幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

お誕生日会

【お誕生日会】

 今日は、1お月生まれのお友達のお誕生日を祝う会がありました。クラスごとに、お誕生日の王冠と記念の写真をもらい、「大人になったら何になる?」と聞かれ、答えていました。ぞう組さんのお友達は、なんと「消防士さん」とのこと。きっと頼もしい消防士さんになって、私たちを守ってくれることでしょう。

 

今日の給食

【10月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、サバのねぎみそ焼き、パリパリサラダ、けんちん汁、牛乳でした。サバは、いつものように骨は抜いてあります。みその香りもよくおいしかったです。けんちん汁もよく食べていました。だしもしっかりとってあり、汁の実もたっぷり入っていて、おいしいけんちん汁でした。寒くなってくるこれからの季節にぴったりの汁ものですね。

いよいよ色塗りです

【いよいよ色塗りです】

 ぞう組では、いよいよ色塗りが始まりました。チームに分かれ、イメージを大切にしながら色を塗っていきました。今日のところは満足。この後も楽しみ!

 

 

テラスはぽかぽか

【テラスはぽかぽか】

 今日は、晴天。でも、園庭は雨上がりでぬかっていて遊べません。お部屋の中よりテラスのひなたの方がずっと暖かなので、ござを持ち出し、テラスでブロック遊びをしました。さわやかな風とぽかぽかのお日様の下で楽しく遊びました。

 

 

 

今日の給食

【10月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ツイストパン、チキンの香味焼き、豆乳パンプキンスープ、ハロウィンゼリー、牛乳でした。朝から「今日は、ハローウィン給食だよ。」ととても楽しみにしていました。ツイストパンは柔らかくって、チキンの香味焼きはふんわりしていて、豆乳パンプキンスープは、とろりとしていて、ハロウィンゼリーは、とろりと口の中でとろけるようで。まさにみんなの楽しみにしていた献立でした。ペロリと食べてしまった園児も多かったようです。

今日の給食

【10月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、いわしのかばやき、おかかあえ、スタミナスープ、牛乳でした。いわしのかばやきは、以前も出たので、今日はよく食べていました。「なにかな」「どんなあじかな」などがわかると食べられるようになるものですね。おかかあえは、ゆで野菜をたっぷりの鰹節であえたものです。今日は、「お魚デー」でしたね。

どんぐりころがし

【どんぐりころがし】

 うさぎ組では、おうちで集めた空き箱と木の実を使って「どんぐりころがし」を制作しました。どうやったらゴールのカップに木の実がうまくおはいるか考えながら、木の実の通り道を作りました。通り道を貼り付けて、木の実を転がしてみて、うまくいくとおもわずにこっと笑みがこぼれます。うまくいかなくて先生に助けてもらったり、何度もやり直したりと楽しい制作になりました。持ち帰ったどんぐりころがしはおうちでも楽しんでみてください。

 

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、「園庭で遊んでいるときに地震が起きた」という設定で避難訓練をしました。今日の目標は、「あわてずに遊具から離れ、近くにいる先生のところにいって、座る」でした。急に放送が入ったので、りす組は、今回もびっくりしてしまいました。「先生だって、びっくりしたよ。でも先生のそばにすぐに集まれて偉いね。」と声をかけられると、ほっとしたようでした。避難場所に集まって、園長先生から「地震などが起きた時は、すぐに近くの先生のところに行けば、みんなのことを絶対に守ってくれるから、今日のように、慌てず、落ち着いてできることが大事です。」とお話を聞きました。

 

今日の給食

【10月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハヤシライス、オムレツ、花野菜のサラダ、牛乳でした。ハヤシライスはみんな大好きで、モリモリ食べていました。以前はあまり好まなかったサラダの野菜も今では、食べられる量も多くなりました。

段ボール制作

【段ボール制作】

 ぞう組では、今年も段ボール制作が始まりました。クラスで何度も話し合って、制始まりました。作するものを決めました。カンガルーとペンギンを制作します。早速、段ボールを選び、切ったりくっつけたりの作業が始まりました。チームワークはばっちりです。少しずつ形になっていくのが楽しみです。

 

今日の給食

【10月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、サンマー麺、ブルーベリーパンケーキ、じゃこ入り大根サラダ、牛乳でした。ラーメンにも慣れ、どの園児もよく食べられるようになってきました。パンケーキは、ボリュームがあり、ブルーベリーの味がしっかりしていました。

消防署訪問

【消防署訪問】

 今日は、勤労感謝の日には一か月早いのですが、私たちの生活の安全を守ってくださっている消防署の皆さんへ感謝の気持ちを伝えるために深谷消防署を訪問しました。代表に園児がプレゼントを渡して気持ちを伝えました。

 

 そのあと、消防署の中を見せていただきました。ちょうどはしご車の訓練をしていたので、みんなで見ました。高いところまで人が乗って、たすけていたので、もうびっくりです。

 

 119番通報にかかってくる指令室や消防士さんの着替えの部屋にかかっている服も見せてもらいました。

 

 火災を消すときに使うホースを持たせてもらったり、救急車に乗ったりといろいろな体験をしました。みんなで記念撮影もしました。

 

  

園に戻ってきてから、防災弁当(おうちで作ってもらったおにぎり)をみんなで食べました。

 

今日の給食

【10月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、にぼうとう、みそポテト、ツナとひじきのサラダ、牛乳でした。にぼうとうは、柔らかくてとてもおいしかったです。みそポテトは、以前で出た時も人気がありましたが、今日も大人気でした。涼しくなってきてから食欲も出てきたようで、残さいもほんの少しです。いろいろな食材が食べられるようになってうれしいです。

はしる、はしる、とぶ、とぶ

【はしる、はしる、とぶ、とぶ】

 気温は例年より低いけれど、園児たちは元気いっぱいです。園庭中を使って、はしる、はしる、とぶ、とぶ。

 

 

 

 

今日の給食

【10月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめごはん、厚焼き玉子、こまつなとじゃこのいり煮、大根と豚肉の煮込み、牛乳でした。わかめご飯は園児に人気で、「おかわり」の声もたくさん聞かれましたが、みんなが好きなので「うりきれ」です。うれしい悲鳴です。大根と豚肉の煮込みは、ねぎや厚揚げ、人参なども入っていて、おいしい一品でした。

何を作ろうかな

【何を作ろうかな】

 ぞう組では、段ボール制作に向けて、何を作ろうか話し合い中です。行くはずだったこども自然動物公園のパンフレットを見たり、絵本を見たりしながら、「あれがいいよ」「こっちもいいな」「これはどう?」などと意見交換をしながら話し合いをしていました。来週もまだ話し合いは続くようです。

 

 

大型絵本の読み聞かせ

【大型絵本の読み聞かせ】

 きょうは、うさぎ組で大型絵本の読み聞かせをしていました。大きな魚の絵にびっくりして、思わず声が出てしまったり、小さい魚の数を一生懸命数えたりと、いつもの本では味わえない迫力のある読み聞かせになりました。

今日の給食

【10月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、あじの南蛮漬け、青菜ときのこのソテー、かきたま汁、牛乳でした。あじの南蛮漬けは、あじを開いて揚げたものをつけ汁に浸したものです。「大人の味」かなと思っていましたが、園児はよく食べていました。かきたま汁は残さずよく食べられました。今日は午前中にたっぷり外遊びをしたので、おなかも減っていたのかな。

こんな読み聞かせもあるよ

【こんな読み聞かせもあるよ】

 今日は、どのクラスもいつもとは少し違う読み聞かせでした。ぞう組とりす組では、大型絵本を台の上に広げて読み聞かせです。絵が大きいのでよく見えます。しきりに本をさしながら絵本の中の絵のことを言いながらお話を聞いていました。うさぎ組では、紙芝居でした。台の上に載った紙芝居は雰囲気もあり、「つぎはなにかな?」とワクワクしながら場面の変わるのを楽しんでいました。

 

今日の給食

【10月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きつねうどん、小魚入り松葉いも、グリーンサラダ、牛乳でした。小魚入り松葉いもは、さつまいもを2ミリくらいの細さに切り、油で揚げた細い大学芋のようなものです。芋けんぴよりももっと細いのです。それに栄養や食感を考えて、カリカリに挙げたじゃこが入っていました。「松葉いも」とは、松葉のように細い大学芋味のものといったところです。サツマイモが細い分、てんぷら油にいれるとすぐに上がります。家で作るときは、天かすをすくうような道具で一気に油から引き上げると、取り残しもなくとても楽です。切るのは大変ですが、そのあとは調理がとっても楽です。園児たちは、ポリポリといい音を立てて食べていました。おかずにもおやつにもなるので、おうちで作ってみても楽しいです。