幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【12月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さばのねぎみそ焼き、ほうれんそうとひじきのサラダ、けんちん汁、牛乳でした。さばのねぎみそ焼きは、みその香ばしい香りがして柔らかくておいしかったです。園児もよく食べていました。サラダは、ほうれんそうがたっぷりでした。園児もほうれんそうに負けじとおかわりをしていっぱい食べました。

キッズガーデニング教室

【キッズガーデニング教室】

 今日は、JAふかやと花の生産者の方にご協力いただいて、キッズガーデニング教室を行いました。鉢に自分で選んだ5つの花苗等を植えました。りす組はおうちの方にご協力いただき、園児と一緒に花苗を植えました。昨年経験しているぞう組は、うさぎ組にやり方の手本を見せながら一緒に花苗を植えました。うさぎ組は、花はなプランでおうちの人と花苗を植えた経験があるので上手に植えることができました。今日、植えた花苗は、どれも深谷市の生産農家さんが丹精込めて育てたものです。野菜だけでなく、切り花や花苗も深谷市の特産です。これから毎日お世話をつづけ、12月10日の保育参観の時におうちに持ち帰ります。おうちでもお世話を続けると、春まで素敵な花が続きます。

 

 

 

 

 

今日の給食

【11月30日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ツイストパン、五色卵焼き、ワンタンスープ、紅マドンナ(みかん)、牛乳でした。ツイストパンは、ふっくらと柔らかくてとてもおいしかったので、どの園児もぺろりと食べていました。五色たまごやきはハム、人参、しいたけ、たまねぎ、ほうれんそうが入った卵や意で、豆乳が入っているのでふわっと柔らかくおいしかったです。

体育館での初練習

【体育館での初練習】

 今日は、うさぎ組さんが体育館での練習に臨みました。本番の雰囲気に慣れたり、実際に演じる場所を確認したりと初めての経験でドキドキしながらでしたが、よく頑張っていました。途中からりす組さんが応援にやってきてくれました。うさぎ組さんの練習を真剣に見てました。

 

 

今日の給食

【11月29日 今日の給食】

 今日の給食は、ごはん、チーズダッカルビ、ブロッコリーとねぎのナムル、コーン入り華風スープ、牛乳でした。今日は、チーズダッカルビがほんのちょっととスープが一口だけお残しで戻ってきました。どのクラスもよく食べました。日によって多少差はありますが、全体を見るとよく食べられるようになってきています。確かに園児も頑張っていますが、おうちの方のお口添え(励まし)のおかげではないかと思っています。まだまだ味や舌触り、形状などによる好き嫌いは固定化していません。いろいろなものを食べる機会を生かし、たくさんの食材に触れていってほしいと思います。また、年末年始は、普段あまり食べない行事食との出会いもあります。積極的に味わいたいものですね。