幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

4月23日(火)今日の様子

3歳児りす組さん こいのぼり制作を行いました。

目の位置を間違えないように、目玉シールを貼ったり、のりを使って、うろこを貼ったりしました。

指にのりを少しとって、伸ばすようにして、貼り付けました。のりが多すぎて、手がべたべたになってしまう子もいましたが、最後まで自分でやりきる姿が見られました。

 

4歳児うさぎ組さん リトミックを行いました。リズムに合わせ、歩いたり、体を動かしたりしました。また、『なべなべそこぬけ』を行いました。2人組から3人組、最後は全員で行いました。

手を離さないで、クルッと上手にひっくり返れる子もいました。

 

5歳児ぞう組さん シロツメクサの花をお花紙で作りました。

小学校の庭にあるシロツメクサを観察してから、お花紙で花を作りました。本物を見たせいか、より実物に近づけたいと、花の形を工夫したり、整えたりする姿が見られました。

 

今日の給食は、バターロール・チキントマト焼き・じゃがじゃがサラダ・ワンタンスープ・牛乳でした。

うさぎ組さんも、グループで給食を食べました。

4月22日(月)今日の様子

3歳児りす組さん

外遊びでは、先生の呼びかけに応じて、いろいろな遊びに取り組もうとする姿が見られるようになってきました。

 

4歳児うさぎ組さん

今日も自分たちで鬼を決め、鬼ごっこを進める姿が見られました。自分の思いが強く、トラブルになることもありますが、少しずつ折り合いをつけながら遊び進める姿も見られるようにおなってきています。

 

5歳児ぞう組さん

こいのぼりが完成しました。外に出ると自然と走り出し、矢車が回るのを楽しんだり、こいのぼりを上手に泳がせようとする姿が見られました。『かぜでやぐるまがまわるんだよ!』と教えてくれる子もいました。お休みした子がいなかったの記念撮影も行いました。

 

今日の給食は、わかめご飯・肉じゃが・厚焼き玉子・たくあんサラダ・牛乳でした。

『わたしわかめごはんだいすき!』と、食べる前から嬉しそうな声も聞かれました。

避難訓練

今日は令和6年度、初めての避難訓練を行いました。

大きな地震が起きた時に、自分で身を守れるようになるため、毎月1回避難訓練を実施していきます。

今日は、初めてということで、防災頭巾のかぶり方や、机の下にもぐる練習を行いました。

どのクラスも、真剣な顔をして、訓練を行う姿が見られました。

 

3歳児りす組さん

 

4歳児うさぎ組さん

 

5歳児ぞう組さん

えいごであそぼう

深谷西小学校のALTの先生による『えいごであそぼう』を行いました。

今年度2回目です。3歳児のお友達も、今日からの参加となりました。

りす組は、自己紹介をしました。自分の名前を先生に伝える姿は、とても微笑ましかったです。

うさぎ組とぞう組は、アルファベットの歌に合わせてA~Zまで発音したり、『〇〇じゃなくて〇〇』ゲームをしました。例えば、『シュークリームじゃなくてクリームパフ』といったように、和製英語じゃなくて、英語で発音するとどうなるのか?を教えてもらいました。

和製英語との発音やアクセントに違いに戸惑いながらも、楽しく発言している姿が見られました。

3歳児 りす組さん

4歳児 うさぎ組さん

5歳児 ぞう組さん

4月19日(金)今日の様子

3歳児りす組さん 今日はクレヨンを使って、お絵描きをしました。『どんな色が好き』の歌に合わせて、1本ずつクレヨンを使って、素敵な虹を描くことができました。

 

4歳児うさぎ組さん 昨日からの続きでこいのぼり制作です。うろこになる部分をのりを使って自分で切った折り紙を貼りました。根気強く、丁寧に張り付けていました。

5歳児ぞう組さん こいのぼり制作が続きます。吹き流しも完成し、もう少しで出来上がりそうです。こいのぼりの模様も、自分たちで細かくパーツを切り出し、思い思いの形を作っています。

 

今日の給食は、ビーフカレーライス・星のオムレツ・春キャベツとハムのサラダ・お祝いデザートです。

今日はお祝い給食でした。入園、進級を栄養士さん、調理員さんから給食を通して、お祝いしてもらいました。

3歳児りす組さんは、今日から給食始まりました。給食着の着替えも初めてでしたが、先生の手伝ってもらいながら、上手着ることができました。「ぜんぶ食べたよ!」と空っぽになったお皿を見せてくれた子もいました。

歓迎会

今日は、新しく幼稚園に入ってきたお友達をお迎えする、歓迎会を行いました。

年長さん→年中さん→年少さんの順番、一人ひとり自己紹介を行いました。しっかりと名前や『よろしくお願いします』が言える子が多くいました。中には恥ずかしくて、モジモジしてしまう子もいましたが、先生と一緒に頑張って伝える姿も見られました。

そのあとは、年長さんが作ってくれたペンダントを新しく幼稚園に入ってきたお友達に渡しました。

最後に、幼稚園の園歌とチューリップの歌を歌って終わりとなりました。

プレゼントをもらった新入園児の皆さんは、とてもうれしそうにペンダントを眺めていました。

4月18日(木)今日の様子

3歳児 りす組さん

園庭で、おうちごっこを楽しみました。

4歳児 うさぎ組さん

こいのぼり制作が始まりました。今日は、体と尻尾を作りました。明日も続きを行う予定です。

5歳児 ぞう組さん

園庭で、先生の合図に合わせて、前後、左右にジャンプ運動をしました。

すばやく移動できる子や、高くジャンプできる子もいました。

今日の給食は、肉うどん・春野菜のごまマヨ和え・マーマレードパンケーキ・牛乳でした。

年長さん、うどんの袋の開け上手になってきました。

明日から3歳児の給食が始まります。楽しみに幼稚園に来てください。

4月17日(水)今日の様子

今日も太陽が顔をのぞかせ、とても良いお天気でした。子供たちも活発に遊び始める姿が見られます。

 

3歳児 りす組さん

外での活動を楽しみにしています。ブランコを自分でこいでみようとする姿や、すべり台が楽しくて、何度も繰り返す姿が見られます。

ブランコの順番や待つ場所も、少しずつ分かってきているようです。降園後に、おうちの人と確認をすることができました。

 

4歳児 うさぎ組さん

戸外でかくれんぼをする姿が見られました。鬼を決めるのに、最初は先生を頼っていましたが、回数を重ねると、自分たちで話し合って、鬼を決め遊びを進められるようになってきました。

 

5歳児 ぞう組さん

戸外遊びでは、鬼ごっこを行いました。走り回って暑くなったので、着替えてくると部屋に戻り、半そでに着替え、また鬼ごっこに参加する子もいました。

そのあとは、こいのぼり制作を昨日に引き続き行いました。

 

今日の給食は、中華風炊き込みご飯・揚げ餃子・ほうれん草とコーンのソテー・華風スープ・牛乳でした。

ぞう組さんは、テラスでランチをしました。天気が良かったので少し暑いぐらいでしたが、いつもと違った場所での給食を楽しんでいました。

4月16日(火)今日の様子

3歳児りす組さん 幼稚園に少し慣れ、泣かないであそぶ姿が見られるようになってきました。外遊び大好き、カエルを見つけてじっと観察する子や、先生と追いかけっこを楽しむ子の姿が見られました。

 

4歳児うさぎ組さん 

制作活動を行い、ハサミを使って画用紙を細長く切りました。いろいろな色の画用紙を切って、のりで張り付けて、おいしそうな焼きそばの完成です。手がのりでベタベタにならないように、上手に指を使って貼る姿も見られました。

 

5歳児ぞう組さん こいのぼりの模様づくりを行いました。

4つの模様にクレヨンで好きな絵を描き、周りは絵の具で仕上げました。完成までもう少し、明日も制作の続きを行う予定です。

 

今日の給食 クロワッサン・ハンバーグデミグラスソース・キャベツのマリネ・コーンスープ・バナナ・牛乳でした。

自分で決めた量をしっかり食べきることができる子が多くみられます。食べ残しも少なく、GOODです。

4月15日(月)園児の様子

今日も晴れ渡り、初夏を感じるほどの気温となりました。

3歳児は、園内探検を行いました。各クラスや職員室などみんなで探検しました。そのあとは、初めての園庭です。すべり台、順番を守って滑っていました。

4歳児は、幼稚園で楽しいことをテーマに、絵を描きました。外遊びを楽しみにしているお友達が多かったです。そのあとは、『だるまさんがころんだ』を行いました。ルールを思い出しながら、楽しむ姿が見られました。

5歳児は、新入園児を迎える歓迎会に使うプレゼントの制作を行いました。飾りつけを丁寧に行う姿が見られました。

歓迎会ではどんなプレゼントがもらえるのでしょうか?楽しみにしています。

今日の給食は、ご飯・カレイの照り焼き・大豆の磯煮・白菜とジャガイモの味噌汁・牛乳でした。

ぞう組さんは、自分のクラスまで給食を運びました。「はしったらあぶないから、ゆっくりいこう。」と子供たちも意識して運ぶ姿が見られました。