幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

お花摘み

【お花摘み】

 天気もよく、園庭の隅には、タンポポやシロツメクサ、つつじなどの花が咲いています。園児たちは、園庭で、タンポポの綿毛を飛ばしたり、シロツメクサをお砂場遊びに使いたいとバケツをもって摘んだりしていました。ぞう組の園児は、たくさん摘んだシロツメクサの花でかんむりを作って見せてくれました。

 

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、避難訓練をしました。本園では、「自分の身は自分で守る園児を育てる」を合言葉に、園児の安全意識を高め、安全に避難できるように毎月計画的に避難訓練を実施しています。

 うさぎ組とりす組にとって、避難訓練は初めてです。放送を聞いて、「黙って先生の周りに集まる」を目標にしました。うさぎ組では、そのあとに自分の頭を守る動作もできました。ぞう組では、地震発生の放送に合わせ、机の下にもぐりました。そのあと、教室が変わったので、防災頭巾や避難経路などの確認もしました。どのクラスの園児も放送や先生のお話を静かに聞くことができました。今後も避難訓練は、毎月状況の設定や目的を変え、行っていきます。

 

 

今日の給食

【4月30日 今日の給食】

 今日の給食献立は、チキンライス、焼きシシャモ、青菜の和え物、日向夏、牛乳でした。チキンライスは、ケチャップ味のごはんです。好きな園児が多く、うさぎ組さんでもおかわりができました。天気の良い日が続いているので、のども乾きます。牛乳のおかわりは、食べきっていなくてもどんどんしています。でも、焼きシシャモは初めて食べる園児もいて、苦戦していました。幼稚園の給食は保健センターの職員の方のアドバイスも受けながら、栄養バランスや食味、形状、量なども考え、栄養士さんが献立をたてています。いろいろな食材に出合えるのも給食の良いところですね。

こいのぼり

【こいのぼり】

 どのクラスでもこいのぼりづくりをしています。りす組では指先につけた「のり」をうろこにうすく均等につけ、貼っていきます。うさぎ組では、うろこを「はさみ」で切りました。ぞう組では、家から持ってきた包装紙でこいのぼりの体を作り、イメージに合わせて作っています。それぞれ作り方は少しずつ違いますが、どの園児も真剣なまなざしで制作に挑んで、空に泳ぐこいのぼりをイメージして作っていました。出来上がったこいのぼりをもって外を泳がせました。

 

 

 

今日の給食

【4月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、油淋鶏、三色サラダ、ジャガイモとわかめのスープ、牛乳でした。油淋鶏は、「食べてみたらおいしい」との声。おうちと見た目が違っても食べてみようとする気持ちがうれしいです。ジャガイモとわかめのスープも家庭ならこの具材はみそしる、というところですが、今日はスープ仕立てでした。あっさりしていて「これもあり」ですね。

今日の給食

【4月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、こどもパン、やきそば、ブロッコリーのチーズサラダ、ゼリー、牛乳でした。こどもパンに焼きそばを挟んで食べるぞう組の園児や「おうちとちょっと違う焼きそばだぞ」っと、恐る恐る食べてみるりす組の園児など、でも食べてみたら、「おいしい!」。ぞう組さんでは何度もお代わりをしていました。今日のメニューは園児によって反応がまちまちでした。どのクラスでも「ゼリーは最後に食べようね。」と担任の先生からお話がありましたが、りす組さんでは、いの一番にゼリーを食べ始めた園児も。先生から「パンやおかず、牛乳を飲んでからね。」との話を聞き、納得したようです。まだまだおうちと園生活の違いに戸惑っている様子も見られます。少しずつ慣れていこうね。

今日の給食

【4月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、もやしのナムル、さけのフライ、豚汁、牛乳でした。さけのフライは、大人でも満足できるくらいの大きさでしたが、ぞう組さんは、よく食べていました。豚汁は、具だくさんで、汁の実が食べきれない園児もおつゆをしっかり飲み、栄養はおなかの中です。牛乳もお代わりができる園児が増えてきました。

誕生会や交通安全教室があったよ

【誕生会や交通安全教室があったよ】

 今日は、4月生まれのお友達の誕生会がありました。みんなの前に立って、お祝いのかんむりや誕生日カードをもらいうれしそうです。見ていたお友達も自分の誕生会が楽しみになったようです。うさぎ組さんは、砂場遊びも楽しそうです。

 

 また、コロナ禍のため、交通安全クラブ結成式が行えないので、各クラスで、交通安全のDVDを見て、安全な道路のとおり方を習いました。飛び出しはしない、道路では全体に遊ばない約束ができました。

 

 

 

今日の給食

【4月23日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、カジキのみそチーズ焼き、小松菜の塩昆布、みそ汁、牛乳でした。和風の献立です。カジキは、食べにくいかなと思いましたが、よく食べていました。小松菜の塩昆布もお代わりをする園児もいました。これから暑い季節を迎えます。牛乳もごくごく飲んでね。

 

歯科健診

【歯科健診】

 今日は、小学校へ行って歯科健診を受けました。初めての小学校で、おうちの人がいない中での歯医者さんとの健診は、無理かなと心配していましたが、みんなしっかり健診を受けることができました。先生のいうことを聞いて頑張ったということもありますが、待っているときのぞう組さんの落ち着いた様子にうさぎ組さんもりす組さんも安心できたようです。