みそ汁、牛乳でした。今日は、ぞう組さんの幼稚園での給食は最後です。担任の先生から「幼稚園での給食は最後だけれど、小学校へ行ったらまた同じ給食が食べられるよ。小学校へ行ってもの越さず食べてね。」とお話がありました。ぞう組さんが初めて食べた給食試食会での献立がソースカツどん、最後の献立もソースカツどんです。思い出の残りますね。

お別れ遠足

【お別れ遠足】

 城址公園までお別れ遠足に行ってきました。城址公園の桜は、ピンク色のつぼみになり、明日にでも咲くのではないかと思うほどでした。黄色いすいせんも咲いていて春はもうすぐそこまで来ていました。

 異年齢のお友達と遊んだりお昼を食べたりする機会は今年度初めてです。楽しい時間を過ごすだけでなく、園生活のことやおうちの人への感謝の気持ちなどいろいろなことがらが、年長さんから年中さんへ引き継がれていく様子が見られました。こんなに小さくても卒園することや幼稚園を思う気持ちをしっかり持っていることにいまさらながら気づかされた1日でした。楽しかったお別れ遠足の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

予行練習

【予行練習】

 今日は、卒園式の予行練習をしました。うさぎ組さんは、本番には参加できないので、今日は、保護者役で後ろに座って練習を見守ってもらいました。ぞう組さんは、赤いカーペットの上を歩いて練習しました。いつもよりも緊張していましたが、姿勢や返事もよくできていました。うさぎ組さんもぞう組さんの様子を真剣に見てくれました。幼稚園に来る日もあと4日です。

 

今日の給食

【3月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、イワシのかばやき、野菜炒め、やさいわん、牛乳でした。イワシのかばやきは、甘辛のたれが絡んでいて、おいしく食べられました。あまり食べ慣れていない料理ですが、給食が良いチャンスなので、ぜひチャレンジしてほしいです。

ありがとう

【ありがとう】

 今日は、1年間使った保育室を、感謝を込めて掃除しました。みんな張り切って掃除してくれました。もちろん大声なんか出しません。黙々と掃除をしました。隅から隅まできれいにふいてくれました。毎日お世話になっているピアノの下までふいてくれている園児もいました。この後、ワックスをかけ、新年度への準備ができました。窓は、おうちの方がきれいにふいてくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

今日の給食

【3月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、四川風マーボー豆腐、蒸しシュウマイ、大根とじゃこのサラダ、牛乳でした。四川風マーボー豆腐は、決して「辛くなく」ひき肉いっぱいの食べごたえ十分のおいしいマーボーです。蒸しシュウマイは手作り風でとてもおいしかったです。サラダもさっぱりしていておいしかったです。「おいしい」がいっぱいなので、今日の給食は園児ももりもり食べていました。

もうすぐ、卒園だね。

【もうすぐ、卒園だね。】

 今日は、4月の陽気とか。卒園を控えたぞう組さんですが、園生活を惜しむかのように小さかった頃に夢中になって遊んだ遊びをしています。担任の先生に聞いたところ、小さかった頃によく遊んだ遊びがブームとか。懐かしいね。

 

 

 

今年度最後の誕生を祝う日

【今年度最後の誕生を祝う会】

 今年度最後の誕生を祝う会がありました。うさぎ組のお友達は、4月1日生まれです。ぞう組のお友達は、4人います。これで園児全員のお誕生を祝うことができました。どの園児もみんなに祝ってもらってとてもうれしそうでした。「大人になったら何になる?」と聞いてみると、「クレープやさん」「ディズニーランドのキャスト」などの夢を話してくれました。かなうといいですね。

 

今日の給食

【3月11日 今日の給食】

 きょうの給食献立は、食パン、りんごジャム、カレー風味から揚げ、カラフルサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。今日のカラフルサラダに入っていたきゅうりは、ふかや園芸協会の農家の人たちが一生懸命作ってくださったきゅうりで、無償提供されたものです。きゅうりは他の野菜に比べ、水分が多く、独特の香りが特徴です。地元深谷でとれたきゅうりをこれからもたくさん食べて元気に過ごしましょう。

小学校訪問

【小学校訪問】

 今日、ぞう組さんは深谷西小学校へ行きました。初めに音楽室と図書室を見学しました。音楽室では、楽器を片づけているお姉さんたちと音楽の先生がいました。広い教室にデスクオルガンが所狭しと並んでいて、驚いていました。図書室へ行くと、高学年の図書委員会のお兄さんが仕事をしていました。本がとてもたくさんあるので、思わずきょろきょろしてしまいました。先生から「小学校へ入学したらいっぱい読んでね。」と声をかけられ、うれしそうでした。仕事をしていたお兄さんからも「待ってるよ」と声をかけられ、入学が待ち遠しくなりました。小学生のお兄さんやお姉さんって優しいね。

 

そのあと、1年生の教室を訪問しました。3クラスに分かれて教室に入ると、1年生のお姉さんやお兄さんが学校のいろいろな部屋の様子をパソコンからモニターに写して説明してくれました。大人がやる説明会みたいでした。そのあと、国語、算数、生活、音楽、図工、体育、英語活動などの勉強の中身やできるようになったことを教科ごとに実演してくれました。英語の歌や紙芝居、楽器演奏もあって、園児たちはみんなびっくりしたり、感心したりでした。1年生のクイズに答えたりコマ回しを一緒にした園児もいました。ワクワクが大きく膨らんだ1一日でした。

 

 

 

 

 

今日の給食

【3月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめご飯、ちくわの石垣揚げ、とん汁、バナナ、牛乳でした。豚汁が温かくておいしかったので、ぞう組ではペロリと食べてしまいました。ちくわの石垣揚げは、イメージしていたものより歯ごたえがあり、よく噛んで食べていました。

今日の給食

【3月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、サンマー麺、いちごパンケーキ、海藻サラダ、牛乳でした。サンマー麺は、さっぱりしていて食べやすかったです。いちごパンケーキは、しっとりしていてイチゴの香りがほんのりして春らしいパンケーキでした。ラーメンは、園児の好きな献立の一つで、今日もよく食べていました。

避難訓練

【避難訓練】

 今年度最後の避難訓練をしました。3月11日に起きた東日本大震災を前に、地震発生後に火災発生という想定で訓練をしました。どちらのクラスも一人もしゃべることなく机の下の避難し、火災発生の放送で、園庭へ避難することができました。今回は、消防署への火災発生の通報訓練も併せて行いました。園長先生の話に加え、担任の先生からは、いつ起こるかわからない災害に備えて、「黙って最後まで、先生の話を聞くこと」「みんなの命は絶対に守るから先生の近くにすぐ集まること。」の2点を伝えました。その後、職員の消火訓練も行いました。降園時には、各家庭でも災害の時の避難の仕方を確認しておいていただきたいことを伝えました。

 

 

今日の給食

【3月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さばのソース焼き、ごまあえ、スタミナスープ、牛乳でした。サバのソース焼きは、初めての味付けでしたが、しっかりと味がしみ込んでいてとてもおいしかったです。うさぎ組さんは、全員が食べられました。ぞう組さんで大人気だったのはスタミナスープでした。最後の1滴までと言いたいほどきれいにお代わりして食べました

 

いよいよ練習が始まりました

【いよいよ練習が始まりました】

 保育参観が終わって、ぞう組では、早速今日から卒園式の練習が始まりました。小学校の体育館を借りて、席を決めたり入退場の歩き方の練習をしたりました。年中児の時に休園のため卒園式に参加できず、イメージが作れないので、先生に丁寧に教えてもらいました。戻ってきてから園歌の練習をしたりと卒園式に向かって、張り切って練習しています。

 

 

 

今日の給食

【3月5日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハヤシライス、あじナゲット、グリーンサラダ、牛乳でした。みんな大好きなハヤシライス、いっぱい食べられました。あじナゲットは、中身は魚のあじですが、魚臭くなくておいしかったです。

保育参観 がんばりました

【保育参観 がんばりました】

 今日は、今年度最後の保育参観でした。密を避けるため、ぞう組は、2部制にし、うさぎ組は、園庭での活動も行いました。

 うさぎ組は、保育室で、「おおきなかぶ」の劇をやったり、歌を歌ったりした後、園庭で、なわとび遊びをしました。最後におうちの方に園児から感謝の首飾りをプレゼントしました。

 ぞう組は、一人一人が思い出の発表をしたり、おうちの方に感謝の花束飾りをプレゼントしたりしました。最後に「いっぽ いっぽ」の歌を送りました。おうちの方の中には、卒園を前に大きく成長した姿に思わず感情がこみあげてきている方もいました。

  

    

 

今日の給食

【3月4日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、ソース焼きそば、焼きウインナー、チーズサラダ、牛乳でした。汁ものがない献立だったので、食べきれるかなと思っていたところ、園児の好きな焼きそばやウインナーが出たからでしょうか。午前中よく遊んだからでしょうか。みんなよく食べていました。

 

ひなまつり

【ひなまつり】

 今日は、クラスごとにひな祭り会を行いました。ゆうぎ室のおひな様の前でおひな様の絵本を読んでもらったり、おひな様の歌を歌ったりしました。保育室に戻ってきてから、飲み物と雛あられを食べておひな祭りの気分を味わいました。

  

  

今日の給食

【3月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ちらしずし、わかさぎフリッター、菜の花のすまし汁、春野菜のごまマヨネーズ和え、桃の花ゼリー、牛乳でした。献立は、ひな祭りです。午前中は、クラスごとにひな祭り会も行い、今日はひな祭り一色でした。おうちでもちらしずしや巻きずしを食べるのかな。

 

サッカー遊び

【サッカー遊び】

 今年度最後のサッカー遊びで楽しみました。朝から楽しみにしている園児が多く、「いつも以上に子供の朝の登園支度が早かったです。」という保護者の声が聞こえてくるくらいでした。初めての時は、手で触っていて、「ボールは足でけるんだよ。」と教えてもらっていた園児たちが、どの子もボールを追いかけてけれるようになりました。遊びをとして、ルールとまではいかないけれど、一緒に楽しむためのマナーが少しずつ身についてきたようです。終わってからボランティアの方に感謝の気持ちを伝えました。ありがとうございました。

 

 

 

今日の給食

【3月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、肉うどん、お好み焼き、ほうれんそうとひじきのサラダ、牛乳でした。お好み焼きは、持っちりしていて野菜もたっぷり入っていておいしかったです。ほうれんそうとひじきのサラダも食べられる園児が多くなりました。大好きな園児も大勢います。

いよいよ3月

【いよいよ3月】

 いよいよ3月です。ぞう組では、縄跳び遊びの仕上げです。みんなの前で、できるようになった跳び方を披露していました。うさぎ組では、保育参観の練習をしていました。おじいさんやおばあさん、犬や猫、ネズミなどが出てきます。毎日歌の練習もしています。何の劇をするのか楽しみです。

 また、第2回幼稚園評価の結果が出ました。左側の園だよりのところをクリックしていただくと出てきます。

 

今日の給食

【3月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、厚焼き玉子、おかかあえ、肉じゃが、牛乳で、和風メニューでした。厚焼き玉子は、ふっくらしていて卵のにおいもあまり気にならず、おいしかったです。肉じゃがは、ほっくりとしたジャガイモが入っていて園児もよく食べていました。