幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

避難訓練、引き渡し訓練

【避難訓練、引き渡し訓練】

 1学期の最終日、地震に備えて避難訓練をしました。4回目の訓練になるので、どの園児も黙って、先生の指示を聞いて、机の下にもぐったり園庭への避難をしました。終了後、保護者の方への引き渡し訓練をしました。落ち着いて手順通りに行えました。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

 

藍の生葉のたたき染め

【藍の生葉のたたき染め】

 ぞう組では、花壇で育ててきた藍の葉を使って生葉のたたき染めをしました。みんなで記念撮影。

 

第1学期終業式

【第1学期終業式】

 無事、1学期が終了し、各クラスで終業式を行いました。4月当初のおうちの方を恋しがっていた幼児が、幼稚園で友達を増やし、先生の話を聞いて元気に遊べるようになりました。ぞう組さんは、素晴らしい姿勢で終業式に臨めました。大きなけがや病気もなく終業式を迎えられたのも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。明日からは、長い夏休みが始まります。健康に留意し、元気に2学期を迎えましょうね。

 

あついぞ

【あついぞ】

 梅雨も明けて、暑さの真っただ中です。ぞう組とうさぎ組では、絵の具を体につけてボディーペインティングを楽しみました。「おばけだぞ~」と言ったり「ゾンビ~」と騒いだり、顔にきれいに化粧をしたりと思い思いに楽しみました。大きな紙には、みんなの手形がいっぱいです。終わったあとは、水でさっぱりときれいに洗って、教室へ。ちょっと落としきれなかった絵の具もありますが。楽しかった。

 

 

今日の給食

【7月19日 今日の給食】

 今日は、1学期最後の給食でした。献立は、夏野菜のカレーライス、大根サラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。カレーには、かぼちゃやナス、ピーマンなどのなどの夏野菜がたっぷり入っていました。どの園児も本当によく食べていました。カレーってまるでマジックです。単体の野菜だと食べられなかったらしいのですが、全部食べてしまいました。もちろんペロリ賞続出です。夏休みに、おうちで作ってみてはいかがですか。ちなみに「小江戸カレー」は、さつまいもの入ったカレー、「スピナッツカレー」は、ほうれんそうの入ったカレーと小学校では、季節に合わせていろいろな具材を入れたカレーが出ます。幼稚園でも楽しみです。

ジャガイモ堀り

【ジャガイモ堀り】

 3月に今のぞう組の園児が植えてくれたジャガイモをやっと掘ることができました。雨が続いていたので、畑はドロドロで入ることも掘ることもできなかったのです。りす組やうさぎ組は、初めての経験の園児も多く、「畑の土の中にあるいも」のイメージがわかなくて、お砂場に穴を掘っている感じでしたが、少しづつ「ジャガイモ堀り」がわかってきたようでした。掘ったジャガイモは、みんなで分けて持って帰りました。おうち電サにを作って食べたかな。秋には、さつまいもも掘るよ。楽しみにね。

 

 

今日の給食

【7月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、コロッケ、ゴーヤちゃんぷる、とうがんの味噌汁、牛乳でした。ゴーヤちゃんぷるのゴーヤは苦くないように少し入っていましたが、園児たちは、あまり気にせず、食べていました。「とうがん」は、楕円形のウリ科の野菜です。甘くないメロンのようなもので、夏の暑いときに、体の熱を取ってくれる食べ物と言われています。皮が固く、寒くなるまで日持ちすることから「冬瓜」と書きます。時々スーパーでも見かけますが、とても大きなものなので、みそ汁だけでなく、だし汁で煮物などにしてもよいです。

祭りだ、祭りだ、なつまつりだ

【祭りだ、祭りだ、なつまつりだ】

 今日は、楽しみにしていた夏祭り(夏のお楽しみ会)でした。今日のために何週間も前から少しずつ準備をしていたぞう組さん、先週から準備を始めたうさぎ組さん、「幼稚園のお祭って何かな」と楽しみにしていたりす組さん。それぞれの年齢に応じた取り組みをしてきました。おうちからはっぴにねじり鉢巻き姿で登園し、気持ちもおのずと盛り上がります。お祭りの音楽もかかって、いよいよ開始です。屋台、ボーリング、的あてコーナー、ヨーヨー釣り、金魚すくい、お面やさんといっぱいお店が出ました。今年は、年中のうさぎ組さんもお店をしました。りす組さんは、お土産をいっぱいバッグに入れてうれしそうです。午後は、園庭で、盆踊りをしました。おうちでもたのしかったことをお話していることでしょう。

 

 

 

 

 

 

今日の給食

【7月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きつねうどん、深谷れんがパンケーキ、ツナとひじきのサラダ、牛乳でした。午前中に夏祭りでいっぱい遊んだので、少し疲れてしまったのでしょうか。りす組のお友達は、いつもよりゆっくりと食べていました。パンケーキは、三温糖ときなこが入っていて、食べるとちょっとしゃりっとするような感じがしました。もちろんおいしいので、おかわりのできた園児もいました。ひじきはまだまだ苦手な園児が多いようです。栄養がいっぱいの食材なので、食べられるようになるといいな。

やっぱり外遊びは楽しいな

【やっぱり外遊びは楽しいな】

 今日は、曇り、外遊びにはいい天気です。りす組は、みずでっぽうで大はしゃぎです。まとの風船めがけて、何度も挑戦です。ボール遊びの応援に駆け付けてくれたうさぎ組やぞう組の保護者の方もみずでっぽうをかけられないように気を付けて潜り抜けていきました。

  

 

 うさぎ組とぞう組は、ボールけり遊びに夢中です。やり方もわかったし、園庭いっぱい走り回ると楽しいのもわかったし、とにかくたのしい!

 

 

今日の給食

【7月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、かじきの照り焼き、切り干し大根のいり煮、さつま汁、牛乳でした.

カジキの照り焼きが、りす組やうさぎ組では人気でした。切り干し大根の煮物もよく食べられるようになってきました。

もうすぐ、夏のお楽しみ会

【もうすぐ、夏のお楽しみ会】

 どのクラスも準備に余念がありません。園庭で踊りの見せっこをしたり、お店の準備をしたりと大忙しです。

 

 

 

 

 

今日の給食

【7月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハンバーガー、野菜のカレースープ、温野菜、牛乳でした。りす組ではハンバーガーが自分で作れません。先生と一緒にハンバーガーにすると、「やったー、ハンバーガーだあ」とどの園児もおいしそうに食べていました。今日の献立は、野菜がたっぷりでしたが、一生懸命食べいていました。どのクラスももっとハンバーガーが食べたかったようです。ごちそうさまでした。

久しぶりの晴れ

【久しぶりの晴れ】

 今日は、朝から晴れ。久しぶりです。園児たちは、久しぶりに朝から園庭で遊びました。女児も虫取りが大好きなようです。

 

 教室に入ってからは、りす組では、絵の具を使って遊びました。足の裏や手のひらに絵の具を塗って、模造紙にペタペタとあしあとやてあとをつけました。みどりに塗った手をぺたぺたして、「カエルだぞ。」と楽しんでいる園児もいました。足跡や手跡は、この後、何になるのかな。

 

 

 ぞう組では、木曜日の夏祭りに向けて、看板作りに取り組んでいました。うさぎ組も今年はおめんやさんとヨーヨー屋さんを出します。

 

今日の給食

【7月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、厚焼き玉子、カルシウムサラダ、肉じゃがのトマト煮、牛乳でした。前回の厚焼き玉子は食べきれなかった園児が多かったので心配していましたが、今日はよく食べていました。カルシウムサラダは、切り干し大根とちりめんじゃこの入っているサラダです。今日の給食も残さいは、ほんの少し。「お代わりはおしまいです。」の声が聞こえてきたクラスもあったようです。

今日の給食

【7月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かつどん、キャベツの中華和え、あさりと豆腐の味噌汁、牛乳でした。かつ丼は、とりむね肉ですが、柔らかく食べやすくしてあります。残さいも少なくよく食べていました。

 

1学期最後の「えいごであそぼう」

【1学期最後の「えいごであそぼう」】

 今日は木曜日、「えいごであそぼう」の日です。今日は、天気の言葉を覚えました。外はどんより曇っています。時々雨も降ってきます。そんな日でしたが、多くの園児が、「sunny」を口にしていました。やっぱり天気のいい日に外で遊びたいね。ALTの先生と楽しい時間を過ごしました。

 

 

今日の給食

【7月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ゴマ味噌ラーメン、のり塩ポテト、ブロッコリーとコーンのサラダ、牛乳でした。小学校で大人気のゴマ味噌ラーメンですが、西幼稚園では、のりしおポテトの方が人気でした。ギザギザに切ったジャガイモをあげたものです。サラダもよく食べるようになりました。

きれいだね

【きれいだね】

 幼稚園で七夕飾りをつけて、七夕祭りをしました。どのクラスも紙芝居や絵本を読んでもらい、七夕の歌を歌いました。テラスの天井につくほど大きな竹にみんなが作った七夕飾りを付けました。上を見て、「うわー」と歓声を上げたり、思わず飛びついてみたりしていました。おうちに持ち帰った竹の枝は、おうちで飾ってみてね。

 毎年恒例の中山道の七夕祭りはありませんが、深谷公民館に飾ってもらうように作った幼稚園児の七夕飾りを明日、先生方につけてきてもらいます。この土日は、深谷公民館にみんなの作った七夕飾りが揺れていることでしょう。

      

今日の給食

【今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめごはん、星のハンバーグ、七夕スープ、七夕お星さまゼリー、牛乳でした。小学校給食でも定番の七夕の日メニューです。七夕スープは、そうめんを天の川に見立て、大根、人参、インゲン、かまぼこ、高野豆腐を長方形に切って短冊に見立て、おくらを輪切りにして星に見立てたスープです。星のハンバーグも、お星さまゼリーもどれも園児に大人気でした。ほとんど残さいもなく、よく食べていました。

 

笹の葉さーらさら

【笹の葉さーらさら】

 明日の幼稚園の七夕まつりに向けて、飾り付けをした竹の前で、りす組さんの男の子が、パチリ。

明日は晴れるといいな。晴れたら七夕のお話を読んでもらって、歌を歌って、みんなで竹飾りの前で写真を撮ろうね。

今日の給食

【7月6日 今日の給食】

 今日の給食献立は、くろぱん、ホキのさざれ焼き、花野菜のサラダ、豆乳パンプキンスープ、牛乳でした。魚もサラダもスープもよく食べていました。りす組では、ペロリ賞がどんどん増えています。いろいろ食べられるようになったね。

ささかざり

【ささかざり】

 7日に行う園でのたなばたまつりに向けて、先週から作ってきた七夕飾りを竹につけました。園児の保護者の方からいただいた大きな竹2本に今年は飾り付けます。りす組とうさぎ組の園児は、初めてのことに戸惑いが見られましたが、やり方がわかると自分でつけられるようになりました。7日には、園舎の軒先に立てかけて、七夕祭りをしましょう。

 

 

今日の給食

【7月5日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、とりむね肉の南蛮漬け、ほうれんそうとコーンのソテー、かきたま汁、牛乳でした。とりむね肉の南蛮漬けは、柔らかくておいしかったです。ほうれんそうとコーンのソテーは、多くの園児が食べられるようになってきた野菜のおかずの一つです。今日も頑張って食べていました。

輪投げ

【輪投げ】

 ぞう組さんでは、教育実習生と一緒につくった紙皿の輪を使って輪投げ遊びをしました。紙皿の内側をハサミで切って、輪にするのも、重ねてテープを巻くのみ自分たちでやりました。出来上がった輪を使って、輪投げ遊びです。なかなか入らなかったのですが、上手なお友達がいて、それを真似すると、なんと入るではありませんか。楽しかったです。

 

 

今日の給食

【7月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボーナスどうふ、春雨サラダ、中華風野菜スープ、牛乳でした。マーボーナスどうふは、野菜の苦手な園児でも食べられるように味付けがしてありました。春雨サラダも人気です。

今日の給食

【7月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、いなかうどん、揚げしゅうまい、ゆでとうもろこし、牛乳でした。いなかうどんの汁には、玉ねぎやナスなどの野菜がいっぱい入っていました。特に園児が気に入ったのは、ボリュームたっぷりの揚げシュウマイとゆでトウモロコシです。大きく口を開けて食べていました。

いよいよボール遊びの開始です

【いよいよボール遊びの開始です】

 今年度も地域ボランティアの方にお世話になって、ボール遊びがスタートします。サッカーとは言えないけれど、サッカーボールと親しんでいきます。うさぎ組さんは初めてなので、ドキドキです。最初は、どうしていいのかわからなかったけれど、始める前の準備運動やあいさつをしてから始めること、ボールを足でけること、手はつかわないことなどのやくそくを教えてもらいながらやってみました。最後のほうでは、いっぱい遊んで笑顔もいっぱいになりました。ぞう組さんは、楽しみに待っていたボール遊びなので、初めから張り切っていました。一人一人が活躍する場面も見られるようになり、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

今日の給食

【6月30日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、カツオのバーべキューソース、野菜炒め、わかめの味噌汁、牛乳でした。カツオのバーべキューソースは、少し魚のにおいがしたのですが、気にする園児はほとんどなく、よく食べていました。残さいもほとんどありませんでした。ほとんどの園児がペロリ賞です。

うさぎ組はいきものだらけ

【うさぎ組はいきものだらけ】

 午前中は雨模様だったので、教室で気に入った遊びを友達と誘い合ってしていました。中には牛乳パックで背の高いキリンを作る園児もいます。制作では、海にすむたこやイカを紙皿やカップ、紙テープやスズランテープを使って作りました。もう、部屋じゅうがいきものだらけです。

 

 

今日の給食

【6月29日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ツイストパン、鶏肉とカボチャのオレンジ煮、スティック野菜、クラムチャウダー、牛乳でした。鶏肉とカボチャのオレンジ煮は、揚げた鶏肉とカボチャをオレンジジュースでサクッと煮るおかずです。オレンジジュースの酸味と甘みがちょうどよくからんでおいしかったです。園児に大人気でした。ツイストパンもくるくるしていて柔らかいので、どの園児もおいしそうに食べていました。

おいしそうなたこ焼き

【おいしそうなたこ焼き】

 ぞう組では何やらおいしそうなにおいが、、、してきてはいませんが、やっぱいおいしそうです。夏祭りにはつきものの夜店の絵本を読んでもらい、「つくってみたいもの」と言ったら、食べ物ばかりとか。今日は、たこ焼きを作っていました。もちろん新聞紙やおはながみですが、本物そっくりです。

 

 

 

誕生会

【6月誕生会】

 誕生会がありました。みんなの前に出て、先生からプレゼントをもらいました。みんなでお祝いの歌を歌い、「大きくなったら何になる?」と聞かれ、ママになりたいやケーキ屋さんになりたい などと答えていました。

 

今日の給食

【6月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、おろしハンバーグ、ポテトのさっぱりサラダ、夏風スープ、牛乳でした。。「ハンバーグは好きだけれど、大根おろしは食べ慣れないし、、、、」という園児もいました。大根おろしとはいってもからくはないのですが。夏風スープは、トマトの入っているスープです。さっぱりしていて夏野菜が入っていました。これからの季節にぴったりな献立ではないでしょうか。夏野菜は、加熱するとかさがへり、思っている以上に量が食べられます。スープでもみそ汁でも温かくても冷たく冷やしても。いろいろ工夫できそうです。

楽しかったよ

【楽しかったよ】

 りす組さんでは、今日は実習生のお姉さん先生と紙コップでカエルを作りました。「ぴょん」という絵本を読んでもらって、やる気がわいてきました。得意な両面テープで手や足を付け、マジックでカエルの顔を描くとできあがりです。紙コップを重ねて「ぴょん」。絵本と同じです。机の上に池も作ってもらい、池の中にカエルがジャンプ。なかなかうまくいかないけれど、「楽しい!」もっともっとやりたくなったよ。

 

 

今日の給食

【6月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、チーズダッカルビ、ビーフン入り野菜ため、コーン入りかふうスープ、牛乳でした。チーズダッカルビは、鳥むね肉で、柔らかく「お肉おいしい」という声が聞こえてきました。ビーフン入り野菜炒めは園児に人気で、よく食べていました。

避難訓練

【避難訓練】

 6月の避難訓練をしました。今日は、初めて全員が防災頭巾をかぶり、東園庭へ避難しました。りす組ではは、みんな真剣にやっているので、ちょっとドキドキしてしまっている園児もいました。でも3回目の避難訓練ともなると、おしゃべりをする子もほとんどおらず、真剣に練習していました。来月は、避難訓練後に引き渡し訓練を予定しています。

 

 

今日の様子

【今日の様子】

 今日は、木曜日。ぞう組は、「えいごであそぼう」を楽しみにしていました。2人組でのあいさつや気持ちを表す言葉にも慣れ、楽しい時間が過ごせました。

 

 うさぎ組は、外で、みずでっぽうをしました。楽しくて楽しくて、ちょっぴり友達にもかかってしまったので、後半は、うんていのところで、ティッシュをまとにして遊びました。

 

今日の給食

【6月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、醤油ラーメン、枝豆チーズパンケーキ、大根とじゃこのサラダ、牛乳でした。ラーメンは、さっぱりしていて、カロリーや栄養価を考えた具だくさんのおつゆでした。よく食べていました。りす組では、最初に手作りの枝豆パンケーキに目を奪われ、「食べたい!」の声とアイコンタクトに先生から「いいよ」の言葉。ラーメンより先に食べた園児も多かったようです。おいしいんですよ。手作りパンケーキが。でもサラダも頑張って食べていました。

いよいようさぎ組です

【いよいようさぎ組です】

 いよいようさぎ組が船を作り始めました。できた園児からビニールプールで浮かべます。ビニールテープで飾りを貼ったりマジックで色を付けたりと、思い思いに自分の船を作っていました。明日は、誰の船ができるかな。楽しみですね。

 

今日の給食

【6月23日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーライス、三色サラダ、ハートのオムレツ、牛乳でした。カレーライスのごはんは、麦の入っているごはん、カレーは、チーズが入っていてこくのある辛過ぎないカレーでした。園児は、みんな笑顔で、「おいしいっ」といって食べていました。ハートのオムレツは柔らかくてこちらもよく食べていました。

みずでっぽうだあ

【みずでっぽうだあ】

 りす組は、ついにみずでっぽうが登場です。水遊びの支度をして、みずでっぽうをもって、いざ出発です。だんだん勢いが出てきて、先生にまで水をかけてしまったり、ぞう組さんに水がかかってしまったりと大騒ぎでした。ああ、楽しかった。

 

 

今日の給食

【6月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、イタリアンサラダ、スパゲティナポリタン、牛乳でした。はちみつパンもスパゲティナポリタンも好きな園児が多くよく食べていました。今日も残さいはほんのちょっとでした。ペロリ賞が増えてうれしいです。

りす組、歯磨きデビュー

【りす組 歯磨きデビュー】

 りす組さんがいよいよ歯磨きデビューです。先生からコップに入れる水の量や磨く時間、磨き方などを教えてもらい、みんな頑張っていました。やる気満々です。

 

 

今日の給食

【6月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さばのみそマヨネーズ焼き、大豆の磯煮、玉ねぎの味噌汁、牛乳でした。今日もよく食べていました。りす組もぺろり賞が増えてきました。さばは、骨もなく、食べやすかったです。

そうじはまかせてね。

【そうじはまかせてね】

 今日は、午後、保護者の皆さんに清掃奉仕を行ってもらいました。普段なかなか手の行き届かない窓掃除や、清潔を保ちたいトイレなどをきれいにしてもらいました。ありがとうございました。それに先駆け、教室のワックスがけをしました。その教室の掃除をぞう組さんとうさぎ組さんがしてくれました。ぞう組さんは、自分たちの教室とりす組さんの教室と廊下の3か所をしてくれました。昨年から水拭き掃除をしているので上手です。自分たちで順番を決め、どんどんふいてくれました。りす組さんは、珍しそうに眺めています。うさぎ組さんは、初めてですが、やり方を教えてもらうと、もう、楽しそうに床をふいていました。どうもありがとう

 

 

 

 

楽しいことは、繰り返し楽しもう

【楽しいことは繰り返し楽しもう】

りす組さんは、今日の船遊びは、大きなビニールプールでしました。大きいので、ぞう組さんに見守られながら。シャボン玉は、きょうは、大きなシャボン玉が出る特製のもの。でもうまく大きいシャボン玉が作れないの。

 

今日の給食

【6月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、春雨サラダ、マーボー豆腐、メロン、牛乳でした。今日もみんなよくたべていました。マーボー豆腐は、ひき肉のたっぷり入った手作りです。辛みは少なく、「おいしいね。」と言って食べていました。そして、「メロン」です。スイカの時は、「果物は最後ね。」と言われてもぱくっと食べていた園児がいたりす組ですが、今日は、最後にメロンを食べていました。「メロンが食べたい」ので、ごはんやマーボー豆腐も一生懸命食べていました。結果、ペロリ賞続出。園長がりす組に行くと、「園長先生、ペロリ賞!みて、みて。」の声があちらからもこちらからも。今日も残さいは、少しだけ。みんな頑張ってるね。

 

えいごはたのしい

【えいごはたのしい】

 今週も「えいごであそぼう」の時間です。

 あいさつのしかたや自分の気持ちを表す言葉を使って英語で話すことを楽しんでいます。今日は、じゃんけん(もちろん英語で)をしながら電車になって遊びました。英語で話すだけでなく、じゃんけんで勝つと電車の先頭に行け、負けると最後尾につながります。楽しかったり悔しかったり。あっという間に時間が過ぎていきます。

 

かえるの歌は、カエルカスタネットをたたきながら歌おう

【かえるのうたは、カエルカスタネットを

たたきながらうたおう】

 りす組では、かえるのうたをうたっています。でも、それだけではつまらない。そこで紙皿でカエルカスタネットを作りました。りす組さんは、もううきうき、うれしくてたまりません。だって、作ってそれをたたきながらかえるのうたが歌えるのですから。

  

  

今日の給食

【6月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、肉うどん、みそポテト、ほうれんそうのサラダ、牛乳でした。うどんもよく食べました。みそポテトもよく食べました。牛乳もよく飲みました。見違えるほど食べられる食材、食べる量が増えてきました。うれしいです。ぺろり賞の笑顔です。みそポテトは、ゆでたジャガイモを揚げて、甘く味付けしたみそを絡めます。秩父地方の郷土料理です。作り方は、家庭によって多少異なるようですが、よく知る職員によると、砂糖で甘く味付けしたたれがまさにみそポテトの「みそ」だとか。まもなく畑のジャガイモも収穫体験をします。ご家庭でも簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。

 

りす組の船の出発

【りす組の船の出発】

 きのうはぞう組さんのふね遊びをうらやましそうにながめていたりす組さんですが、今日は、朝から牛乳パック船の制作をしていました。真剣に先生の話を聞いたり、友達の船を見たりして作りました。かっこよくしようと旗もつけました。勇んで出かけたビニールプールやたらいでは、ぞう組さんに手ほどきを受け、早速やってみました。自分で作った船が水に浮いて、うれしくて、うれしくて、うれしくて。

 

  

 

今日の給食

【6月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、あじの南蛮づけ、おひたし、具だくさんみそ汁、牛乳でした。午前中よく外遊びをしたので、食欲もいっぱいでした。あじの南蛮づけは、ボリュームがあったのですが、りす組さんでは食べきった園児が多かったです。おひたしは、鰹節が入っていて栄養いっぱいです。ぞう組さんでももりもりとたべていました。

ふねを作って遊んだよ

【ふねを作って遊んだよ。】

 ぞう組さんは、牛乳パックでふねを作りました。ビニールプールに浮かべて遊びました。りす組さんも遊びたそうです。

 

ダンゴムシのつづき

【ダンゴムシのつづき】

 りす組さんの園児は、空き箱やペットボトルキャップ、トイレットペーパーの芯などの廃材を使ってダンゴムシハウスを作りました。出来上がりに感激する園児続出でした。ダンゴムシがいなくても楽しく遊び始めた園児もいたくらいうれしそうでしたが、作った後は、園庭に出て、ダンゴムシ探しをしました。見つけると、自分で作った箱に入れて、どんな風に動くかなと興味津々に見つめていました。最後は、園庭に返してあげたかな。

 

 

 

 

今日の給食

【6月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、チーズオムレツ、ツナとひじきのサラダ、豆腐と野菜のコンソメスープ、牛乳でした。チーズオムレツは大きくて、最初は半分にしてもらって食べている園児もいました。ツナとひじきのサラダはちょっと苦手だったかな。少しずつ食べられるようになるといいね。

今日も元気に外遊び

【今日も元気に外遊び】

 月曜日のいつもの風景です。登園後に元気に外遊びをしていました。でも最近少し違うところがあります。一つ目、クラス関係なみんなで混ざって遊ぶ。二つ目、一つの遊具や遊びでなく、いろいろな遊びをしている。三つめ、言われなくても水分補給ができる。もちろん先生方は自主的に飲む飲まないに限らず、声掛けはしています。園児たちが幼稚園でのびのびと遊んでいる姿を見るのはうれしいです。明日も晴れるといいな。

 

 

 

今日の給食

【6月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かつどん、大根とじゃこのサラダ、なめこ汁、牛乳でした。甘辛の汁のしみたかつをごはんにのせて食べます。お肉は、とりむね肉です。柔らかくておいしいので、多くの園児が「ペロリ賞」でした。サラダも食べられる園児が増えてきています。もちろんみそ汁も。牛乳もよく飲めるようになり、今日も残さいは、ほんの少しでした。きれいに食べてくれるとうれしいですね。

外遊びって何が起こるかわからない。

【外遊びって何が起こるかわからない。】

 ぞう組の先生が、伸びていたススキをハサミで切っていました。ていねいに切って、一輪車にのせ、片づけます。すると、ススキの中から「やもり」が出てきました。最初は「カナヘビだよ」とか「とかげだよ」と騒いでいましたが、最後は園長先生のところに確認に来て、「やもりだ。」と大盛り上がりでした。ススキの株の中には、テントウムシもたくさんいて、またまた虫の飼育ケースの登場です。りす組の園児からは、ぞう組さんへかえる捕獲のリクエストもきました。頼もしい限りです。

 

 その近くで手伝いをしていたぞう組の園児の中には、ススキを束ねて「ほうき」を作り、庭を掃くまねをしています。

 

今日の給食

【6月11日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、いわしのかばやき、パリパリサラダ、豚汁、牛乳でした。パリパリサラダは、油揚げをパリパリになるまで焼いて細かく切り、サラダに混ぜ込んだもので、歯ごたえが楽しめました。イワシのかば焼きは、苦手な園児が多かったようです。

傘を作るよ

【かさを作るよ】

 りす組の園児は、傘の形の画用紙を水で濡らしてから、絵の具を塗りました。絵の具の色がにじんで素敵なかさ模様になりました。そろりそろりと筆を動かしていましたが、にじんでいく絵の具の色を見て、びっくりしたり喜んだり。歓声を上げる園児もいました。来週は傘が出来上がるかな。

 

 

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今日は、「気持ち」を表す言葉の2回目でした。カードゲームのように気持ちを表すカードを裏返して、カードをめくります。「How  are you?」とみんなが聞くと、「I,m  fine」などと答えるゲームです。トランプをしているようにみんな楽しんで遊んでいました。

 

 

今日の給食

【6月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめご飯、豚肉の香味揚げ、はな野菜のサラダ、ジャガイモの味噌汁、牛乳でした。わかめご飯は、好きな園児が多く、よく食べていました。全体的に残さいが少なかったです。

花はなプランの活動

午後は、ぞう組の園児と保護者の方で花はなプランの活動をしました。昨年も参加しているので、手際よく、花苗を植えてくれました。園舎前の花壇には、藍の苗も植えました。水もたっぷりとやってもらいました。すっかり夏の花壇になりました。

 

 

保育参観・研修会・懇談会

【保育参観・研修会・懇談会】

 きょうは、今年初めての保育参観がありました。クラスごとに制作を行いました。りす組やうさぎ組は、ついたてを立てて、おうちの人と2人で取り組みました。時計をつくりました。ぞう組は、いろいろなことが一人でもできるので、おうちの人に近くで見守ってもらいました。

 

 

 そのあとのPTA研修会は、小学校の体育館で行いました。市の栄養士さんから幼児の食事についてのお話をいただきました。何をどれくらい食べたらいいのかなどのお話を伺いました。

 

今日の給食

【6月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ホイコーロー、中華スープ、すいか、牛乳でした。みんなスイカが出たのでびっくり。先生から「スイカは最後にね。」と言われ、「はーい」と答えていたのですが、りす組では、あれっ?スプーンで隅っこがえぐれていたり、まるく食べた後みたいのがあったり、、、おいしそうで、少しだけ食べちゃったのね。今日は、残さいも少なく、よく食べていました。

泥んこ遊び

【泥んこ遊び】

 今日は、りす組は泥んこ遊びデビューでした。見てはいたけれど、やってみたら、、、、もうたのしい!たのしい!砂や水の感触を楽しみ、ながら遊びました。ちょっと楽しみすぎたかな。友だちと楽しく遊ぶ約束や片付けの仕方も覚えて、楽しんでね。

 

 

 ぞう組のお友達は、遊び方がりす組とは少し違います。みんなで相談して、構想を考え、砂場に構築していきます。池だったり、海だったり、途中で、足湯の温泉になったりと、変化していきますが、楽しそうです。最後の片付けは、ぞう組の園児がきれいに洗って、砂場セットの中にしまってくれました。

 

 

今日の給食

【6月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、こどもパン、チキンのフレーク焼き、ほうれんそうとコーンのソテー、ミネストローネ、牛乳でした。ミネストローネは、トマト味のスープで、今日はアルファベットのマカロニが入っていたので、楽しみながら食べている園児もいました。今日の給食を見ているとどれもよく食べていました。お代わりのできる園児も増え、自分から「ぜんぶたべたよ。」と誇らしげに話してくれる園児もいます。

さすが、年長さん

【さすが、年長さん】

 年長さんはさすがです。どこにいても年中さんや年少さんのお手本になってくれています。だから、どの園児も片付けができるよになるのですね。片付けも一緒にやってくれるし、畑の見回りもしてくれています。さつまいもの苗もしっかり根付き、秋の収穫が待ち遠しいばかりです。年長さん、ありがとう。

 

まだまだブームは続いています

【まだまだブームは続いています】

 深谷西幼稚園のシャボン玉ブームは、今日も続いています。きれいなシャボン玉が作れるようになったので、「園長先生、見て、見て。」の連呼です。得意そうに空に向かって楽しんでいました。

 

 

今日の給食

【6月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ソイ丼、海藻サラダ、かきたま汁、牛乳でした。

 ソイ丼は、大豆とひき肉とベーコンを甘辛くいためた具をごはんの上にのせて食べるものです。もともとは、肉などがあまり食べることができなかった頃に畑の肉ともいわれる大豆でたんぱく質をとれるおいしいどんぶり物にしたようです。園児たちも大喜びで食べていました。残さいもとても少なく、うれしいです。牛乳もよく飲むようになりました。

歯を大切に

【歯を大切に】

 今日は6月4日 「歯と口の衛生週間」です。給食後に歯磨きをしているぞう組とうさぎ組では、深谷西小学校の保健の先生(養護教諭)にいていただき、「歯を守ること」についてお話をしていただきました。歯の数は、10本。歯の役目は、食べ物をかむこと、言葉を話すために大事であること、力を入れるために(歯を食いしばる)大切であること。歯ブラシははしと同じ持ち方をすること。前歯も奥歯も磨き残さないで磨くことなどを教えていただきました。大きな歯と歯ブラシが出てきて、みんなびっくり。でも歯の磨き方がよくわかりました。給食後にはみんなで丁寧に磨けました。おうちでも続けてね。

 

 

新聞破っていいよ

【新聞破っていいよ】

 今日は1日中、雨。りす組では、大変なことになっていました。「新聞破いていいよ」と先生に言われたけれど、そんなことしていいの?さあ大変。先生がお手本を見せてくれました。そろりそろりと新聞を破いてみました。びりびりと新聞を破いていました。、、、面白いぞ。破くこと破くこと。あっという間に教室中が新聞だらけ、最後には先生を新聞の切れ端で埋めてしまいました。大変。でも遊び終わった後は、みんなで新聞を集めて袋に入れてお片付けしました。ああ、楽しかった。

 

  

 

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、避難訓練をしました。外に避難はできませんが、放送が聞こえたら静かになる、先生の話をしっかり聞く、テラスで整列するところまでしました。2回目ということもあって、落ち着いて避難訓練ができました。その後、「自分の身は自分で守る」ために、ぞう組では、火災の時の煙の怖さについて、低い姿勢で、ハンカチを口に当てて避難するようにという話を先生から聞きました。りす組では、「先生はみんなを守るから、そのためには騒がず先生の話をしっかり聞くこと」という話をしていました。どのクラスの園児も真剣に話を聞いていました。

 

 

今日の給食

【今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、はるまき、かみかみきんぴら、ジャガイモとわかめの味噌汁、牛乳でした。和風メニューでしたが、よく噛んで食べていました。

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今週も「えいごであそぼう」がやってきました。今日は、カルタ取りゲームをして遊びました。英語の先生が、絵を見せてくれてよみあげた札を取ります。fineやsadなど気持ちを表す言葉カードです。カードをとってもまた元に戻してゲーム開始なので、勝ち負けにこだわらず、楽しい時間が過ごせました。

 

 

PTA除草ボランティア

【PTA除草ボランティア】

 毎年、夏の草が伸びる時期にPTA環境部の皆様を中心に除草ボランティアを行ってもらっています。今日は、今年度初めての作業でした。園庭東や南方面は、草が多く、除草していただきありがとうございました。園児たちの走り回る園庭が広くなりました。9月まで毎週木曜日に行いますので、ご協力いただけますようよろしくお願いします。

 

 

 

今日の給食

【6月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごもくうどん、ホルモンあげ、上州サラダ、牛乳でした。五目うどんは、たくさんの野菜がいっぱい入っていました。3歳児のお友達も上手にうどんを食べていました。ホルモンあげは、食べてみるまで?でしたが、焼きちくわの揚げ物でした。上州サラダは、しらたきの入っているサラダでした。ちょっとした工夫で献立が広がりますね。

ブームです

【ブームです】

 今、りす組とうさぎ組では、シャボン玉遊びが絶好調です。初めてやる園児もいて、シャボン玉が空に広がっていく様子に歓声を上げています。先生方は、間違って飲んでしまわないようにつきっきりですが、だいぶ上手になってきました。

 

 

 そうかと思うと、「だんごむしだ。」という声が聞こえてきました。野菜苗を植えたプランターの下がどうもダンゴムシのすみかのようです。早速、先生が入れ物をもってきてくれました。みんなでのぞき込んだり、自慢そうに見せてくれたりしていました。

 

今日の給食

【6月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、タンドリーチキン、切り干し大根のあえもの、けんちん汁、牛乳でした。タンドリーチキンは、柔らかくてほんのりスパイスがきいていて、から揚げとは違うおいしさでした。みんなよく食べていました。けんちん汁は、具だくさんの汁ものでおいしかったです。

天気もいいし、、、

【天気もいいし、、、】

 今日も外遊びには最高の天気でした。どのクラスの園児も思い思いに遊んでいました。どのクラスの園児もまずは、忍者検定。いろいろな遊具に挑戦していました。そのあとは、りす組はいよいよはだしデビューです。泥んこデビューも近いかな。うさぎ組はシャボン玉。青空につぎつぎ飛んでいくシャボン玉に思わず、「わー。」の歓声も聞こえました。ぞう組は、もちろん泥んこ遊びです。やっぱりぞう組です。大胆でダイナミックな遊び方でした。

 

  

 

 

 

お部屋に入ってからもりす組の園児は頑張りました。ブロック遊びやはみがきのだるまさんづくりをしていました。「あっという間に給食になっちゃった。」なんて、りす組のお友達が言っていました。給食もおいしかったしね。明日もいっぱい遊ぼうね。

 

今日の給食

【6月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒糖きなこ揚げパン、温野菜、ポトフ、ヨーグルト、牛乳でした。揚げパンは、ふっくらしていて油っぽくなく、とってもおいしかったです。りす組の園児たちも「きなこあげぱん、おいしい!」の声がいっぱいでした。そして、幼稚園給食では、「デザートやゼリー、ヨーグルトなどは最後ね。」と教えているのですが、もう、待ちきれなくて、ふたをめくり始めて、そのあと、じっと我慢。ほかのものを食べてから食べている姿は「幼稚園児だな」と思ってしまいました。園児の好きな献立だったので、お残しもほんのちょっとでした。いろいろな食べ物が食べられるようになってきているりす組とうさぎ組です。そして、ぞう組は、もちろん「ぺろり賞」です。

5月最後の一日

【5月最後の一日】

 今日は、うさぎ組が泥んこ遊びデビュー。「天気もいいし、暑いのに、いつやるの?」と再三の園児からの問いに、ついに今日デビューしました。泥んこ遊び用の服に着替え、いざ、砂場へ。でも水のくみ方も泥水の感触も、穴の掘り方もまだまだぞう組さんには及びません。1学期が終わるころには、立派な泥んこ遊びができるようになっていることでしょう。

 

 

 また、今日は、5月の誕生会をしました。みんなに誕生日を祝ってもらって、とてもうれしそうでした。誕生会の様子を一部を紹介します。

 

 

今日の給食

【5月31日 今日の給食】

 今日の給食献立は、混ぜ込みわかめご飯、とりにくのごまだれ、小松菜の味噌汁、きよみみかん、牛乳でした。混ぜ込みわかめご飯は、わかめの塩気が少し感じられるご飯で、どの園児もよく食べていました。とりにくのごまだれは、鶏肉とレバーを揚げたものにごまだれがかかっていて、これもよく食べていました。お代わりのできた園児も多かったです。

幼稚園訪問

【幼稚園訪問】

 今日は、深谷市教育委員会の先生方を迎えて、幼稚園訪問がありました。これは、幼稚園の様子を見たり、園児の様子を見たりして、よりよい幼稚園教育になるよう職員に助言する研修会です。5人の方が来園されたので、園児の中には、知らない大人が来たので、ドキドキする子もいました。また「こんなことできるよ」とアピールする子もいました。園児が元気に挨拶していることや生き生きと生活していることを評価していただきました。ご指導いただいたことをさっそく月曜日からの幼稚園の教育活動に生かしてまいります。

 

 

今日の給食

【5月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、とり肉のなんばんづけ、キャベツの浅漬け、野菜のコンソメスープ、牛乳でした。とり肉の南蛮漬けは、柔らかくしてあるお肉にねぎを細かく刻んだたれがかけてありました。りす組では、食べやすいように半分の大きさに切ってから食しました。野菜のコンソメスープは、季節の野菜がたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今週も「えいごであそぼう」の時間です。

 きょうも自己紹介遊びですが、いつもと少し違いました。自分の顔を6枚クレヨンで描き、それをもってお友達のところへ行って自己紹介してきます。自己紹介が終わると、お友達に自分の絵カードを渡し、お友達のものをもらってきます。最後に画用紙にそのカードを貼り、みんなの前で「私のおともだちです。」と紹介してくれました。楽しい時間を過ごすことができました。来週も楽しみですね。

 

 

今日の給食

【5月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーうどん、焼きウインナー、みしょう柑、牛乳でした。カレーうどんはとろみがついていておいしかったです。りす組の食の細い園児も「あと1本、おいしいね。もう1本、おいしいね。まだたべられる?」と声をかける中で、本人もびっくりするくらいカレーうどんが食べられ、とても喜んでいました。園長も一緒に喜んでしまいました。幼児の成長は素晴らしいです。みしょう柑は、晩柑のみかんの仲間です。見た目とは違って、とても甘く、おいしかったです。食べ方のわからない園児に食べ方を教えたところ、「おいしい!」と全部食べてくれました。これも嬉しい一つです。

何を作っているの?

【何を作っているの?】

 ぞう組へ行くと、みんな真剣なまなざしで、ハサミを使っていました。何をしているのかと思って聞いてみると、「おたまじゃくし」とのことでした。自分で形を描き、ハサミで細かいところまで丁寧に切り抜いていました。箸の生えているおおたまじゃくしを作っている園児もいました。教室掲示になるようです。おたまじやくしがところせましと、池の中に泳いでいました。すると「園長先生、ここにお母さんがいるよ」という声が聞こえました。?と思っていたところ、「ここにカエルがいるよ。おたまじゃくしのお母さん」。納得しました。年長になるとこんなにいろいろな情報をつなぎ合わせて考えるんだと感心しました。

 

サツマイモの苗植え

【サツマイモの苗植え】

 今日は、みんなで、小学校の畑まで行ってサツマイモの苗を植えました。「穴は、横長に掘って、みんなの手を横に置いてはいるくらいね。」「枕をするように茎を寝かせてそっと土のお布団をかけてあげてね。」と園長先生が植え方を教えたところ、どの園児もよく話を聞いて、丁寧に植えることができました。うさぎ組とぞう組の園児はそのあとペットボトルじょうろで水もあげました。ぞう組さんの園児は、「時々みにこよう。」と言って楽しみにしています。秋には、さつまいもほりができるといいね。

 

 

 

今日の給食

【5月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さわらのみそマヨネーズ焼き、たくあんサラダ、豚汁、牛乳でした。さわらのみそマヨネーズ焼きは、魚の骨もとってあり、柔らかくておいしjかったです。園児たちもよく食べていました。たくあんサラダは、さっぱりとした酸味のきいたドレッシングで、細く切ったたくあんが味のアクセントに入っていました。野菜も湯通しがしてあり食べやすくしてありました。まだまだ初めて食べる食材に抵抗があったり「やさいはきらい」などと言って完食とはいきませんが、それでも食べなかった食材が少しずつ食べられるようになってきています。先生に「今日は食べられたね。」と言われてうれしくて、昨日までは食べられなかったはずの野菜が食べられた園児もいます。あせらず、食べられたことをみとめ、いろいろな食材の味を覚えていってほしいと思います。

花の種まき

【花の種まき】

 今日は、どのクラスも植木鉢に花の種をまきました。りす組はひまわりです。うさぎ組はにちにちそうです。ぞう組はふうせんかずらです。鉢に土を入れた後、先生に種のまき方を聞き、ひとりひとり種をまきました。早く芽が出て花が咲くといいね。

 

今日の給食

【5月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、スラッピージョー、ジャーマンポテト、花豆スープ、牛乳でした。スラッピージョーはミートソースに似たものをパンの間に挟んで食べるもので、昔のアメリカの子供が口の周りをケチャップでべたべたにしながら「おいしい」と言って食べたことに由来するとも言われています。トマト風味のおいしいミートソースでした。花豆スープは、白花豆をすりつぶしたもので作ったスープです。とろみがあり甘いスープでした。

スマイルパークへ行ったよ

【スマイルパークへ行ったよ】

 園外保育でスマイルパークへ行ってきました。先週の予定が天候不順のために延期になっていたので、なおさらのことみんな楽しみにしていました。ぞう組のお友達がうさぎ組のお友達と手をつなぎ、りす組のお友達は、りす組どうしで手をつないで、職員やPTAの保護者の方に見守ってもらいながら行ってきました。天気も良く、最高の遠足日和。みんなで遊んでもまだまだ遊べるくらい広い公園です。いっぱい遊んだあとは、木陰で水筒の水を飲んだり、みんなで記念写真を撮ったりと楽しんできました。みんなよく頑張って歩いたね。

 

 

 

 

 

今日の給食

【5月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、和風ハンバーグ、ほうれんそうのソテー、みそ汁、牛乳でした。和風ハンバーグは、シメジのソースがかけてあり、小さく切り分けやすく味わい深いハンバーグでした。

りす組さんも仲間入り

【りす組さんも仲間入り】

 りす組さんでは、手形を押したはっぱを作りました。出来上がった園児から廊下に貼ってある木に葉っぱを貼り付けました。この木は、ぞう組さんやうさぎ組さんが少しずつ制作をつづけ、作った木です。ぞう組さんやうさぎ組さんの作ったあおむしもくっついています。これで全員の力を合わせた廊下の掲示が完成です。

 

えいごであそぼう

【えいごであそぼう】

 今週もぞう組は、たっぷりえいごであそびました。自己紹介やロンドン橋、じゃんけんをしました。やり方にも慣れ、堂々と英語で表現しています。英語を母語としているりす組のお友達も参加し、大喜びです。

 

 

 

 

今日の給食

【5月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、うまにどん、シシャモフライ、ハムと大根のサラダ、牛乳でした。今日はよく食べられた園児が多く、残さいが少なかったです。日によって残さいの量に差はありますが、食べる量が増えてきていてうれしいです。

いっぱいあそんだよ

【いっぱいあそんだよ】

 うさぎ組さんは、鬼ごっこをしました。4歳児がこんなに楽しめるのかと思うほど、園庭を走り回り、汗びっしょりです。楽しくて、楽しくて。

 ブランコに乗って遊んでいるうさぐ組さんもいました。「約束は?」と聞くと、「ピンクから入ったらピンクに出るの。みどりから入ったらみどりから出るの。」と安全なブランコへの入り方を話してくれました。自分の好きな遊びができてよかったね。

 

今日の給食

【5月20日 今日の給食】

 今日の給食献立は、マーボーラーメン、春雨サラダ、パイン、牛乳でした。マーボーラーメンとはいっても辛くはありませんから、園児も安心して食べられました。麺は、始めはお椀に半分入れて、食べきると残りの半分を入れています。りす組の園児もフォークで頑張ってめんを食べています。たまにはこぼしてしまうこともあるけれど、これも「年中さんに」なるために頑張っています。