幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【9月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、サバの生姜焼き、切り干し大根のいり煮、やさいわん、牛乳でした。サバの生姜焼きや切り干し大根は、食べ慣れていない園児もいるので、食べられるよう少しずつ挑戦しています。

幼稚園説明会

【幼稚園説明会】

 今日は、幼稚園説明会を実施しました。大勢の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。令和4年度入園申し込みは、10月1日(金)~15日(金)8:30~17:00となります。園児たちも園児募集のポスターを一生懸命作ってくれました。たくさんの新入園児が入園してくることを楽しみにお待ちしています。まもなく、園児たちがポスターを持ち帰りますので、掲示をよろしくお願いします。

        

           

そーらにらくがきーかきたーいなー

【そーらにらくがきーかきたーいなー】

 久しぶりの青空でした。ぞう組では、歌に合わせて、早速テラスに出て、青い模造紙に白の絵の具で、いっぱい絵を描きました。

 

今日の給食

【9月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、黒パン、ちくわに石垣揚げ、豚汁、バナナ、牛乳でした。「防災の日」は9月1日ですが、今日は、「防災の日メニュー」が出ました。黒パンは、柔らかくておいしかったです。ちくわは、衣に青のりだけだと「いそべ揚げ」ですが、青のりと黒ゴマが入ると「石垣揚げ」となります。そして、豚汁にバナナ。防災の日メニューとはありますが、どれもおいしくて、残さいは、園全体でもお椀一杯程度でした。本当にいろいろな食材が食べられるようになりましたね。

いっぱいあそんだよ

【いっぱいあそんだよ】

 本当に久しぶりに、園庭で遊びました。待ってましたとばかりに登園後すぐに外に出て遊んでいました。ブランコで風を感じる子、虫取りをする子、三輪車の競争をする子、砂場で遊ぶ子と自分の遊びたいものを決めて遊んでいる姿に成長を感じます。

 

 

 そして、お部屋に入ると、トイレ前の上履きは整然と並び、石けんで上手に手洗いし、終わった園児から椅子を出して座ったり机を出して用意したりと、ここにも成長を感じます。いっぱいできることが増えたね。

 

 

 

今日の給食

【9月6日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめごはん、鶏肉と高野豆腐のごまだれ、マカロニサラダ、玉ねぎとジャガイモの味噌汁、牛乳でした。わかめごはんは、好きな園児が多いです。鶏肉と高野豆腐のごまだれは、鶏肉なのか高野豆腐なのか食べてみないとわからない見た目でしたので、多くの園児は「鶏肉」と思って食べていたようです。とてもおいしかったので、これもほとーとのころとは比べ物にならないほどんどお残しなし。4月のスタートのころとは比べ物にならないくらいどの園児も食べられるようになってきました。秋は、「食欲の秋」。これからもいろいろな食材に慣れていけるといいですね。

今日の給食

【9月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、サンマのかば焼き、ポテトのさっぱりサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。今年はサンマが高いとか。給食では、給食用のサンマのかば焼きをおいしくいただきました。骨を取ったさんまの開きに粉を付けて油焼きし、甘辛いたれで味付けしたものです。おうちで作るときは、イワシでもあじでも作れます。うさぎ組さんでは、ペロリ賞の園児が多くなりました。りす組さんでも「園長先生、みてみて」とペロリ賞をアピールしてきます。これからの季節は、果物も畑のものも、海のものもおいしい季節です。いろいろな食材に触れて、食べられるものを増やしていけるといいですね。今日は、園児たちの様子もパチリ。

 

 

2学期始動

【2学期始動】

 給食も始まり、いよいよ2学期が本格的に始動し始めました。1学期に身につけた幼稚園生活での約束を確認しながら、久しぶりに一緒に遊ぶ友達と仲良く遊びました。遊びの間にどのクラスも発育測定もしました。背がぐんと伸びた園児が多かったです。ぞう組では、早速「えいごであそぼう」をしました。少し戸惑っていましたが、だんだん思い出し、楽しく遊ぶことができました。

 

   

今日の給食

【9月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、肉うどん、手作り豆腐ドーナツ、小松菜とじゃこのいり煮、牛乳でした。久しぶりの給食でしたが、よく食べていました。中には、1学期よりもたくさん食べられるようになって、「先生、見てみて」とペロリ賞を求める園児もいました。しっかり食べられてうれしいです。

第2学期始業式

【第2学期始業式】

 今日から2学期が始まりました。コロナ禍の中で制約の多かったこの夏休みでしたが、保護者の皆様のおかげで、久しぶりに会った園児は、背が伸びて一回り成長した姿が見られました。始業式では、程よい声の大きさで挨拶ができました。ぞう組のすっと伸びた後ろ姿、しっかりと前を向いたうさぎ組、落ち着いて座っていられるようになったりす組。それぞれの年齢に応じて成長したなと思うばかりです。その後は、どのクラスの園児も夏休みの様子や楽しかった思い出をみんなに伝えていました。

 

 

 降園前の読み聞かせではびっくりするくらい、本に集中していました。また、明日も元気に登園してね。