幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

避難訓練

今年度3回目の避難訓練でした。あいにくの雨で、第1避難場所である園庭東側までの避難は中止しましたが、テラスを使い職員室前まで避難することができました。防災頭巾をかぶって頭を守り、ハンカチで口を多い煙を吸わないようにして避難することができました。

本当に火災があったときは、雨の中でも外に避難することを確認しました。また、地震・火事等の時は、先生の話をよく聞いて、行動することも確認しました。

えいごであそぼう

金曜日は英語の日、子供たちも習慣化してきているようで、朝から楽しみにALTの先生の到着を待っています。

今日は、1~12(年少は10)までの数字を言ったり、動物や、色の英語を教えてもらいました。風船の絵一つ一つに違う色を塗りながら、色を教えてもらい、楽しく覚えることができました。

3歳児りす組さん

4歳児うさぎ組さん

5歳児ぞう組さん

6月20日(木)今日の様子

今日は、午後の思い思いの遊びの様子をアップします。

自分で遊びたい遊びを選び、思い思いに遊んでいます。友達と遊びを展開させていったり、作りたいものを集中して作ったり、それぞれが自分の居場所を見つけ、じっくりと遊びに取り組めるようになってきました。

第2回絵本の読み聞かせの日です。お父さん・お母さんに読んでもらえて、」子供たちとても喜んでいました。朝からお家の人が来るのを楽しみにしているようでした。

PTA連合会会員交流会

市内幼稚園のPTA会員に向けた、交流会を行いました。

約70名の方に参加していただき、講師の先生から、『ハンドケア』についての話を聞いたり、実践したりしながら、交流しました。

自分自身のハンドケアだけではなく、お子様に向けたハンドマッサージの方法も聞くことができ、とても参考になりました。保護者からも多くの質問が寄せられ、関心の高さをうかがうことができました。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

託児の様子です。

プール遊び

今日もいいお天気!子ども達も楽しみにしているプール遊びを行いました。プール遊びも4回目水を怖がらずに、親しみながら遊ぶ姿が見られるようになりました。

4歳児うさぎ組さん

3歳児りす組さん

5歳児ぞう組さん

ふれあいサークル

今日は、来年度入園を考えているお子さんが、保護者の方と一緒に遊びに来てくれる、ふれあいサークルを行いました。

前半は、戸外で、全学年の子供たちと一緒に、砂場遊びや、スクーター、ブランコや滑り台など、で遊びました。『ちいさいこにはやさしくしてあげないとね。』『こっちでいっしょにあそぼう!』としっかりお兄さん・お姉さんをやっていました。

後半は、5歳児ぞう組さんと一緒に、室内で遊びました。部屋に入るころには、遊びに来てくれた子供たちもすっかり幼稚園に慣れ、年長のお兄さんお姉さんと手をつないだり、まねをしたりして遊ぶことができました。最後にプレゼントを年長さんからもらって、『ありがとう』とお礼を言うことができました。

ボール遊び

6月18日(火)はぞう組さん、19日(水)はうさぎ組さんがボール遊びを行いました。

ぞう組さんは雨が降っていたため、室内での運動遊びとなりました。いつもと違ってボールをけることはありませんでしたが、サッカーとは違うボール遊びに触れ、楽しむ姿が見られました。

うさぎ組さんは、少し熱くなり、汗ばむ中でしたが、元気いっぱい外で行いました。ボールをみんなで一生懸命追いかけ、あきらめない姿は素敵でした。シュートが決まると、大喜び、飛び切りの笑顔を見せてくれました。

 

6月18日(火)今日の様子

今日はあいにくの雨でプール遊びができませんでした。子どもたちも空を見上げ、雨を見ながら、少し残念そうでした。明日はプールに入れるといいですね。

 

3歳児りす組さんは、スイカづくりを行いました。プチプチにマジックで色を塗りました。一つ一つ丁寧に色を塗る子もいました。マジックの持ち方も、グーではなく、正しい持ち方ができる子も増えてきました。

4歳児うさぎ組さんは、七夕に向けおり姫とひこ星の制作です。折り紙の端と端を合わせ、はみ出さないように丁寧に折りました。顔のパーツは、はさみを使って切り出しました。少しデコボコになる子もいましたが、丸く線に沿って切ることができました。

 

5歳児ぞう組さんは、明日のふれあいサークル(来年度入園を予定している親子と遊びます。)に向けての準備です。『どうやってあそんであげようか?』『やさしくしてあげようね。』と楽しみに待つ様子が見られました。途中から、りす組さんを招待し、明日の参加者を想定して、シュミレーションを行いました。りす組さんとても喜んでいましたよ。年長さん、明日はよろしくお願いします!

今日の給食は、ツイストパン・星のコロッケ・豆乳キャロットスープチーズサラダ・ぶどうゼリー・牛乳でした。

6月17日(月)プール遊び

今日も朝からいいお天気!子ども達も登園時から、『きょうもプールにはいれる?』と楽しみにしている様子が見られます。

水に慣れ親しむことが目的です。顔に水がかかっても、目に水が入ってても大丈夫!そんな気持ちが育ってほしいと思っています。

3歳児りす組さん…先生に引っ張ってもらい、足を浮かせて体が浮く楽しさを味わいました。

4歳児うさぎ組さん…水かけ合戦では、顔に水がかかると、『やめてー!』と言いながら、負けないように相手に向かって、水をかける姿も見られました。

5歳児ぞう組さん…顔をつけて、泳げるようになった子もいます。周りの子も、その姿に刺激を受けて、自分もやってみようと挑戦する姿も見られます。

6月14日(金)プール遊び

今日も朝からいいお天気でした。水温もどんどん上がり、プール遊びを楽しむことができました。子どもたちからも、『きのうよりつめたくないね。』とプールに入る気持ちよさを感じることができました。

5歳児ぞう組さん

3歳児りす組さん

4歳児うさぎ組さん