幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

まだまだブームは続いています

【まだまだブームは続いています】

 深谷西幼稚園のシャボン玉ブームは、今日も続いています。きれいなシャボン玉が作れるようになったので、「園長先生、見て、見て。」の連呼です。得意そうに空に向かって楽しんでいました。

 

 

今日の給食

【6月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソイ丼、海藻サラダ、かきたま汁、牛乳でした。

 ソイ丼は、大豆とひき肉とベーコンを甘辛くいためた具をごはんの上にのせて食べるものです。もともとは、肉などがあまり食べることができなかった頃に畑の肉ともいわれる大豆でたんぱく質をとれるおいしいどんぶり物にしたようです。園児たちも大喜びで食べていました。残さいもとても少なく、うれしいです。牛乳もよく飲むようになりました。

歯を大切に

【歯を大切に】

 今日は6月4日 「歯と口の衛生週間」です。給食後に歯磨きをしているぞう組とうさぎ組では、深谷西小学校の保健の先生(養護教諭)にいていただき、「歯を守ること」についてお話をしていただきました。歯の数は、10本。歯の役目は、食べ物をかむこと、言葉を話すために大事であること、力を入れるために(歯を食いしばる)大切であること。歯ブラシははしと同じ持ち方をすること。前歯も奥歯も磨き残さないで磨くことなどを教えていただきました。大きな歯と歯ブラシが出てきて、みんなびっくり。でも歯の磨き方がよくわかりました。給食後にはみんなで丁寧に磨けました。おうちでも続けてね。

 

 

新聞破っていいよ

【新聞破っていいよ】

 今日は1日中、雨。りす組では、大変なことになっていました。「新聞破いていいよ」と先生に言われたけれど、そんなことしていいの?さあ大変。先生がお手本を見せてくれました。そろりそろりと新聞を破いてみました。びりびりと新聞を破いていました。、、、面白いぞ。破くこと破くこと。あっという間に教室中が新聞だらけ、最後には先生を新聞の切れ端で埋めてしまいました。大変。でも遊び終わった後は、みんなで新聞を集めて袋に入れてお片付けしました。ああ、楽しかった。

 

  

 

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、避難訓練をしました。外に避難はできませんが、放送が聞こえたら静かになる、先生の話をしっかり聞く、テラスで整列するところまでしました。2回目ということもあって、落ち着いて避難訓練ができました。その後、「自分の身は自分で守る」ために、ぞう組では、火災の時の煙の怖さについて、低い姿勢で、ハンカチを口に当てて避難するようにという話を先生から聞きました。りす組では、「先生はみんなを守るから、そのためには騒がず先生の話をしっかり聞くこと」という話をしていました。どのクラスの園児も真剣に話を聞いていました。

 

 

今日の給食

【今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、はるまき、かみかみきんぴら、ジャガイモとわかめの味噌汁、牛乳でした。和風メニューでしたが、よく噛んで食べていました。

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今週も「えいごであそぼう」がやってきました。今日は、カルタ取りゲームをして遊びました。英語の先生が、絵を見せてくれてよみあげた札を取ります。fineやsadなど気持ちを表す言葉カードです。カードをとってもまた元に戻してゲーム開始なので、勝ち負けにこだわらず、楽しい時間が過ごせました。

 

 

PTA除草ボランティア

【PTA除草ボランティア】

 毎年、夏の草が伸びる時期にPTA環境部の皆様を中心に除草ボランティアを行ってもらっています。今日は、今年度初めての作業でした。園庭東や南方面は、草が多く、除草していただきありがとうございました。園児たちの走り回る園庭が広くなりました。9月まで毎週木曜日に行いますので、ご協力いただけますようよろしくお願いします。

 

 

 

今日の給食

【6月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごもくうどん、ホルモンあげ、上州サラダ、牛乳でした。五目うどんは、たくさんの野菜がいっぱい入っていました。3歳児のお友達も上手にうどんを食べていました。ホルモンあげは、食べてみるまで?でしたが、焼きちくわの揚げ物でした。上州サラダは、しらたきの入っているサラダでした。ちょっとした工夫で献立が広がりますね。

ブームです

【ブームです】

 今、りす組とうさぎ組では、シャボン玉遊びが絶好調です。初めてやる園児もいて、シャボン玉が空に広がっていく様子に歓声を上げています。先生方は、間違って飲んでしまわないようにつきっきりですが、だいぶ上手になってきました。

 

 

 そうかと思うと、「だんごむしだ。」という声が聞こえてきました。野菜苗を植えたプランターの下がどうもダンゴムシのすみかのようです。早速、先生が入れ物をもってきてくれました。みんなでのぞき込んだり、自慢そうに見せてくれたりしていました。