幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

お誕生日会

【お誕生日会】

 今日は、1お月生まれのお友達のお誕生日を祝う会がありました。クラスごとに、お誕生日の王冠と記念の写真をもらい、「大人になったら何になる?」と聞かれ、答えていました。ぞう組さんのお友達は、なんと「消防士さん」とのこと。きっと頼もしい消防士さんになって、私たちを守ってくれることでしょう。

 

今日の給食

【10月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、サバのねぎみそ焼き、パリパリサラダ、けんちん汁、牛乳でした。サバは、いつものように骨は抜いてあります。みその香りもよくおいしかったです。けんちん汁もよく食べていました。だしもしっかりとってあり、汁の実もたっぷり入っていて、おいしいけんちん汁でした。寒くなってくるこれからの季節にぴったりの汁ものですね。

いよいよ色塗りです

【いよいよ色塗りです】

 ぞう組では、いよいよ色塗りが始まりました。チームに分かれ、イメージを大切にしながら色を塗っていきました。今日のところは満足。この後も楽しみ!

 

 

テラスはぽかぽか

【テラスはぽかぽか】

 今日は、晴天。でも、園庭は雨上がりでぬかっていて遊べません。お部屋の中よりテラスのひなたの方がずっと暖かなので、ござを持ち出し、テラスでブロック遊びをしました。さわやかな風とぽかぽかのお日様の下で楽しく遊びました。

 

 

 

今日の給食

【10月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ツイストパン、チキンの香味焼き、豆乳パンプキンスープ、ハロウィンゼリー、牛乳でした。朝から「今日は、ハローウィン給食だよ。」ととても楽しみにしていました。ツイストパンは柔らかくって、チキンの香味焼きはふんわりしていて、豆乳パンプキンスープは、とろりとしていて、ハロウィンゼリーは、とろりと口の中でとろけるようで。まさにみんなの楽しみにしていた献立でした。ペロリと食べてしまった園児も多かったようです。

今日の給食

【10月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、いわしのかばやき、おかかあえ、スタミナスープ、牛乳でした。いわしのかばやきは、以前も出たので、今日はよく食べていました。「なにかな」「どんなあじかな」などがわかると食べられるようになるものですね。おかかあえは、ゆで野菜をたっぷりの鰹節であえたものです。今日は、「お魚デー」でしたね。

どんぐりころがし

【どんぐりころがし】

 うさぎ組では、おうちで集めた空き箱と木の実を使って「どんぐりころがし」を制作しました。どうやったらゴールのカップに木の実がうまくおはいるか考えながら、木の実の通り道を作りました。通り道を貼り付けて、木の実を転がしてみて、うまくいくとおもわずにこっと笑みがこぼれます。うまくいかなくて先生に助けてもらったり、何度もやり直したりと楽しい制作になりました。持ち帰ったどんぐりころがしはおうちでも楽しんでみてください。

 

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、「園庭で遊んでいるときに地震が起きた」という設定で避難訓練をしました。今日の目標は、「あわてずに遊具から離れ、近くにいる先生のところにいって、座る」でした。急に放送が入ったので、りす組は、今回もびっくりしてしまいました。「先生だって、びっくりしたよ。でも先生のそばにすぐに集まれて偉いね。」と声をかけられると、ほっとしたようでした。避難場所に集まって、園長先生から「地震などが起きた時は、すぐに近くの先生のところに行けば、みんなのことを絶対に守ってくれるから、今日のように、慌てず、落ち着いてできることが大事です。」とお話を聞きました。

 

今日の給食

【10月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハヤシライス、オムレツ、花野菜のサラダ、牛乳でした。ハヤシライスはみんな大好きで、モリモリ食べていました。以前はあまり好まなかったサラダの野菜も今では、食べられる量も多くなりました。

段ボール制作

【段ボール制作】

 ぞう組では、今年も段ボール制作が始まりました。クラスで何度も話し合って、制始まりました。作するものを決めました。カンガルーとペンギンを制作します。早速、段ボールを選び、切ったりくっつけたりの作業が始まりました。チームワークはばっちりです。少しずつ形になっていくのが楽しみです。

 

今日の給食

【10月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、サンマー麺、ブルーベリーパンケーキ、じゃこ入り大根サラダ、牛乳でした。ラーメンにも慣れ、どの園児もよく食べられるようになってきました。パンケーキは、ボリュームがあり、ブルーベリーの味がしっかりしていました。

消防署訪問

【消防署訪問】

 今日は、勤労感謝の日には一か月早いのですが、私たちの生活の安全を守ってくださっている消防署の皆さんへ感謝の気持ちを伝えるために深谷消防署を訪問しました。代表に園児がプレゼントを渡して気持ちを伝えました。

 

 そのあと、消防署の中を見せていただきました。ちょうどはしご車の訓練をしていたので、みんなで見ました。高いところまで人が乗って、たすけていたので、もうびっくりです。

 

 119番通報にかかってくる指令室や消防士さんの着替えの部屋にかかっている服も見せてもらいました。

 

 火災を消すときに使うホースを持たせてもらったり、救急車に乗ったりといろいろな体験をしました。みんなで記念撮影もしました。

 

  

園に戻ってきてから、防災弁当(おうちで作ってもらったおにぎり)をみんなで食べました。

 

今日の給食

【10月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、にぼうとう、みそポテト、ツナとひじきのサラダ、牛乳でした。にぼうとうは、柔らかくてとてもおいしかったです。みそポテトは、以前で出た時も人気がありましたが、今日も大人気でした。涼しくなってきてから食欲も出てきたようで、残さいもほんの少しです。いろいろな食材が食べられるようになってうれしいです。

はしる、はしる、とぶ、とぶ

【はしる、はしる、とぶ、とぶ】

 気温は例年より低いけれど、園児たちは元気いっぱいです。園庭中を使って、はしる、はしる、とぶ、とぶ。

 

 

 

 

今日の給食

【10月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめごはん、厚焼き玉子、こまつなとじゃこのいり煮、大根と豚肉の煮込み、牛乳でした。わかめご飯は園児に人気で、「おかわり」の声もたくさん聞かれましたが、みんなが好きなので「うりきれ」です。うれしい悲鳴です。大根と豚肉の煮込みは、ねぎや厚揚げ、人参なども入っていて、おいしい一品でした。

何を作ろうかな

【何を作ろうかな】

 ぞう組では、段ボール制作に向けて、何を作ろうか話し合い中です。行くはずだったこども自然動物公園のパンフレットを見たり、絵本を見たりしながら、「あれがいいよ」「こっちもいいな」「これはどう?」などと意見交換をしながら話し合いをしていました。来週もまだ話し合いは続くようです。

 

 

大型絵本の読み聞かせ

【大型絵本の読み聞かせ】

 きょうは、うさぎ組で大型絵本の読み聞かせをしていました。大きな魚の絵にびっくりして、思わず声が出てしまったり、小さい魚の数を一生懸命数えたりと、いつもの本では味わえない迫力のある読み聞かせになりました。

今日の給食

【10月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、あじの南蛮漬け、青菜ときのこのソテー、かきたま汁、牛乳でした。あじの南蛮漬けは、あじを開いて揚げたものをつけ汁に浸したものです。「大人の味」かなと思っていましたが、園児はよく食べていました。かきたま汁は残さずよく食べられました。今日は午前中にたっぷり外遊びをしたので、おなかも減っていたのかな。

こんな読み聞かせもあるよ

【こんな読み聞かせもあるよ】

 今日は、どのクラスもいつもとは少し違う読み聞かせでした。ぞう組とりす組では、大型絵本を台の上に広げて読み聞かせです。絵が大きいのでよく見えます。しきりに本をさしながら絵本の中の絵のことを言いながらお話を聞いていました。うさぎ組では、紙芝居でした。台の上に載った紙芝居は雰囲気もあり、「つぎはなにかな?」とワクワクしながら場面の変わるのを楽しんでいました。

 

今日の給食

【10月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きつねうどん、小魚入り松葉いも、グリーンサラダ、牛乳でした。小魚入り松葉いもは、さつまいもを2ミリくらいの細さに切り、油で揚げた細い大学芋のようなものです。芋けんぴよりももっと細いのです。それに栄養や食感を考えて、カリカリに挙げたじゃこが入っていました。「松葉いも」とは、松葉のように細い大学芋味のものといったところです。サツマイモが細い分、てんぷら油にいれるとすぐに上がります。家で作るときは、天かすをすくうような道具で一気に油から引き上げると、取り残しもなくとても楽です。切るのは大変ですが、そのあとは調理がとっても楽です。園児たちは、ポリポリといい音を立てて食べていました。おかずにもおやつにもなるので、おうちで作ってみても楽しいです。

  

雨が降っても遊びはいっぱい

【雨が降っても遊びはいっぱい】

 今日は、秋の雨で、肌寒い一日でした。園庭では遊べませんでしたが、教室の中だって、遊びはいっぱいあります。特にりす組さんは、幼稚園の中の様子がよくわかってきたり、約束事がわかってきたりして、やりたい遊びが自分からできるようになってきています。パズルは自分の好みに合わせていくつかある中から選びます。いつもは男の子が遊んでいることの多いブロックですが、女の子だって、今日は遊びました。教室のある絵本を自分で選んで、かっこよく座って読んでいます。ぞう組では、先生や友達とトランプゲームに夢中です。自分のやりたい遊びを選んで友達と遊んでいる様子に園児の成長を感じた一日でした。

 

 

 

 

今日の給食

【10月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、おろし豆腐ハンバーグ、ポテトのさっぱりサラダ、さつま汁、牛乳でした。おろし豆腐ハンバーグは、思っていたよりもしっかりしていて、味もやさしく、幼児に優しいハンバーグでした。

さつま汁は、サツマイモが入っているみそ仕立ての汁ものです。ジャガイモなら豚汁、さつまいもならさつま汁という感じです。今月下旬には、幼稚園の畑のさつまいもほりも計画していますので、おうちでも試してみてください。

 

遊びが広がります

【遊びが広がります】

 朝は、少し肌寒かったのですが、元気な園児たちは園庭いっぱいに広がって元気いっぱい遊んでいました。こおりおにやむしとりなど年齢を超えて一緒に遊んでいる姿が見られました。

 でも、今日の一番は、けんけんとびです。いつもならフープを体の周りで回すのですが、うさぎ組さんの園児がそのフープを土の上に置いてみたら、どんどん広がるフープの輪。面白くなってつなげていくと、それをとぶ園児も出てきました。方向や数がどんどん複雑になっていきました。つぎつぎと飛び越えて楽しんでいました。先生方も園児の遊びの広がりにびっくり。

 

 

 ぞう組では、ハローウィンの壁面飾りの真っ最中です。今日は、フォーンテッドマンションを作っていました。黒い壁に黄色い窓が不気味。と思っていたら、蜘蛛の巣まであります。園児が作ったくもは、本物そっくりでした。

 

 

今日の給食

【10月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、から揚げ、秋の味覚シチュー、小松菜とツナのサラダ、牛乳でした。はちみつパンは柔らかくよく食べていました。秋の味覚シチューには、サツマイモやホンシメジ、エリンギが入っていて、秋をしみじみと感じられるシチューでした。サツマイモがほんのり甘いので園児もおいしく食べられました。

秋ですね

【あきですね】

 運動遊び保育参観も終わり、すっかり「秋」になってきました。教室を訪問すると、うさぎ組では、柿の葉を制作中でした。すでに壁面にはたくさんの柿が実っています。出来上がった柿の葉はこれから壁面飾りになります。ぞう組では、ハローウィンの壁面飾りの制作中でした。毎日一つずつ増えていきます。今日は、おばけかぼちゃでした。一時預かり保育の時に折り紙で作るかぼちゃの作り方をぞう組の園児から教えてもらいました。

 

今日の給食

【10月11日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、タンドリーチキン、もやしとほうれん草のナムル、中華スープ、牛乳でした。どの献立もよく食べていました。牛乳もしっかり飲めるようになり、空になった食器が戻ってくるのでうれしいです。

 

うさぎ組さん、ありがとう

【うさぎ組さん、ありがとう】

 うさぎ組さんの園児が、来年の園児のためにパラバルーンをきれいにふいてくれました。教室一杯にパラバルーンを広げ、周 りから中央に雑巾でふいてくれました。運動遊び参観の思い出話を近く友だちと話しながら、丁寧に掃除してくれていました。うさぎ組さん、ありがとう。

 

いっぱいあそんだよ

【いっぱい遊んだよ】

 入園して半年が過ぎ、運動遊び参観も終わり、どの園児も園庭で力いっぱい遊びを楽しんでいます。今日見ていると、本当にいろいろな遊びをしているのがわかり、成長を感じます。運動遊び参観の時の遊びをする園児、サッカー遊び、縄跳び、フープ、砂遊び、三輪車など本当に幼稚園の園庭でできるいろいろな遊びをしていました。

 

 

 

今日の給食

【10月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、かじきの照り焼き、サイコロサラダ、具だくさん汁、牛乳でした。サイコロサラダは、ジャガイモやダイスチーズをはじめとして、ニンジンやキュウリなどころころとした形のサラダでした。ドレッシングもさっぱりしていて園児もよく食べていました。入園して半年、園庭での遊びも日に日にたくさん遊べるようになったからでしょうか、食欲も増してきて、「こんなに食べられたんだね。」という日が本当に多くなりました。食事は幼稚園の給食だけではどうにかなるものではありません。ご家庭でのご協力があって初めていろいろな食材が食べられるようになります。保護者の皆様に感謝です。

今日の給食

【10月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、マーボーラーメン、春巻き、中華サラダ、牛乳でした。マーボーラーメンは人気があり、ペロリ賞の園児も多かったです。マーボーラーメンとは名前がついていますが、そこは幼稚園給食です。あまり辛くなく、とろみのついている汁でした。

ボール遊び

【ボール遊び】

 今日は、朝からボール遊び(サッカー遊び)をしました。保護者の方も応援やお手伝いに参加していただき、いっぱい遊べました。汗びっしょりになって遊んだので、終わってから着替えもしました。もちろん給食もいっぱい食べられました。

 

 

 

 

今日の給食

【10月6日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、鶏肉と高野豆腐のごまだれ、たくあんサラダ、沢煮椀、牛乳でした。鶏肉と高野豆腐のごまだれは、高野豆腐がおいしかったです。高野豆腐をサイコロ状に切り、揚げたものをごまだれであえたものです。園児にとっては、鶏肉、鶏レバー、高野豆腐が混ざっているので、いろいろな食材の味が楽しめました。残さいも少なく、みんなよく食べられました。

秋の一日

【秋の一日】

 昨日の運動遊び参観を終え、体調を崩す園児もなく、元気に登園できました。体力もついてきました。

 朝から園庭では、虫取りに夢中な子、昨日のパラバルーンの演技を音楽に合わせて楽しむ子、野を超え山超えを楽しむ子など、運動遊びとして楽しむ姿が見られました。また、お部屋の中では、運動遊び参観の様子を絵に描いている園児もいました。先生に絵の説明をしたり、友達とみあったりと周りの園児とのかかわりが盛んになってきています。また、ゆったりと絵本を読んだり、本の貸し出しに行ったりと、思い思いに楽しみながら遊ぶ姿が見えました。

 

 

 

今日の給食

【10月5日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒ゴマきなこ揚げパン、ハムと大根のサラダ、豆腐と野菜のコンソメスープ、ヨーグルト、牛乳でした。きなこあげパンは、黒ゴマが入っていたのでとても香ばしく、多くの園児がペロリと食べていました。コンソメスープは、木綿豆腐が入っていることであっさり、さっぱりしたスープでした。

運動遊び参観

【運動遊び参観】

 金曜日に予定していた運動遊び参観が台風通過のため、今日に延期になりました。朝から晴れ渡った青空、最高の天気の中、プログラム通りにできました。保護者の皆様にも参加いただきたくさんの声援や拍手を送っていただきことができましたありがとうございました。。園児たちも練習とは違った緊張感の中、張り切って望むことができました。ホームページでは、その様子をお知らせします。お子さんのアップの画像は、どうぞ保護者の皆様方の画像でお楽しみください。

 

 

 

 

 

今日の給食

【10月4日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーライス、海藻サラダ、果物(かき)、牛乳でした。カレーライスは、子供カレーです。でもちょっぴり辛いです。午前中の運動遊び参観でとっても頑張ったので、おなかがぺこぺこ、野どもからからでした。ぺロりと食べてしまった園児がほとんどでした。

雨だって楽しいよ

【雨だって楽しいよ】

 今日は、一日中雨でした。でも、りす組とうさぎ組では、歓声が聞こえました。何かなと思って教室を訪問してみると、椅子取りゲームの真っ最中でした。りす組の園児は、負けると悔しくて、先生に訴えてきます。すごいです。年少さんがゲームのルールを理解し、勝ち負けも理解しています。悔しいと泣いている子もいました。先生が「またあそぼうね。」と一人一人に声をかけると、「うん」とうなずき、次のゲームに参加していきました。少しずつみんなで遊ぶ楽しさを味わい始めた一日でした。

 

 

 ぞう組では、10月の3つのめばえカレンダーに色を塗っていました。仕上がったら家に持って帰り、掲示しておきます。

 

運動遊び参観直前

【運動遊び参観直前】

 運動遊び参観直前のきょうは、各クラスとも演技の総仕上げをしました。本番でもよいほどの素晴らしい仕上がりです。りす組さんもその演技にくぎ付けです。保護者の皆さんも園児のために今年最後の園庭除草ボランティアを行ってくださいました。園庭の隅々まできれいになり、あとは本番を待つばかりです。が、台風接近のため、10月4日(月)に延期になってしまいました。でも、4日はとても良い天気のようです。楽しみに待っていてくださいね。

 

 

 

 

今日の給食

【9月30日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごもくうどん、カミカミかき揚げ、海藻サラダ、牛乳でした。カミカミかき揚げには、野菜のほかちりめんじゃこも入っていて、とてもおいしかったです。りす組では、初めてうどんが一人前食べきれてとっても喜んでいた園児もいました。うさぎ組では、初めて完食して「ぺろり賞だね。」と園長先生のところまで報告に来てくれた園児もいました。いよいよ食欲の秋ですね。

今日の給食

【9月29日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボーナス豆腐、シシャモフライ、スティック野菜、牛乳でした。スティック野菜のきゅうりは、ふかや園芸協会より無償で提供いただいたものです。ふかや園芸協会とは深谷市で野菜を作っている人たちのグループです。きゅうりのほかにもねぎやブロッコリーなどいろいろな野菜を作っています。とってもおいしいので、これからもぜひ食べてくださいね。

運動遊び保育参観間近

【運動遊び保育参観間近】

 今日は、朝から予行練習をしました。開会式、徒競走、野を超え山超え、閉会式の練習を通して行いました。ぞう組とうさぎ組は、練習してきたとおりにとても上手にできました。りす組のお友達は、ぞう組やうさぎ組の様子をよく見ながら、「幼稚園ってこんなことをするんだ」と思っているのでしょうか、一所懸命まねをしていました。昨日までにダンスなどはお互い見合っているので、予行練習が終わってから微調整をしているようでした。今は、台風の動きが心配です。

 

 

今日の給食

【9月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、コッペパンスライス、ソース焼きそば、焼きウインナー、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。パンの切れ込みを早速見つけたりす組の園児は、「ここになにをはさむの?」と聞いてきました。「やきそばかな?ウインナーかな?」と先生が言っているうちに、早速焼きそばを挟んで焼きそばパンにしている園児がいたり、どうしていいか困っている園児がいたりと、なんとも楽しい給食になりました。結果、焼きそばを挟みたい園児は自分で焼きそばを挟み、ウインナーを挟みたい園児はウインナーを挟みました。うさぎ組では、両方を挟んで食べていた園児もいたそうです。

誕生を祝う会

【誕生を祝う会】

 今日は、各クラスで誕生を祝う会がありました。みんなの前に出て、「おめでとう」と言ってもらってお誕生日の歌を歌ってもらうと、うれしくて少し照れてしまって恥ずかしそうにする園児もいました。「おとなになったら何になる?」と聞かれ、なかなか答えが出てこないのもかわいいです。少しずつ自分の夢が話せるようになってくることでしょう。

 

今日の給食

【9月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さわらのみそマヨネーズ焼き、たくあんサラダ、肉じゃが、牛乳でした。さわらのみそマヨネーズ焼きは、骨もなくやわらかくておいしかったです。給食を通して魚を食べる機会が少しでも増えるといいですね。

2か月ぶりのボール遊び教室

【2か月ぶりのボール遊び教室】

 8月はお休みだったので、2か月ぶりです。うさぎ組とぞう組の園児はとっても楽しみにしていました。久しぶりでしたが、やる気満々、動きも機敏になっていました。走り回ることにも慣れ、体をいっぱい動かすことを楽しんでいるようです。だから、給食がいっぱい食べられたのかな。

 

 

今日の給食

【9月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソイ丼、パリパリサラダ、かきたま汁、牛乳でした。ソイ丼は、ひき肉と大豆を少しカレー風味を付けて甘辛く炒め煮したものをごはんにのせて食べました。パリパリサラダは、グリーンサラダに油揚げをカリカリにしたものを合わせ、食感を楽しむサラダです。園児も今日のような献立に慣れ、残さいは、ほんのカップ1杯くらい。本当によく食べられるようになりました。これからが食欲の秋、いろいろな食材の味に慣れ、もりもり食べられるといいですね。

お弁当、おいしかったよ

【お弁当おいしかったよ】

 今日はお弁当の日でした。おうちの方に作ってもらったお弁当を朝から楽しみにしていました。お昼になってお弁当の時間になると、もう、待っていられないよと言わんばかりに、ふたが開けたくなっちゃう。そこを我慢して、「いただきます。」

 おいしかったね。空のお弁当箱をおうちに持って帰ろうね。

 

今日は十五夜

【今日は十五夜】

 各クラスでは、十五夜かざりを作りました。りす組の園児に作った飾りを持ってもらって記念撮影をしました。今夜は大きな満月がみられるといいね。

 

今日の給食

【9月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、チキンのフレーク焼き、グリーンサラダ、ミネストローネ、満月ゼリー、牛乳でした。今日は、中秋の名月。幼稚園では、ススキと月見団子を飾りました。給食でも「満月ゼリー」がでました。ここのところ、月がきれいに見えるので、園児たちの中には「お月見だね。」などと友達に話している姿も見えました。満月ゼリーは、紫色の、夜を思わせるようなゼリーの中に黄色いゼリーが入っていて職員が見ても思わず「すてき」と言ってしまいそうなほど素敵なゼリーでした。「デザートは最後ね。」と職員に言われて、頑張って給食を食べていました。

避難訓練

【避難訓練】

 9月の避難訓練をしました。今回で5回目になります。りす組では、先生から、「訓練は練習だから、本当じゃないから泣かないんだよ。園庭に逃げる練習だから、先生のお話をよく聞いてね。」と優しく諭され、避難訓練に入りました。今回は、地震の時に机の下に避難する。その後、火災発生。防災頭巾をかぶって、園庭へ避難という想定で行いました。うさぎ組の園児も、頑張って泣かないで最後までできました。今回は、職員の消火訓練も行いました。「練習は本番のように、本番は練習のように」ができるよう来月も場面の想定を変え、実施します。