幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

5月27日(月)今日の様子

今日は雨もちらつき、外遊びができませんでした。各学年、部屋の中での活動を行いました。また、年長児は小学校で耳鼻科検診を受けました。深谷西小学校の校長先生から、『静かに待ててえらいね!』と声をかけてもらいました。

3歳児りす組さん…リトミックの様子です。うさぎや、カタツムリ、ちょうちょに変身して、部屋の中を思い思いに動き回りました。先生の動きを真似することが上手になってきました。

4歳児うさぎ組さん…広告遊びが続いています。ボールとカップを作り、けん玉のようにカップにボールを入れたり、キャッチボールのようにして遊ぶ姿も見られました。

5歳児ぞう組さん…耳鼻科検診へ小学校に行きました。待っているときも静かに座って待つことができました。検診時も、お医者さんに名前を言ってから見てもらいました。

今日の給食は、牛丼・白身魚フライ・春キャベツとジャガイモの味噌汁・牛乳でした。

5月24日(金)今日の様子

3歳児りす組さんは、ビー玉を転がして模様をつけた画用紙が、カッパに変身していました。今日は顔を描いて仕上げをして、お部屋に飾りました。

4歳児うさぎ組さんは、歯ブラシづくりを行いました。作った歯ブラシを使い、わにの歯をゴシゴシ磨いていました。強く磨きすぎてわにの奥歯が取れてしまった場面も見られました。

今日の給食は、ソイ丼・上州サラダ・豆乳入り味噌汁・牛乳でした。子供たちも、自分で決めた量を間食しようと頑張っています。野菜が苦手な子もいますが、何とか一口でも食べられればOKです。給食の時間が楽しみになる子が増えてほしいと思っています。

えいごであそぼう

楽しみにしている子が多くいる『えいごであそぼう』を行いました。

小学校のALTの先生にも親しみをもって、英語を楽しんでいる姿が見られます。

英語を聞いただけで、動いたり、答えたり、まねをしたりする姿も見られるようになり、多くの子供たちが単語を覚え、それを自分なりに取り入れようとする姿が見られるようになってきました。

5月22日(水)今日の様子

今日は、戸外で遊ぶのにとても気持ちの良い天気でした。

固定遊具を楽しんだり、虫を発見したり、追いかけごっこをしたり、思い思いの遊びを楽しんでいました。

室内活動の様子です。

うさぎ組さんは、虫歯予防デーに向け、わにの制作です。今日は口まで作りました。明日はいよいよ歯を作る予定です。

りす組さんは、ビー玉に絵の具をつけて、紙の上を転がし模様を描いています。模様がついた画用紙はいったい何に変身するのでしょう?楽しみですね。

ぞう組は、粘土や、空き箱制作など、思い思いの活動をしています。

ボールあそび(5歳児)

今年度初めてのボール遊び(5歳児ぞう組)を行いました。

コーチに挨拶をして、緑チーム、オレンジチームに分かれ、さっそく試合形式で始まりました。

はじめは、なかなかボールをゴールに運ぶのにてこずりましたが、ゴールに向けて、体の向きを変えることに気づくと、うまくボールを運べるようになってきました。

ゴールを決めると、素敵な笑顔を見せてくれました。また得点を決めた子だけでなく、周りの子も、一緒に喜ぶ姿も見られました。

たくさんの保護者の方にも参加していただきました。ご協力ありがとうございました。

明日は、4歳児うさぎ組のボール遊びです。保護者の皆様ご協力をよろしくお願いいたします。

内科検診

午後は、深谷西小学校へ、内科検診に行きました。今回で検診も3回目となり、階段の上り下りにも慣れてきました。また、部屋に入ってからのおしゃべりもなく、静かに検診を受けることができました。もうお医者さんの前で嫌がったり、泣いたりする子はいませんでした。

3・4歳児は今回の検診が最後になります。後日結果についてはお知らせをします。5歳児は、来週の月曜日に耳鼻科検診があります。お休みなく検診が受けられるといいですね。

5月21日(火)今日の様子

今日は、全学年で集合して体操を行いました。今日の体操は、4歳児うさぎ組さんのリクエストで、『ラーメン体操』と『スーパー昆虫太極拳』を踊りました。うさぎ組さんからは、『たのしかった~』の声が聴かれました。

5歳児ぞう組さん…砂場で水遊びを行いました。はだしになり、初めは足の裏を痛がる様子もありましたが、遊びが進むとそんなことも忘れ、砂に足をうずめたり、川を作って水を流して楽しんだりする姿が見られました。

3歳児りす組さん・4歳児うさぎ組さんも戸外遊びを楽しんでいます。

避難訓練

今日は、2回目の避難訓練です。前回は地震の時の避難について行いましたが、今回は火災です。

火災発生の放送が入ると、あわてて机の下にもぐる子の姿もありましたが、先生の話を聞いて、すぐに防災頭巾をかぶりハンカチで口を覆って第1避難所まで、すばやく避難することができました。

『避難するときは、上履きのまま逃げること』『火事の時も火の粉から身を守るため防災頭巾をかぶること』の確認をみんなで行いました。

また、【お・か・し・も・ち】押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない、近づかない5つのお約束の話をしました。

5月20日(月)今日の様子

今日から、うさぎ組さんに新しいお友達が仲間入りしました。自己紹介では、みんなの前に立って、素敵なお顔を見せてくれました。これからみんなで仲良く遊んでくださいね。

5歳児ぞう組さんは、折り紙で、歯ブラシとコップを制作しました。先生の話をよく聞き、丁寧に進める姿が見られました。出来上がったコップと歯ブラシをもって、「はをみがきましょう」の歌に合わせ、歯磨きやうがいの真似をして楽しむ姿が見られました。6月4日は、「虫歯予防デー」です。おうちでも、葉の大切さについて、話し合ってみてください。また、仕上げ磨きをしっかりしていただくよう、よろしくお願いいたします。

4歳児うさぎ組さんは、室内で体を動かして遊びました。リズムを踊ったり、新聞紙で遊んだりしました。新聞紙を手で持たず走る力だけで落ちないよう運んだり、新聞紙を島に見立て、じゃんけんで勝つと島の大きさが半分になっていくゲームをしたりしました。ゲームでは、ルールがわかってくると、楽しんで取り組む姿が見られました。

3歳児りす組さんは、雨上がりの冒険に出発しました。森には、サルがいたりライオンが出てきたり、そんな想像の世界を楽しんでいました。先生の「ライオンが出てくるかも?」の声に「こわい~!」と涙ぐむ子もいれば、「いないからだいじょうぶだよ。」と冷静な声も聴かれ、そんなやり取りに心もほっこりしました。

今日の給食は、みそかつ丼・パリパリサラダ・よしの汁・牛乳でした。

春の徒歩遠足(4・5歳児)

4歳児うさぎ組さん・5歳児ぞう組さんは、スマイルパークに行きました。交通安全のお約束をし、小学校の校長先生や教頭先生に『いってきます』のあいさつをしてから出かけました。

うさぎ組さんとぞう組さんがペアになり手をつないで、歩きました。歩道を歩くときは、年長さんが外側になるようにして歩いていました。

公園につくと、遊びたい気持ちを抑えられず、約束をした後は、それぞれやりたい遊具に一直線に走っていきました。どの顔をもいつも以上に笑顔で、楽しんでいる様子がこちらまで伝わってきました。

最後におやつも食べ、また歩いて幼稚園まで戻ってきました。もちろん『ただいま』と、小学校の校長先生、教頭先生に挨拶をすることができました。

交通ルールや、公園での約束をよく守り、大きなけが事故なく帰ってくることができました。子どもたちからは、『またいきたいね!』『もっとあそびたかった!』とうれしい言葉を聞くことができました。

春の徒歩遠足(3歳児)

3歳児りす組さんは、深谷西小学校の敷地内を歩きました。初めての遠足を楽しみにする姿が見られ、元気いっぱい出発しました。途中小学校の遊具で遊んだり、おやつを食べ休憩したり、小学校のお兄さんやお姉さんと触れ合ったり、普段あまり経験できないことに、触れることができました。

5月16日(木)今日の様子

今日は全員で、体操を行いました。『ぶどうつぶつぶ』と『動物村のポンポコバス』と『スーパー昆虫太極拳』の3曲を踊りました。

体をリズムに合わせて動かすことを楽しむ姿が見られます。繰り返すことで、振りも覚え、自信を持って踊る姿も見られるようになってきました。

その後の遊びの様子です。

5月15日(水)今日の様子

3歳児りす組さん…外に出て思い思いの遊びを楽しんでいます。先生や友達に声をかけ、一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました。

4歳児うさぎ組さん…金曜日の遠足に向け、小学校の校庭巡りを行いました。前の人を抜かさないで歩いたり、列からはみ出さずに歩いたりしながら、校庭をめぐりました。

5歳児ぞう組さん…黄色と黄緑の2チームに分かれて、リレーを行いました。どうやったら勝てるか、作戦会議をしてから、勝負です。勝ったチームは大喜び、負けたチームは次どうやったら勝てるか考える姿が見られました。

5月14日(火)今日の様子

今日は、全員で体操を行いました。今日の体操は、『昆虫太極拳』と『エビカニクス』でした。

体操を楽しみにしている子の姿が多くみられます。天気も良く、体を動かすのにとてもいい日でした。

戸外遊びの様子です。

眼科検診

全員で深谷西小学校へ行き、眼科検診を行いました。

自分で下まぶたを引き下げ、お医者さんによく見てもらいました。幼稚園では、『あっかんベー』をしてねと、事前に練習をしました。

練習のかいあって、上手に引き下げることができ、あっという間に検診を終えることができました。

ただ、思わずベロが、ベーっと出てしまう姿も見られました。

5月13日(月)今日の様子

今日は雨模様、外遊びはできませんでしたが、室内で体を動かして遊ぶクラスや、思い思いの遊びを十分にとるクラスなど、雨の日の過ごし方の約束を守って、遊ぶ姿が見られました。

月曜日は、絵本の貸し出しを行っています。読み聞かせのご協力よろしくお願いいたします。

3歳児りす組さん

4歳児うさぎ組さん

5歳児ぞう組さん

今日から実習生の先生が入りました。すぐに名前を覚え、一緒に遊ぶ姿が見られました。

5月11日(土)開園記念日 資源回収日

今日は、深谷西幼稚園の開園記念日です。昭和41年4月に開園し、59年目を迎えました。今の園舎は、平成6年に完成した園舎になります。

 

PTAによる小学校と合同の資源回収を行いました。幼稚園はアルミ缶を担当しました。皆さんが率先して活動していただいたおかげで、スムーズに終えることができました。ご協力いただきました保護者の皆様、朝早くからでしたが、ありがとうございました。

5月10日(金)今日の様子

天気が良く外遊びを十分に楽しむことができました。

また、火曜日に植えた、夏野菜の観察や、水やりを行いました。夏野菜を観察中に、畑の真ん中に、植えたはずのない苗が植わっていました。年長さんが発見し、いったい何の苗だろう?誰が植えたの?とザワザワ………『スイカのなえじゃない?』と正解を答えてくれた年長さんもいました。年少さんからは、『やさいできてないね』と、気の早い声も聞かれました。

3歳児りす組さん

 

セットのドリンク作りです。

4歳児うさぎ組さん

5歳児ぞう組さん

今日の給食は、ご飯・シュウマイ・ホイコーロー・わかめスープ・牛乳でした。

えいごであそぼう

今日は金曜日『えいごであそぼう』の日でした。

3歳児りす組さんは、ALTの先生にも慣れ、始まったばかりの頃は恥ずかしそうにしていた子供たちも、今では呼ばれると率先して前に出てこられるようになってきました。

4歳児うさぎ組さん・5歳児ぞう組さんは、英語の時間を楽しみに待てるようになっています。ALTの先生の名前を読んだり、自分から話しかけたりする姿が見られるようになってきました。

3歳児りす組さん

4歳児うさぎ組さん

5歳児ぞう組さん

5月9日(木)今日の様子

3歳児りす組さんは、はさみを使って、黄色の画用紙をまっすぐに切り、ポテトを作りました。昨日作ったハンバーガーとセットになりました。

はさみの安全な使い方をみんなで確認しました。

思い思いの遊びの様子です。

4歳児うさぎ組さんは、『ラーメンたいそう』をみんなで踊りました。しっかりと背中を伸ばして体操する姿が見られました。

その後は、昨日植えたトマトの絵を見本を見ながら描きました。おいしいトマトに成長するよう一生懸命お世話しようとする気持ちが伝わってきました。

思い思いの遊びの様子です。

5歳児ぞう組さんは、『なんじゃもんじゃニンジャ』を踊りました。真剣白刃取りが上手になってきました。その後は、1本橋わたりです。テープの上を落ちないように慎重に進み、ゴールすることができました。

今日の給食は、サンマーメン・アメリカンドッグ・大根サラダ・牛乳でした。年長さん麺の袋を自分で開けるのが早く、上手になりました。

5月8日(水)今日の様子

今日は、3・4・5歳児 全員で2回目の体操を行いました。

今日の体操は、『なんじゃもんじゃにんじゃ』『ひっさつトッピング』を行いました。

忍者の体操では、子供たちは、手裏剣に当たらないように、一生懸命よけていました。また、ひっさつトッピングでは、チャーシューやナルトなどのポーズを決め、『アチャ~』と元気な掛け声も聞かれました。

今日の給食は、ごはん・カレイのネギマヨポン焼き・大豆の磯煮・味噌けんちん汁・牛乳でした。

野菜の苗植え

今日は、夏野菜の苗植えと、サツマイモの苗植えを行いました。

5歳児ぞう組さんは、ピーマン、ナス、キュウリの苗を植えました。

4歳児うさぎ組さんは、ミニトマトの苗を植えました。

3歳児りす組さんは、お兄さんお姉さんの苗植えの様子をよく観察していました。

サツマイモの苗は、畑に全員で植えに行きました。

『はやくおおきくなってね!』と優しく水をかける姿や、『なにいろのはながさくかな?』と楽しみに待つ姿などが見られました。

5歳児ぞう組さん

4歳児うさぎ組さん

サツマイモ苗植えの様子

3歳児りす組さん

4歳児うさぎ組さん

5歳児ぞう組さん

5月7日(火)今日の様子

今日は雨模様で、園庭で遊べませんでした。各学年の室内遊びの様子です。

3歳児りす組さん

音楽に合わせて体を動かすリトミックを行ったり、ねんど遊びを行ったりしました。音楽に合わせて自然と体が動き、高くジャンプしながら回ることができました。

4歳児うさぎ組さん

ゴールデンウイーク中にあったことを話したり、思い思いの遊びをしたりしました。思い思いの遊びをしているときの顔は、みんな意欲的で楽しそうな顔をしていました。

5歳児ぞう組さん

マットを使って、起き上がりこぼしのように後ろに転がって戻ってくる動きを行ったり、的に向かってボール投げをしたりしました。ボールを遠くへ強く投げるためにどうしたらよいかを考えながら投げる姿が見られました。

今日の給食は、黒糖きな粉揚げパン・ツナとひじきのサラダ・煮ぼうとう・ヨーグルト・牛乳でした。

お友達が増えました

3歳児りす組さんに、お友達が1名増えました。

今日初めて登園したので、自己紹介をしてもらいました。みんなの前に立って少し恥ずかしそうにしていましたが、好きな食べ物は?の質問に『ケーキ!』と元気に答えてくれました。新しく来た友達とみんなで、仲良く遊んでください。

5月2日(木)今日の様子

3歳児りす組さんは、冒険に出発です。虫眼鏡とカメラと入れ物の冒険セットを持って戸外をめぐりました。いろいろな発見があったようです。

4歳児うさぎ組さんの最近のブームは、虫探しです。だんごむしを捕まえて虫かごへ入れていました。途中、テントウムシが仲間入りし、虫かごの中が賑やかになっていました。図鑑で調べる担当もいましたよ。

5歳児ぞう組さんは、クローバーの冠作りです。小学校のクローバー畑で、たくさんのクローバーを摘ませてもらいました。根気強く最後まで自分でやり遂げようとする姿が見られました。

今日の写真は、クラスの先生たちに撮ってもらいました。いつも子供たちを間近で見ている先生方が撮った写真は、とても素敵な写真ばかりでした。(園長は、畑の準備で写真が撮れませんでした。)

 

今日の給食は、白ごまタンタンうどん・春雨サラダ・パオズ・牛乳でした。

5月1日(水)今日の様子

3歳児りす組さんは、制作活動です。手形を取った画用紙に、マスキングテープで飾り付けを行いました。手形の色がカラフルでとてもきれいでした。

4歳児うさぎ組さんは、粘土遊びを行いました。薄くのばして型を取って遊びんだり、好きな形に作ったり、思い思いに遊ぶ姿が見られました。何個も型で抜いて素敵なクッキーができている子もいました。

5歳児ぞう組さんは、こいのぼりの絵を描きました。うろこ1枚1枚を丁寧に描いたり、カラフルに塗ったりする姿が見られました。

昨日作った、兜をかぶった自分の人形を張り付けて完成しました。

今日の給食は、ごはん・カツオの漁師揚げ・野菜炒め・わかめとタケノコの味噌汁・こどもの日ゼリー・牛乳でした。

カツオの旬は、年に2回あり、この時期(春)のカツオを初鰹といい、秋は戻り鰹というそうです。※給食クイズで出た問題です。

体操&戸外遊び

今日は、3学年そろって体操を行いました。

『昆虫太極拳』『焼肉パーティータイム』という体操を行いました。

3歳児りす組さんは、はじめは見ているだけの子もいましたが、曲が進むうちに、先生の動きをまねて、踊りだす姿が見られました。

4歳児うさぎ組さんは、曲や、先生の動きに合わせて踊ろうと、頑張っていました。慣れてくると笑顔で踊る子の姿も見られました。

5歳児ぞう組さんは、全員そろった動きができていました。先生をよく見ながら、まねして踊る姿は、とても立派でした。

これからも週に数回、みんなで体操できる日を設けていきたいと思います。

そのあとは、戸外遊びを楽しみました。りす組さんは、スクーターあそび、うさぎ組さんは、砂場や、昆虫採集、ぞう組さんは、オオバコ相撲やクローバー冠づくりで、遊ぶ姿が見られました。

4月30日(火)今日の様子

4月も最終日、明日からは5月になります。夏日のような暑い日があったりと、体調を崩しやすい時期でもあります。幼稚園に元気に来られるよう、体調管理をお願いいたします。

 

戸外遊び

3歳児りす組さんは、砂場やブランコであそびました。砂場では、協力して穴を掘る姿や、お料理を作ってふるまうが見られました。

4歳児うさぎ組さんは、スクーター遊びです。足でこぐのが難しい三輪車もありましたが、チャレンジする姿も見られました。また順番や道順を守って遊ぼうとする姿も見られました。

兜づくり

5歳児ぞう組さんは、折り紙で兜を作りました。先生の話をよく聞き、考えながら折り進めていました。おり方を覚えた子は、今度は大きい紙で折って、『あたまにかぶれるのをつくりたい!』という声も聞かれました。

 

今日の給食は、ツイストパン・マカロニグラタン・キャベツのマリネ・豆腐と野菜のコンソメスープ・牛乳でした。

絵本貸し出し

今日は、週の始まりの日で、絵本の貸し出しを行いました。

3歳児りす組さんは、先生が選んだ本の中から、自分で選びました。4歳児うさぎ組さんと5歳児ぞう組さんは、絵本コーナーに行って、自分で好きな本を選びました。すぐに絵本が決まる子や、どれにしようかじっくり悩む子の姿が見られました。

絵本を自分で読める子も多くみられますが、幼稚園から貸し出した絵本は、保護者が読んであげることで、子供と充実した時間がもてるようにすることをねらいとしています。

忙しくて読む時間がないという方もいらっしゃると思いますが、絵本貸し出しを良い機会ととらえていただき、子供と接する、幸せな時間を感じていただけると嬉しいです。

PTA総会

午後は、PTA総会を行いました。

新旧会長さんをはじめ、役員、会員の方に参加していただきました。ありがとうございました。新たな体制となり、1年間が始まります。ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

4月26日(金)今日の様子

3歳児りす組さんは、昨日の続きです。線に沿って切った色画用紙は、おいしそうなカレーライスに変身しました。出来上がったカレーのにおいをかいで、『いいにおいがする~』や食べる真似をして『おいしいね♡』と完成を喜ぶ姿が見られました。

 

4歳児うさぎ組さんは、たけのこ制作を行いました。のりのつけ方とても上手でした。おととい給食で食べた、たけのこご飯を思い出した子もいましたよ。たけのこのように大きくな~れ。

5歳児ぞう組さん………今日は写真が撮れませんでした。申し訳ありません。次回にご期待ください。

 

今日の給食は、かつ丼・ツナと大根のサラダ・春キャベツとジャガイモの味噌汁・牛乳でした。

えいごであそぼう

今日は金曜日。『えいごであそぼう』の日です。

3歳児りす組さんは、音楽に合わせて体を動かした後に、自分の名前を英語で伝えたり、友達の名前を英語で言ったりしました。恥ずかしがらずに、しっかり名前を言う姿が見られました。

4歳児うさぎ組さん・5歳児ぞう組さんは、手や足、肩など、音楽に合わせて体を動かしました。シェイクシェイクに合わせて、頭や体全体をぶらぶらさせる場面では、子供たちも大喜びで揺らしていました。

そのあとに、ABCカードを使って、カルタ取りをしました。英語の単語を聞いて、間違えないように取り札を取る姿が見られました。

 

りす組さん

うさぎ組さん

ぞう組さん

今日の給食

今日の給食は、ごま味噌ラーメン・のり塩ポテト・春雨サラダ・牛乳でした。

ラーメンもポテトも、大好きという子が多くみられました。おかわりをしてくれる子もたくさんいましたよ。

4月25日(木)今日の様子

3歳児りす組さん 今日は色画用紙を線に沿って切りました。いろいろな色の画用紙をハサミを上手に使って切りました。少し線からずれて切ってもお愛嬌です。切った画用紙は、明日何かに変身するようです。お楽しみに。

 

4歳児うさぎ組さん 昨日おりがみで作ったチューリップの周りに、虫やお花を描きました。描く前に、年長さんと小学校の畑に行き、本物の虫や花を観察してきました。そのせいか、テントウムシやちょうちょ、クローバーなど観察してきたものを描いている子もいました。

 

5歳児ぞう組さん うさぎ組さんと一緒に、に植えてあるジャガイモの成長を確認しに行きました。「いつたべられるの?」「おおきくなったね」と自分たちで植えたジャガイモに興味を持っている姿がありました。

その後は、虫探しや、宝物探しをしました。緑の小さな木の実を集めたり、触ると危険なムカデを発見したり、テントウムシや、ハサミムシを見つけ、虫かごに入れ観察したりと、春の植物や生き物に触れることができました。

 

歯科検診

深谷西小学校の2階ホールにて、歯科検診を行いました。

会場に入ると、少し緊張した顔も見られましが、検診が始まると、大きな口を開けて、見てもらうことができました。終わった後は、にっこり緊張から解放されたようでした。

最後までおしゃべりをせずに、静かに検診を受けたり、廊下を歩いたりすることができました。

4月24日(水)今日の給食

今日の給食は、たけのこご飯・にしんのおかか煮・切り干し大根とハムのサラダ、かきたま汁・牛乳でした。

たけのこご飯には、旬のたけのこが入り、季節を感じられるメニューでした。

栄養士さんからの手紙には、たけのこは成長が早く、1日に70㎝も伸びるといわれ、一気に成長するとのことでした。子供たちも、たけのこを食べて、大きく成長できると良いですね。

今日は年中さんの写真を撮り忘れてしまいました。楽しみにしていただいている方、大変申し訳ありませんでした。

4月24日(水)誕生会

今日は、4月生まれのお友達をお祝いする誕生会を行いました。

3人のお友達をみんなでお祝いしました。まずは、インタビューです。年長さんには、『大きくなったら何になりたいの?』年少さんには『好きな食べ物は?』の質問をしました。

①『建築士になりたいです。』②『アイス屋さんになりたいです。』③『イチゴのケーキです。』としっかりと自分の言葉で、答えてくれました。

職員の出し物は、『はたらくくるま』のパネルシアターでした。歌に合わせて登場する車の名前を一緒に言ったり、歌に合わせて手拍子をしたりする姿が見られました。

4月23日(火)今日の様子

3歳児りす組さん こいのぼり制作を行いました。

目の位置を間違えないように、目玉シールを貼ったり、のりを使って、うろこを貼ったりしました。

指にのりを少しとって、伸ばすようにして、貼り付けました。のりが多すぎて、手がべたべたになってしまう子もいましたが、最後まで自分でやりきる姿が見られました。

 

4歳児うさぎ組さん リトミックを行いました。リズムに合わせ、歩いたり、体を動かしたりしました。また、『なべなべそこぬけ』を行いました。2人組から3人組、最後は全員で行いました。

手を離さないで、クルッと上手にひっくり返れる子もいました。

 

5歳児ぞう組さん シロツメクサの花をお花紙で作りました。

小学校の庭にあるシロツメクサを観察してから、お花紙で花を作りました。本物を見たせいか、より実物に近づけたいと、花の形を工夫したり、整えたりする姿が見られました。

 

今日の給食は、バターロール・チキントマト焼き・じゃがじゃがサラダ・ワンタンスープ・牛乳でした。

うさぎ組さんも、グループで給食を食べました。

4月22日(月)今日の様子

3歳児りす組さん

外遊びでは、先生の呼びかけに応じて、いろいろな遊びに取り組もうとする姿が見られるようになってきました。

 

4歳児うさぎ組さん

今日も自分たちで鬼を決め、鬼ごっこを進める姿が見られました。自分の思いが強く、トラブルになることもありますが、少しずつ折り合いをつけながら遊び進める姿も見られるようにおなってきています。

 

5歳児ぞう組さん

こいのぼりが完成しました。外に出ると自然と走り出し、矢車が回るのを楽しんだり、こいのぼりを上手に泳がせようとする姿が見られました。『かぜでやぐるまがまわるんだよ!』と教えてくれる子もいました。お休みした子がいなかったの記念撮影も行いました。

 

今日の給食は、わかめご飯・肉じゃが・厚焼き玉子・たくあんサラダ・牛乳でした。

『わたしわかめごはんだいすき!』と、食べる前から嬉しそうな声も聞かれました。

避難訓練

今日は令和6年度、初めての避難訓練を行いました。

大きな地震が起きた時に、自分で身を守れるようになるため、毎月1回避難訓練を実施していきます。

今日は、初めてということで、防災頭巾のかぶり方や、机の下にもぐる練習を行いました。

どのクラスも、真剣な顔をして、訓練を行う姿が見られました。

 

3歳児りす組さん

 

4歳児うさぎ組さん

 

5歳児ぞう組さん

えいごであそぼう

深谷西小学校のALTの先生による『えいごであそぼう』を行いました。

今年度2回目です。3歳児のお友達も、今日からの参加となりました。

りす組は、自己紹介をしました。自分の名前を先生に伝える姿は、とても微笑ましかったです。

うさぎ組とぞう組は、アルファベットの歌に合わせてA~Zまで発音したり、『〇〇じゃなくて〇〇』ゲームをしました。例えば、『シュークリームじゃなくてクリームパフ』といったように、和製英語じゃなくて、英語で発音するとどうなるのか?を教えてもらいました。

和製英語との発音やアクセントに違いに戸惑いながらも、楽しく発言している姿が見られました。

3歳児 りす組さん

4歳児 うさぎ組さん

5歳児 ぞう組さん

4月19日(金)今日の様子

3歳児りす組さん 今日はクレヨンを使って、お絵描きをしました。『どんな色が好き』の歌に合わせて、1本ずつクレヨンを使って、素敵な虹を描くことができました。

 

4歳児うさぎ組さん 昨日からの続きでこいのぼり制作です。うろこになる部分をのりを使って自分で切った折り紙を貼りました。根気強く、丁寧に張り付けていました。

5歳児ぞう組さん こいのぼり制作が続きます。吹き流しも完成し、もう少しで出来上がりそうです。こいのぼりの模様も、自分たちで細かくパーツを切り出し、思い思いの形を作っています。

 

今日の給食は、ビーフカレーライス・星のオムレツ・春キャベツとハムのサラダ・お祝いデザートです。

今日はお祝い給食でした。入園、進級を栄養士さん、調理員さんから給食を通して、お祝いしてもらいました。

3歳児りす組さんは、今日から給食始まりました。給食着の着替えも初めてでしたが、先生の手伝ってもらいながら、上手着ることができました。「ぜんぶ食べたよ!」と空っぽになったお皿を見せてくれた子もいました。

歓迎会

今日は、新しく幼稚園に入ってきたお友達をお迎えする、歓迎会を行いました。

年長さん→年中さん→年少さんの順番、一人ひとり自己紹介を行いました。しっかりと名前や『よろしくお願いします』が言える子が多くいました。中には恥ずかしくて、モジモジしてしまう子もいましたが、先生と一緒に頑張って伝える姿も見られました。

そのあとは、年長さんが作ってくれたペンダントを新しく幼稚園に入ってきたお友達に渡しました。

最後に、幼稚園の園歌とチューリップの歌を歌って終わりとなりました。

プレゼントをもらった新入園児の皆さんは、とてもうれしそうにペンダントを眺めていました。

4月18日(木)今日の様子

3歳児 りす組さん

園庭で、おうちごっこを楽しみました。

4歳児 うさぎ組さん

こいのぼり制作が始まりました。今日は、体と尻尾を作りました。明日も続きを行う予定です。

5歳児 ぞう組さん

園庭で、先生の合図に合わせて、前後、左右にジャンプ運動をしました。

すばやく移動できる子や、高くジャンプできる子もいました。

今日の給食は、肉うどん・春野菜のごまマヨ和え・マーマレードパンケーキ・牛乳でした。

年長さん、うどんの袋の開け上手になってきました。

明日から3歳児の給食が始まります。楽しみに幼稚園に来てください。

4月17日(水)今日の様子

今日も太陽が顔をのぞかせ、とても良いお天気でした。子供たちも活発に遊び始める姿が見られます。

 

3歳児 りす組さん

外での活動を楽しみにしています。ブランコを自分でこいでみようとする姿や、すべり台が楽しくて、何度も繰り返す姿が見られます。

ブランコの順番や待つ場所も、少しずつ分かってきているようです。降園後に、おうちの人と確認をすることができました。

 

4歳児 うさぎ組さん

戸外でかくれんぼをする姿が見られました。鬼を決めるのに、最初は先生を頼っていましたが、回数を重ねると、自分たちで話し合って、鬼を決め遊びを進められるようになってきました。

 

5歳児 ぞう組さん

戸外遊びでは、鬼ごっこを行いました。走り回って暑くなったので、着替えてくると部屋に戻り、半そでに着替え、また鬼ごっこに参加する子もいました。

そのあとは、こいのぼり制作を昨日に引き続き行いました。

 

今日の給食は、中華風炊き込みご飯・揚げ餃子・ほうれん草とコーンのソテー・華風スープ・牛乳でした。

ぞう組さんは、テラスでランチをしました。天気が良かったので少し暑いぐらいでしたが、いつもと違った場所での給食を楽しんでいました。

4月16日(火)今日の様子

3歳児りす組さん 幼稚園に少し慣れ、泣かないであそぶ姿が見られるようになってきました。外遊び大好き、カエルを見つけてじっと観察する子や、先生と追いかけっこを楽しむ子の姿が見られました。

 

4歳児うさぎ組さん 

制作活動を行い、ハサミを使って画用紙を細長く切りました。いろいろな色の画用紙を切って、のりで張り付けて、おいしそうな焼きそばの完成です。手がのりでベタベタにならないように、上手に指を使って貼る姿も見られました。

 

5歳児ぞう組さん こいのぼりの模様づくりを行いました。

4つの模様にクレヨンで好きな絵を描き、周りは絵の具で仕上げました。完成までもう少し、明日も制作の続きを行う予定です。

 

今日の給食 クロワッサン・ハンバーグデミグラスソース・キャベツのマリネ・コーンスープ・バナナ・牛乳でした。

自分で決めた量をしっかり食べきることができる子が多くみられます。食べ残しも少なく、GOODです。

4月15日(月)園児の様子

今日も晴れ渡り、初夏を感じるほどの気温となりました。

3歳児は、園内探検を行いました。各クラスや職員室などみんなで探検しました。そのあとは、初めての園庭です。すべり台、順番を守って滑っていました。

4歳児は、幼稚園で楽しいことをテーマに、絵を描きました。外遊びを楽しみにしているお友達が多かったです。そのあとは、『だるまさんがころんだ』を行いました。ルールを思い出しながら、楽しむ姿が見られました。

5歳児は、新入園児を迎える歓迎会に使うプレゼントの制作を行いました。飾りつけを丁寧に行う姿が見られました。

歓迎会ではどんなプレゼントがもらえるのでしょうか?楽しみにしています。

今日の給食は、ご飯・カレイの照り焼き・大豆の磯煮・白菜とジャガイモの味噌汁・牛乳でした。

ぞう組さんは、自分のクラスまで給食を運びました。「はしったらあぶないから、ゆっくりいこう。」と子供たちも意識して運ぶ姿が見られました。

4月12日(金)今日の様子

戸外遊びが気持ちの良い季節となってきました。

戸外遊びの前に、うさぎ組さん、ぞう組さんのお友達が、石拾いを手伝ってくれました。石拾いを終えて、『これでケガしないであそべるね。』と子供たちからの声が聞かれました。

その後は、砂場やブランコで楽しく遊ぶ姿が見られました。鬼ごっこで、たくさん走る子もいましたよ。

 

今日の給食は、ビビンバ・春巻き・中華スープ・ぶどうゼリー・牛乳でした。

2クラス合同で食べる給食も今週までとなります。来週は各クラスで食べる予定です。

りす組スタート

今日から、3歳児のお友達は、お家の人と離れ、幼稚園での生活が始まりました。

朝は、ちょっぴり不安で泣いてしまう子もいましたが、慣れてくると、おままごとや、ブロックで遊びだす姿が見られました。

幼稚園の生活に少しずつ慣れて、安心して過ごせるようになるといいですね。

えいごであそぼう

今年度初めての『えいごであそぼう』を行いました。

深谷西小学校のALTの先生が、『はじめまして』や『私の名前は〇〇です』を英語で何と言えばいいのかを教えてくれました。

途中で、ボールを使ったゲームを行い、盛り上がる場面も見られました。

今日は、4・5歳児のみの活動でしたが、来週は、3歳児も参加する予定です毎週金曜日は、英語の日になります。

ぞう組

うさぎ組