幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

PTA総会

午後は、PTA総会を行いました。

新旧会長さんをはじめ、役員、会員の方に参加していただきました。ありがとうございました。新たな体制となり、1年間が始まります。ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

4月26日(金)今日の様子

3歳児りす組さんは、昨日の続きです。線に沿って切った色画用紙は、おいしそうなカレーライスに変身しました。出来上がったカレーのにおいをかいで、『いいにおいがする~』や食べる真似をして『おいしいね♡』と完成を喜ぶ姿が見られました。

 

4歳児うさぎ組さんは、たけのこ制作を行いました。のりのつけ方とても上手でした。おととい給食で食べた、たけのこご飯を思い出した子もいましたよ。たけのこのように大きくな~れ。

5歳児ぞう組さん………今日は写真が撮れませんでした。申し訳ありません。次回にご期待ください。

 

今日の給食は、かつ丼・ツナと大根のサラダ・春キャベツとジャガイモの味噌汁・牛乳でした。

えいごであそぼう

今日は金曜日。『えいごであそぼう』の日です。

3歳児りす組さんは、音楽に合わせて体を動かした後に、自分の名前を英語で伝えたり、友達の名前を英語で言ったりしました。恥ずかしがらずに、しっかり名前を言う姿が見られました。

4歳児うさぎ組さん・5歳児ぞう組さんは、手や足、肩など、音楽に合わせて体を動かしました。シェイクシェイクに合わせて、頭や体全体をぶらぶらさせる場面では、子供たちも大喜びで揺らしていました。

そのあとに、ABCカードを使って、カルタ取りをしました。英語の単語を聞いて、間違えないように取り札を取る姿が見られました。

 

りす組さん

うさぎ組さん

ぞう組さん

今日の給食

今日の給食は、ごま味噌ラーメン・のり塩ポテト・春雨サラダ・牛乳でした。

ラーメンもポテトも、大好きという子が多くみられました。おかわりをしてくれる子もたくさんいましたよ。

4月25日(木)今日の様子

3歳児りす組さん 今日は色画用紙を線に沿って切りました。いろいろな色の画用紙をハサミを上手に使って切りました。少し線からずれて切ってもお愛嬌です。切った画用紙は、明日何かに変身するようです。お楽しみに。

 

4歳児うさぎ組さん 昨日おりがみで作ったチューリップの周りに、虫やお花を描きました。描く前に、年長さんと小学校の畑に行き、本物の虫や花を観察してきました。そのせいか、テントウムシやちょうちょ、クローバーなど観察してきたものを描いている子もいました。

 

5歳児ぞう組さん うさぎ組さんと一緒に、に植えてあるジャガイモの成長を確認しに行きました。「いつたべられるの?」「おおきくなったね」と自分たちで植えたジャガイモに興味を持っている姿がありました。

その後は、虫探しや、宝物探しをしました。緑の小さな木の実を集めたり、触ると危険なムカデを発見したり、テントウムシや、ハサミムシを見つけ、虫かごに入れ観察したりと、春の植物や生き物に触れることができました。