幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【12月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレー風味カツどん、磯の香あえ、根菜たっぷりみそ汁、牛乳でした。今日のカツは、ほんのりとカレー風味で柔らかくおいしかったです。ごはんの上にのせてかつ丼にして食べました。根菜たっぷりみそ汁は、本当に具だくさんの味噌汁でしっかりと野菜がとれるおつゆでした。おつゆにすると思っている以上にいろいろな野菜をよく食べてくれます。残さいがほんの少しでしたので、下膳の時も「こんなに食べられるようになったんだな」と園児の成長がうれしくなりました。

 

表現遊び保育参観

【表現遊び保育参観】

 今日は、小学校の体育館をお借りして、表現遊び保育参観をしました。今まで一生懸命練習してきた表現遊びやリズム遊び、運動遊びを保護者の方に見ていただきました。衣装も大道具もばっちり、でも胸はドキドキです。初めは緊張していたようですが、いざやってみると、おうちの方に見ていただくのがうれしくなって、練習よりも張り切って演じている子も多かったようです。最後に、保護者の方から一人ひとり「がんばった賞」の賞状とおうちの人からの言葉、プレゼントをもらって、またにっこりでした。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

【12月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、醤油ラーメン、かぼちゃパンケーキ、海藻サラダ、牛乳でした。給食の醤油ラーメンは好きな園児が多く、どのクラスでもよく食べていました。かぼちゃパンケーキは小さなカボチャがトッピングのようになっているパンケーキです。ちなみに12月22日は冬至です。かビタミンAたっぷりのかぼちゃを食べ、ゆず湯で温まり元気に冬を乗り越えたいものです。

クリスマスツリーの飾りつけ

【クリスマスツリーの飾りつけ】

 深谷西幼稚園の代表としてぞう組の園児が、深谷公民館へクリスマスツリーの飾りつけに行ってきました。みんなで作ったたくさんのツリーの飾りです。星や靴下、雪の結晶やろうそくなど、クラスごとにがんばって作りました。みんなの気持ちを受けてぞう組さんが張り切って飾ってきてくれました。飾りつけのあと、深谷公民館内にある渋沢栄一ドラマ館も見てきました。昔の家の様子や獅子舞のかしらを見て、びっくりしていました。夏に園の花壇で栽培していた藍と同じ藍の束を見つけ、熱心に見ている園児もいました。ツリーは深谷公民館の白いドームのところに置いてありますので、ぜひ見に行ってみてください。

 

 

     

 

今日の給食

【12月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、タラの南蛮漬け、切り干し大根のいり煮、かきたま汁、牛乳でした。寒い一日だったので、温かいかきたま汁は、人気でした。

気合が入っています

【気合が入っています】

 昨日のリハーサルを受けて、ぞう組とうさぎ組は、今日も練習に励んでいました。リハーサル前に比べ、自信をもって練習に臨んでいるようです。大人も子供も見通しが持てると自信をもって取り組めますね。

 

 

 

 

今日の給食

【12月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ココア揚げパン、野菜のミックスサラダ、白菜と肉団子のスープ、牛乳でした。ココア揚げパンは、油っぽくなくてみんな大好きです。どのクラスの園児もおいしくて口の周りがココアでいっぱいです。「おいしいものを食べるとどうしてもお口の周りについちゃうね。カレーもそうだし、ハンバーグもね。」と声をかけると、にっこり。そのあと、上手にお口がふけていたようです。

リハーサル

【リハーサル】

 今日は、朝からリハーサルです。帽子や衣装の一部も着てやりました。大道具や楽器、椅子をもって体育館へ行き、通しでやったり位置を確認したりと大忙しでした。リハーサル終了は給食の直前になってしまいました。りす組とうさぎ組の園児は、今日の練習をとして、表現遊び保育参観のイメージが持てたでしょうか。まだ練習は続きます。本番まであと4日です。

 

今日の給食

【12月6日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボー豆腐、エビシュウマイ、もやしのナムル、牛乳でした。マーボー豆腐は、辛くなくていろいろな食材が入っていて食べやすかったです。園児もよく食べていました、エビシュウマイは、ふっくらと柔らかくおいしかったです。

お弁当の日

【お弁当の日】

 今日は、お弁当の日。みんな朝から楽しみです。りす組では、早く食べたくて、「もう食べ始めてもいいですか。」なんて、そわそわ。うさぎ組では、全員の準備が整うまでじっと待っていました。ぞう組では、ささっと準備をして、「いただきまあす。」 おうちの方が作ってくださったお弁当はどの園児も早く食べたくて仕方ないようです。「きれいに食べて、空のお弁当箱をおうちの人にごちそうさまって言って渡そうね。」と声をかけたところ、どの園児もにこっとうなずいてくれました。自分のお弁当を開けると、つい隣のお友達のお弁当をのぞきたくなるのも人情。彩り豊かなお弁当がそろい、おうちの人に感謝です。