幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

もうすぐ3月

【もうすぐ3月】

 ぞう組では4日の保育参観の練習をしていました。今日は、本番とおなじように周りを暗くして練習しました。うさぎ組では、作品入れの制作をしていました。作品入れそのものが作品になります。このケースの中にい年間の作品を入れておうちへ持ち帰る予定です。楽しみですね。

 

 

今日の給食

【2月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、アジフライ、キムチなべスープ、ツナとひじきのサラダ、牛乳でした。魚のおかずにもだいぶ慣れてきて、「骨もたべられる?」「骨があったらどうするの?」などさかなのおかずで気をつけることを意識して食べている園児が増えてきました。キムチ鍋スープは、少しだけ辛かったですが、子供に合わせて、風味があるくらいの辛さだったので、多くの園児が食べきりました。

 

今日の様子

【今日の様子】

 今日は、2月生まれの園児の誕生を祝う会を行いました。みんなの前で先生からお誕生日カードをもらい、ちょっぴり恥ずかしそうでした。でも、うれしいね。

 ぞう組では、ひな人形づくりが進んでいました。今日は、大事な目を描く日です。何度もゆうぎ室のお雛様を見に行って、心を込めて目を描きました。明日はいよいよ仕上げになります。

 

今日の給食

【2月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーライス、ハムと大根のサラダ、チーズ、牛乳でした。みんなの大好きなカレーライス。カレーの香りがしたとたん、みんな笑顔になりました。いつも以上に黙々と食べていました。きれいになった器を見るとうれしくなります。

 

まるで春のよう

【まるで春のよう】

 土曜日から暖かい日が続いています。セーターを着てきた園児も脱いで白のポロシャツ姿で遊んでいました。修了に向けてうさぎ組では記念写真を撮っていました。お部屋には制作で作ったお雛様も飾られました。3月ももうすぐですね。