幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

お店屋さん④

わなげやさん オープンしました!

 今日は、わなげやさんがオープンしました。歯磨きコップめがけて輪を投げます。投げる輪は、大きいものと小さいものがあって自分で選べます。でもそう簡単には狙ったコップに輪ははまりません。どの子もよく考えて的となるコップを決めて挑戦していました。お店の人も受付とお客さんを相手に接客する人に分かれて上手にできていました。

  

今日の給食

【7月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、スタミナスープ、あじのマリネ、牛乳でした。スタミナスープにはニンニクが入っていて、ちょうど北海道の味噌ラーメンのスープのようでおいしかったです。あじのマリネも多くの園児がおいしそうに食べていました。

お店屋さん③

ボーリングやさんオープン!

 今日はボーリング屋さんがオープンしました。ピンはペットボトルです。景品は、3分砂時計でした。やってみるとおt名でも結構難しく、苦戦してしまいました。園児たちが応援してくれたのですが、大人は、なかなかうまくいかず、子供たちのほうが上手でした。

これは、園庭でのみずでっぽうの様子ですが、お店屋さんが終わった後も、景品などを使って楽しく遊んでいます。

 

今日の給食

【7月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きなこあげパン、ワンタンスープ、冷凍ミカン、牛乳でした。このメニューはずいぶん前からの定番メニューですが、人気のあるメニューです。きなこあげパンを朝から楽しみにしている園児も数人いて、おいしい給食の時間になりました。冷凍ミカンは、食べたことのある園児が少なく、先生に言われたとおりにおそるおそる皮をむき、口に入れていました。食べてみると冷たくてしゃりっとしてとてもおいしかったようです。

お店屋さん②

ヨーヨー屋さん開店!

 今日は、ヨーヨーやさんが開店しました。今年は水風船ではなく、キャラクターのついたヨーヨー釣りでした。ヨーヨーをつる針は、難しいのと簡単なのがあり、好きなほうが選べます。お店の人が釣り方や遊び方も優しく教えてくれました。