幼稚園の日誌

2024年6月の記事一覧

避難訓練

今年度3回目の避難訓練でした。あいにくの雨で、第1避難場所である園庭東側までの避難は中止しましたが、テラスを使い職員室前まで避難することができました。防災頭巾をかぶって頭を守り、ハンカチで口を多い煙を吸わないようにして避難することができました。

本当に火災があったときは、雨の中でも外に避難することを確認しました。また、地震・火事等の時は、先生の話をよく聞いて、行動することも確認しました。

えいごであそぼう

金曜日は英語の日、子供たちも習慣化してきているようで、朝から楽しみにALTの先生の到着を待っています。

今日は、1~12(年少は10)までの数字を言ったり、動物や、色の英語を教えてもらいました。風船の絵一つ一つに違う色を塗りながら、色を教えてもらい、楽しく覚えることができました。

3歳児りす組さん

4歳児うさぎ組さん

5歳児ぞう組さん

6月20日(木)今日の様子

今日は、午後の思い思いの遊びの様子をアップします。

自分で遊びたい遊びを選び、思い思いに遊んでいます。友達と遊びを展開させていったり、作りたいものを集中して作ったり、それぞれが自分の居場所を見つけ、じっくりと遊びに取り組めるようになってきました。

第2回絵本の読み聞かせの日です。お父さん・お母さんに読んでもらえて、」子供たちとても喜んでいました。朝からお家の人が来るのを楽しみにしているようでした。

PTA連合会会員交流会

市内幼稚園のPTA会員に向けた、交流会を行いました。

約70名の方に参加していただき、講師の先生から、『ハンドケア』についての話を聞いたり、実践したりしながら、交流しました。

自分自身のハンドケアだけではなく、お子様に向けたハンドマッサージの方法も聞くことができ、とても参考になりました。保護者からも多くの質問が寄せられ、関心の高さをうかがうことができました。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

託児の様子です。

プール遊び

今日もいいお天気!子ども達も楽しみにしているプール遊びを行いました。プール遊びも4回目水を怖がらずに、親しみながら遊ぶ姿が見られるようになりました。

4歳児うさぎ組さん

3歳児りす組さん

5歳児ぞう組さん