幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

お誕生日会

【お誕生日会】

 今日は、1お月生まれのお友達のお誕生日を祝う会がありました。クラスごとに、お誕生日の王冠と記念の写真をもらい、「大人になったら何になる?」と聞かれ、答えていました。ぞう組さんのお友達は、なんと「消防士さん」とのこと。きっと頼もしい消防士さんになって、私たちを守ってくれることでしょう。

 

今日の給食

【10月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、サバのねぎみそ焼き、パリパリサラダ、けんちん汁、牛乳でした。サバは、いつものように骨は抜いてあります。みその香りもよくおいしかったです。けんちん汁もよく食べていました。だしもしっかりとってあり、汁の実もたっぷり入っていて、おいしいけんちん汁でした。寒くなってくるこれからの季節にぴったりの汁ものですね。

いよいよ色塗りです

【いよいよ色塗りです】

 ぞう組では、いよいよ色塗りが始まりました。チームに分かれ、イメージを大切にしながら色を塗っていきました。今日のところは満足。この後も楽しみ!

 

 

テラスはぽかぽか

【テラスはぽかぽか】

 今日は、晴天。でも、園庭は雨上がりでぬかっていて遊べません。お部屋の中よりテラスのひなたの方がずっと暖かなので、ござを持ち出し、テラスでブロック遊びをしました。さわやかな風とぽかぽかのお日様の下で楽しく遊びました。

 

 

 

今日の給食

【10月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ツイストパン、チキンの香味焼き、豆乳パンプキンスープ、ハロウィンゼリー、牛乳でした。朝から「今日は、ハローウィン給食だよ。」ととても楽しみにしていました。ツイストパンは柔らかくって、チキンの香味焼きはふんわりしていて、豆乳パンプキンスープは、とろりとしていて、ハロウィンゼリーは、とろりと口の中でとろけるようで。まさにみんなの楽しみにしていた献立でした。ペロリと食べてしまった園児も多かったようです。

今日の給食

【10月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、いわしのかばやき、おかかあえ、スタミナスープ、牛乳でした。いわしのかばやきは、以前も出たので、今日はよく食べていました。「なにかな」「どんなあじかな」などがわかると食べられるようになるものですね。おかかあえは、ゆで野菜をたっぷりの鰹節であえたものです。今日は、「お魚デー」でしたね。

どんぐりころがし

【どんぐりころがし】

 うさぎ組では、おうちで集めた空き箱と木の実を使って「どんぐりころがし」を制作しました。どうやったらゴールのカップに木の実がうまくおはいるか考えながら、木の実の通り道を作りました。通り道を貼り付けて、木の実を転がしてみて、うまくいくとおもわずにこっと笑みがこぼれます。うまくいかなくて先生に助けてもらったり、何度もやり直したりと楽しい制作になりました。持ち帰ったどんぐりころがしはおうちでも楽しんでみてください。

 

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、「園庭で遊んでいるときに地震が起きた」という設定で避難訓練をしました。今日の目標は、「あわてずに遊具から離れ、近くにいる先生のところにいって、座る」でした。急に放送が入ったので、りす組は、今回もびっくりしてしまいました。「先生だって、びっくりしたよ。でも先生のそばにすぐに集まれて偉いね。」と声をかけられると、ほっとしたようでした。避難場所に集まって、園長先生から「地震などが起きた時は、すぐに近くの先生のところに行けば、みんなのことを絶対に守ってくれるから、今日のように、慌てず、落ち着いてできることが大事です。」とお話を聞きました。

 

今日の給食

【10月22日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハヤシライス、オムレツ、花野菜のサラダ、牛乳でした。ハヤシライスはみんな大好きで、モリモリ食べていました。以前はあまり好まなかったサラダの野菜も今では、食べられる量も多くなりました。

段ボール制作

【段ボール制作】

 ぞう組では、今年も段ボール制作が始まりました。クラスで何度も話し合って、制始まりました。作するものを決めました。カンガルーとペンギンを制作します。早速、段ボールを選び、切ったりくっつけたりの作業が始まりました。チームワークはばっちりです。少しずつ形になっていくのが楽しみです。