幼稚園の日誌

2024年7月の記事一覧

引き渡し訓練

今日は大きな地震が起きたことを想定し、避難訓練を実施しました。放送が入ると、それぞれ身を守る姿勢をとり、誰一人として話をすることなく、放送を聞いて動いたり、担任の先生の話を聞いて避難したりする姿が見られました。

避難訓練後は、保護者の方に迎えに来てもらう、引き渡し訓練も実施しました。いざという時に、今日の訓練をいかしていきたいと思います。

1学期最終日

1学期、たくさん遊んだクラスの掃除を行いました。

どのクラスも、自分のケースやロッカーをきれいにしたり、床を雑巾がけしたり、たくさん遊んだ教室にありがとうの気持ちを持って掃除を行うことができました。

3歳児りす組さん

4歳児うさぎ組さん

5歳児ぞう組さん

7月19日(金)1学期終業式

今日1学期の最終日、終業式を行いました。

1学期何が楽しかったか聞いてみると、『プール!』という声が多く聞かれました。プール遊びを通して、たくさんの成長が見られた、1学期でした。

途中で、ミニくす玉割をして、夏休みを楽しく過ごすこと、と①あいさつ・くつそろえをしましょう。②家のお手伝いをしましょう。③事故やけがのないようにしましょう。の3つの約束をしました。

明日から44日間の長いお休みになります。夏休みにしかできない経験をしていただき、2学期元気な姿で皆さんに会えることを楽しみにしています。

その後、1学期で退園するお友達に、みんなでお別れをしました。『ありがとう。がんばってね。』『がんばります!』しっかりとお返事ができました。

 

 

7月18日(木)プール遊び 最終日

楽しかったプール遊びも、今年度は今日が最後となりました。

最終日まで、事故、怪我無く、安全に楽しめたことが何よりです。

子どもたちは、水に慣れるという目標をクリアし、水で遊ぶ楽しさを、感じることができるようになりました。最終日に浮いて泳げてしまった子がいましたよ。来年もプール遊びが楽しみです。

3歳児りす組さん

4歳児うさぎ組さん

5歳児ぞう組さん

朝の体操の様子です。みんなが大好きな『パイナポー体操』『川であそぼう』を行いました。

7月17日(水)プール遊び

今日もプール遊びを行いました。6月12日(水)のプール開きから、通算10回目(年長児は9回目)のプール遊びとなりました。

すっかり水にも慣れ、顔に水がかかっても泣く子はいなくなりました。

ワニ泳ぎやイルカ泳ぎをしたり、顔を水につけたり、水の中で目を開けたり、潜ったり、背泳ぎのように上を向いて浮かんだり、子どもたち一人一人頑張る姿が見られました。ふし浮き、バタ足で泳げるようになって『せんせい、みて!みて!』と自信をもって泳ぎを見せてくれる子もいます。

3歳児りす組さん

4歳児うさぎ組さん

5歳児ぞう組さん