幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の様子

晴れのち曇り朝一番、お外で元気に遊びます。 

 どんな遊びを楽しんでいるのかな携帯端末キラキラ御覧下さいハートハートハート


今日の給食

給食・食事今日のメニューは、はちみつパン、デミハンバーグ、クラムチャウダー、いちごのお祝いデザートです。

入園・進級のお祝いですお祝い3ツ星

お知らせぞう組、さすがですひらめきひらめきひらめき

ぞう組は、トレーを持って自分のお部屋まで食事を運びます。すごいですよねハートハートハート一人で出来ることって、たくさんありますね

 

今日の様子

 お待たせしましたピースりす組の様子を追ってみましょう視聴覚

お部屋で遊んだ後、いよいよお外デビューです。キラキラキラキラ年長のぞう組に遊び方を伝授してもらい、いざ出陣ですバスイベント興奮・ヤッター!

 お外で十分遊んだ後、発育測定をしました。お着替えも先生にお手伝いしてもらいながら、頑張っていました。身長・体重を無事測り終え、お着替えの時に、あれあれ?!上履きがはるか遠くに理科・実験苦笑い       見つかりました音楽

今日の給食

給食・食事今日のメニューは、友好都市である富岡市のお富ちゃんメニュー

3ツ星

ご飯、ホルモン揚げ(ちくわのフライ)上州サラダ(しらたき入り)こしねじる(こはこんにゃく、しはしいたけ、ねはねぎ)頭文字を表しています。虫眼鏡

今日は、りす組のはじめてのお給食です。ハートハートハート保護者の方、安心してくださいお知らせピースよく、食べていました3ツ星王冠

 

今日の様子

 今日は、うさぎ組の一日の様子を追ってみましょう視聴覚

 幼稚園に到着急ぎ自分のことは、自分でキラキラ           先生は、そっと見守りますハート

 お支度が出来たら、戸外で好きな遊びを楽しみます。

「先生、鉄棒見て見て」と、教えてくれた子がいました。

「見て見て」ひらめき「あのね」ひらめき 先生たちは、みんながお話してくれるのが楽しみです3ツ星

 


 

 

 

 

 

もっと、戸外で遊びたかったのですが、雨小雨 お部屋で遊びます!

ハサミを使った制作3ツ星先生のお話を聞いてから、始めます花丸

 全集中了解で、怪我無く終了

素敵な作品になります3ツ星お楽しみハートハートハート

今日の給食

給食・食事今日のメニューは、カレーライス、ハムと大根のサラダ。バナナ、牛乳でした。カレーライスは、みんな大好きなメニューですね3ツ星王冠

3歳児の量です興奮・ヤッター!

今日の様子

 今日は、ぞう組の一日の様子を追ってみました。視聴覚

昨日の制作のちょうちょが完成です。虫眼鏡

 お歌は、園歌音楽 たのしいね音楽 せんせいとおともだち音楽 元気よくきれいな声で歌いました音楽

大型絵本は、ぐりとぐらにっこり

みんなよく聞いてくれました。

 

 

 

        

 大好きなリズム遊び! 特にリクエストの多い曲は、きのこズンズズズンとへんしんベルトでした。

楽しく踊った後は、お絵かきタイムそれぞれ思い思いに描きたいものを描きました。美術・図工

今日の給食

給食・食事今日のメニューは、肉うどん、磯のか和え、オートミールパンケーキ、牛乳でした。肌寒い日だったので、肉うどんで心も体もポッカポカになりました。パンケーキもちょっぴり了解チョコチップが載っていて美味です。記念日3ツ星

3歳児の量です。

今日の様子

小雨今日は、雨雨

  朝いちばんに、お外にでる用意をしていたら、ポツポツと、雨が降ってきました。お部屋の中で好きな遊びを見つけ楽しんだり、園探検をしたり、絵本を読んだり音楽楽しく過ごしました。グループ

 

 

今日の様子

戸外遊び晴れ 

 自分でやりたいことが沢山!!!楽しく遊びました。昼


室内での活動

 ぞう組は、お花紙でちょうちょキラキラの制作、うさぎ組は、幼稚園で遊んだことを描きました美術・図工。ブランコ・滑り台で遊んだことを描く子が多くいました。これから、楽しい思い出を沢山作りましょう。

 りす組は、一人でお支度ができるようになってきました。

 

今日の給食

給食・食事今日のメニューは、ご飯、さわらの西京焼き、大豆の磯煮、野菜椀、牛乳でした。うさぎ組は、お魚・ヒジキが苦手な子もいましたが、ぞう組は、お魚・ヒジキも大人気でした。成長過程で少しずつ味覚や食感も変わってきますよ音楽。 3ツ星   3歳児の量です

 

今日の給食

給食・食事今日のメニューは、くろぱん、蒸しシュウマイ、ジャーマンポテト、にぼうとうでした。にぼうとうは、さすが深谷の子キラキラ食べ慣れています3ツ星       3歳児の量です。

 

今日の様子

 今日も、汗ばむほどの良い天気晴れ戸外で思い思いの遊びを楽しみました。楽しい声に誘われたのか、ダンゴムシにテントウムシも幼稚園に遊びに来てくれました。ハートピース

 

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、星のコロッケ、豆腐と野菜のコンソメスープ、フルーツポンチでした。特に、フルーツポンチは大人気!ゼリーも入っていて、のどごし爽やかでした。給食・食事3歳児の量です給食・食事

ご入園おめでとうございます!

初めての園生活に心配なことや不安なこともあると思いますが、日々の子供たちの成長に寄り添う中で、少しでも早く園生活に慣れるようにサポートしていきたいと思います。

イベント入園式の様子お祝い

終了後、お片付けありがとうございました。

始業式を行いました。

 いよいよ新年度のスタートです。新しく名札をつけた子供達の顔はとてもりりしく見えました。

始業式の中で、とても感心することが二つありました。一つめは、先生方のお話を聞いている時の姿勢です。二つめは、お話を聞いている時のお返事の素晴らしいところです。「よろしくお願いします」「はい」と、自然にでる言葉に感動しました。これからも、子供達の良いところを見つけながら、職員一同笑顔あふれる保育をしていきたいと思います。

修了式

【修了式】

 令和3年度修了式が行われました。りす組とうさぎ組の園児が卒園式と同じように園長先生から一人ひとり修了証書をいただきました。立派になった姿を保護者の皆様にもご覧いただきたいほど本当に立派でした。明日からは春休みです。安全に気を付けてお過ごしください。

 1年間本当にお世話になりました。

 

いっぱい遊んだよ

【いっぱい遊んだよ】

 久しぶりに今日はぽかぽかの陽気でした。朝から園庭に出ていっぱい遊びました。4月からは新しいお友達も増えます。このメンバーで遊ぶのも今日と明日だけです。時間の過ぎるのも忘れて、春の日差しの中で先生たちと心行くまで遊びました。できるようになった縄跳びを見せてくれる子、我先にとのぼり棒をのぼる子、砂場でゆったりと遊ぶ子、先生と園庭のマテバシイの木の下で穏やかな時間を過ごす子、片付けを手伝ってくれる子。1年前の入園当初のころと比べるとなんと成長したことでしょう。もうすぐ新しい4月が巡ってきます。

 

 

 

 

今日の給食

【3月23日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さわらのゴマみそマヨ焼き、切り干し大根のいり煮、けんちん汁、牛乳でした。

今年度最後の給食でした。この1年でいろいろな食材に出会い、いろいろな食材を食べられるようになりました。やっぱりみんなで食べるとおいしいですね。進級したうさぎ組とぞう組は4月11日から給食が始まります。しばらくは、おうちの方とおいしいご飯を食べてくださいね。

     

 

 

静かな一日

【静かな一日】

 朝降っていた雨が、雪に変わり、寒くて静かな一日でした。

 ぞう組さんが卒園して、今週は、うさぎ組さんとりす組さんだけです。11人いないだけで何となく静かな感じでした。うさぎ組さんでは、4月に向けて教室を飾る輪飾りを作っていました。来年度に向けての初仕事です。黙々と作っているので、出来上がりの速いこと、輪飾りを作りながらぞう組さんへ向けての心構えができていきます。

 

 りす組さんでは、壁面に飾ってあった思い出の花飾りを上手に切り離し、作品バッグに飾るそうです。ハサミやのりの使い方などいろいろなことができるようになってうれしいです。

  

 

今日の給食

【3月22日 今日の給食】

 今日の給食は、ごもくごはん、チーズはんぺんフライ、ほうれんそうとコーンのソテー、いちご、牛乳でした。いろいろな食材が食べられるようになったうさぎ組、りす組は今日のごもくごはんもしっかり食べられました。チーズはんぺんフライは、小学校のはんぺんフライの半分ほどの大きさです。どの園児もよく食べていました。

第56回修了証書授与式

【第56回修了証書授与式】

 ぞう組の修了生の皆さん、「幼稚園修了おめでとうございます。」

 いよいよ修了証書授与式です。昨日までの練習とは違います。先生から「やり直しはできないんだよ。真剣に。」と言われていましたが、その通り、本当に真剣に式に臨みました。姿勢も歩き方も礼の仕方も、言葉も歌も、最高でした。うさぎ組の園児も今日はとても緊張していたようです。

 終了後には、担任の先生と一人ひとりお別れもできました。

 小学校に行っても仲良く、力いっぱいがんばってね。  

 

 

 

今日の給食

【3月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごもくうどん、お好み焼き、フルーツヨーグルト、牛乳でした。ぞう組さんは幼稚園最後の給食です。4月からは学校給食を食べます。

今日の給食

【3月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーライス、ほうれんそうのゴマ酢あえ、お祝いケーキ、牛乳でした。昨日に続いて今日のお祝いメニューは「お祝いケーキ」でした。大きさも小学校と同じです。チョコケーキでした。3歳児のお友達も「お祝い」の意味が分かって、「卒園式なんだね。」「ぞう組さんは卒園しちゃうんだね」などの言葉も聞こえました。

あと何日?

【あと何日?】

 卒園式まであと4日、修了式まで幼稚園に来る日はあと8日。名残惜しい日々です。砂場では、クラスが混ざって楽しく遊びました。3月の誕生会でぞう組の園児も全員6歳を祝ってもらいました。りす組園児からプレゼントをもらいました。4月の写真を見る機会があり、そのことを思い浮かべながら今日の園児の様子を見ると一つ一つが園児の成長した姿だと思い、感慨深いものがあります。

 

今日の給食

【3月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きなこあげパン、野菜のミックスサラダ、白菜と肉団子のスープ、牛乳でした。きなこあげパンを朝から楽しみにしている園児もいました。スープもおいしくよく食べていました。

お別れ会

【お別れ会】

 小学校訪問から帰ってきてから、幼稚園児のお別れ会をしました。ぞう組から在園児へのバトンタッチです。ぞう組さんからは、素敵な花束がうさぎ組さん、りす組さん、先生方に手渡されました。うさぎ組からは、キーホルダー、りす組からは、花束カードが手渡されました。一緒に遊べるのもあとわずかです。

 

 

  

 

小学校訪問

【小学校訪問】

 ぞう組の園児が小学校訪問に行ってきました。深谷西小学校の1年生は3クラスあるので、ぞう組さんは3グループに分かれていきました。1年生が教室で待っていてくれて、小学校での勉強の様子などを発表して見せてくれました。堂々とした発表を見て、「1年生になったら私もがんばるよ」という園児の声も聞こえました。1年生を前に縄跳びを披露していた園児もいました。深谷西小学校の1年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

  

今日の給食

【3月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、赤飯、鶏肉とレバーのレモン煮、ひじきサラダ、沢煮椀、牛乳でした。今日は、卒園お祝いの行事給食です。赤飯はお祝いの席に食されるご飯です。赤飯が初めてだったりほとんど食べた経験がなかったりする園児もいるので、おかわりをした園児とあまり食べなかった園児がいました。無理に食べさせるというのではなく、日本の食の文化として「お祝に赤飯」の経験もさせたいと思います。

今日の給食

【3月11日 今日の給食】

 今日の給食献立は、わかめごはん、ちくわの石垣揚げ、とんじる、バナナ、牛乳でした。わかめご飯はどの園児も大好きです。きれいに食べきりました。豚汁も幼児向けに薄味ですが、だしがしっかりとってあり、おいしかったです。

    

ボール遊び最終回

【ボール遊び最終回】

 ボール遊び教室も最終回でした。いつもよりみんな張り切っているようでした。おうちの方もたくさん参加してくださり、1年間の締めくくりができました。ぞう組さんとうさぎ組さんの代表の園児がお礼のプレゼントを渡しました。1年間本当にありがとうございました。

 

 

えいごあそび最終回

【えいごあそび最終回】

ぞう組のえいごあそびも今日が最終回。自分の名前とすきなくだもの、野菜を、英語でみんなの前で紹介しました。どの園児も堂々と間違えずに言えました。そのあと、1年間の感謝を込めてALTの先生にプレゼントを贈りました。先生から「4月にまた会いましょう」と英語でお返事をいただきました。小学校でまた教えてもらえるのが楽しみです。ありがとうございました。

 

 

今日の給食

【3月10日 今日の給食】

 今日の給食献立は、醤油ラーメン、イチゴパンケーキ、海藻サラダ、牛乳でした。イチゴパンケーキは、幼稚園についたときからイチゴのとっても良い香りがしてワクワクしていました。もちろん、おいしかったです。

修了式練習 その2

【修了式練習 その2】

 今日は体育館で本格的に練習しました。入場、起立や礼、証書、ことばを練習し、先生からも褒めてもらいました。体育館なので、教室と違って緊張感の中での練習でしたが、どの園児もよく頑張りました。金曜日はうさぎ組も一緒に練習する予定です。

 

 

今日の給食

【3月9日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さばの生姜焼き、大豆のいそ煮、おおきなかぶのスープ、牛乳でした。さばの生姜焼きは、いつものように骨のない切り身なので安心して食べられます。味もとてもよくてどの園児もおいしくいただきました。「おおきなかぶのスープ」は、お話の「おおきなかぶ」をイメージして献立に取り入れられたスープです。りす組園児も「おおきなかぶ」のお話は大好き。お話と同様にスープもしっかりいただけました。

ジャガイモを植えました

【ジャガイモを植えました】

 今日は、畑にジャガイモの種いもを植えに行きました。もうぞう組のお兄さんやお姉さんはお手本は見せてくれません。うさぎ組さんとりす組さんだけの初めてのジャガイモの種いも植えです。先生の話をしっかり聞いて、早速スコップで深く穴を掘り、種いもを植えていきます。種いもをひっくり返しておいていた園児に「どの向きだっけ?」と聞くとすかさず教えてもらったとおりにおいて、土をかけていました。夏になったら新入園してくる園児と一緒に大きくなったじゃがいもを掘りましょう。楽しみですね。

 

 

今日の給食

【3月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、パインパン、ミネストローネ、こうじから揚げ、大根とじゃこのサラダ、牛乳でした。パインパンは小さなパインが入っていてほんのり甘くておいしかったです。こうじから揚げは、ショウガとニンニクでほんの少し味がついていてとってもおいしくて、どの園児もよく食べていました。「毎日食べたいな」なんて言う声も聞こえてきました。

修了証書授与式の練習開始

【修了証書授与式の練習開始】

 いよいよ、修了証書授与式の練習が始まりました。先生から椅子に座る姿勢や歩き方などの所作を教えてもらって、体育館での練習に入りました。教室での後ろ姿もしっかりしていて、さすがぞう組さんです。教室での歌練習や言葉練習、証書練習などたくさんの練習がありますが、程よい緊張感の中、どの園児も一生懸命です。

今日の給食

【3月7日 今日の給食】

  今日の給食献立は、ごはん、マーボー豆腐、春雨サラダ、デコポン、牛乳でした。マーボー豆腐はごはんにかけて「マーボー豆腐どん」にしていた園児もいました。具だくさんで辛みもほとんどないので、園児の好きな給食の一つです。お残しもほとんどなく、よく食べていました。

避難訓練

【避難訓練】

 3月の避難訓練は、園児にも先生にもいつ避難訓練をするか伝えずに行いました。各クラスでは制作をしていたり、かたづけをしていたり、卒園に向けての準備をしていたりと様々でしたが、地震発生の放送で、しっかりと机の下にもぐり、身を守る態勢がとれました。火災発生の放送でも慌てずに防災頭巾をかぶり、小走りで東園庭まで避難できました。今日も園長先生の話もしっかり聞くことができました。本当に起こっては大変な災害ですが、日ごろからの備えが命を守ることにつながります。

 

 

今日の給食

【3月4日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、たまご巻き、和風サラダ、五目スープ、牛乳でした。たまご巻きの中にはシラスなどが入っていました。五目スープは、酸味があって酸辣湯のような味でしたので、食べてくれるかなと心配でしたが、そんなことはなく、おいしそうに食べていました。いろいろな味に慣れてきたのですね。

ひなまつり会

【ひなまつり会】

  今日は、各クラスでひなまつり会をしました。初めにひな祭りの紙芝居を読んでもらい、気分はもうひなまつりです。そのあと、ぞう組さんへ行って7段飾りのお雛様を見て、写真も撮りました。教室に戻ってきてからみんなで、しろ酒の代わりにカルピスを飲み、雛あられを食べてひなまつりを祝いました。

 

         

今日の給食

【3月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、カレーうどん、シュウマイ、ほうれんそうとひじきのサラダ、牛乳でした。3月に入ってからりす組さんも給食を箸で食べています。なかなかうまくいかないので、今までよりも食べる時間はかかりますが、どの園児も一生懸命です。がんばれ!

りす組・うさぎ組保育参観

【りす組・うさぎ組保育参観】

 今日は、りす組とうさぎ組の保育参観でした。りす組では、みんなの前で発表、うさぎ組では、親子カルタ取りをしました。そののち、思い出の手作りアルバムづくりをしました。写真を見ながら親子でこの1年の出来事を思い出したり、レイアウトをどうするか考えたりとアッという間の短い時間でしたが、園児たちの成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。

 

 

 

今日の給食

【3月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ちらしずし、シシャモフライ、野菜のごまマヨネーズあえ、すまし汁、ひなあられ、牛乳でした。1日早いひな祭りメニューです。ちらしずしは、彩りもよく華やかなひな祭りにふさわしいお寿司でした。行事食は家庭によって様々ですが、給食で食べられるのはまたいいものです。

ぞう組保育参観

【ぞう組保育参観】

 今日は、ぞう組の保育参観が行われました。この1年間頑張ってきたことを披露したり、おうちの人に感謝の気持ちを伝えたりしました。おうちの人の中には、思わず感激の涙を流す人もいらして、卒園がもうすぐだななんて、感慨深い保育参観でした。

 

 

今日の給食

【3月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ココア揚げパン、春キャベツサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。ココア揚げパンは、みんな大好き。口の周りをココアで汚してもおいしいものはおいしいとパクパク食べていました。春キャベツサラダもキャベツが甘くてとてもおいしかったです。

今日の給食

【2月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、うま煮どん、みそポテト、大根とじゃこのサラダ、牛乳でした。うま煮どんは、やさいなどのうま煮をごはんの上にかけて食べる献立でしたが、かけて食べる園児はどちらかというと少なく、ごはんはごはん、うまにはうまにで食べている園児の方が多かったようです。ご家庭での食べ方もいろいろですので、初めての献立でしたので、無理強いせず園児の食べやすい食べ方をしました。みそポテトはみんな大好き。ぺりりと食べていました。

  

園舎がきれいになりました その2

【園舎がきれいになりました その2】

 園児の降園後には、保護者の方に窓ふきやトイレ掃除をしていただきました。普段なかなか丁寧に掃除のできない場所を念入りに掃除したいただきました。ありがとうございました。

 

 

園舎がきれいになりました

【園舎がきれいになりました その1】

 今日は、保護者の皆さんによる清掃奉仕の日でした。それに先立ち、園児たちが1年間お世話になった教室や廊下を一生懸命掃除してくれました。うさぎ組さんも3回目ともなると慣れたものです。本当にありがとう。そのあと、ワックスをかけ、教室や廊下はピカピカです。

 

 

サッカー遊び

【サッカー遊び】

 今日はサッカー遊びをしてたっぷり遊びました。おうちの方もお手伝いに来てくださり、園児と一緒に遊ぶ姿も見られました。幼児だからと甘く見てはいけません。きりきり舞いさせられてしまう場面もありました。いっぱい遊んだあとは、汗をかくほどでした。

 

今日の給食

【2月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、しゃくしなごはん、メンチカツ、ポテトサラダ、大根の味噌汁、牛乳でした。しゃくしなごはんは、細かく刻んだしゃくしなの漬物が混ぜ込んであるご飯です。白いご飯もおいしいですが、時にはこんなご飯もいいですね。

今日の給食

【2月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、鶏肉と高野豆腐のごまだれ、もやしの中華サラダ、五目スープ、牛乳でした。鶏肉と高野豆腐のごまだれは、高野豆腐がしっかりとした食感で、まるでお肉のようでした。どの園児もよく食べていました。

遠足ごっこ

【遠足ごっこ】

 城址公園へのお別れ遠足にかわりに、今日は西小学校校庭の芝生で、お弁当を食べました。青空の下で食べるお弁当は格別です。楽しいです。うれしいです。遠足ごっこなので、お楽しみが待っていました。食べ終わったあとは、ジュースを飲み、おやつも食べました。おやつはお弁当の後なので、気に入ったお菓子をちょっと食べました。小学校の芝生だけれど、小学生になったみたいで、いつもと違う楽しい気分でした。

 

 

 

 

今日の給食

【2月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボー豆腐、春巻き、深谷ねぎのナムル、牛乳でした。深谷ねぎのナムルはこの季節に最も甘くなる「深谷ねぎ」をたっぷりと使ったナムルです。園児のおじいちゃん・おばあちゃんのころは冬のねぎの定番料理といえば「ねぎぬた」(ねぎの酢味噌あえという感じのものです。)でしたが、今は給食ではナムルがよく出てきます。とにかくねぎが甘いので、ねぎの香りの苦手な園児も食べられます。

おべんとう おいしいね

【おべんとう おいしいね】

 今日は、みんなでおべんとうを食べました。本当はおうちの人と図書館へ行って、城址公園で遊んで、、、だったのですが、中止になってしまいました。そこで教室でお弁当を食べました。おうちの人はいないけれど、おうちの人が作ってくれたおいしいおべんとうを食べました。食べ終わってからジュースも飲みました。

 

 

次はなに?

【次はなに?】

 うさぎ組を訪ねると、ティッシュの箱を前に、何やらきれいな色の紙を貼っていました。豆まきが終わって次はなに?ヒントは「春が近づいてきました」です。明日は、ぞう組教室におひな様を飾る予定です。

 

今日の給食

【2月17日 今日の給食】

 今日の給食献立は、卵とじうどん、リンゴのパンケーキ、ヘルシーサラダ、牛乳でした。3学期に入ってからぞう組は小学校入学後の給食に向けて、一人でうどんを袋から出して、食べやすい大きさに分けて食べる練習をしています。心配していたよりもスムーズにできるので安心しています。また、今日初めて完食できたりす組園児は、先生にいっぱいほめてもらって大喜びでした。入園当初、「野菜は嫌い。食べない。」と言っていたのに、1年足らずで自分から「おいしいね。」と言って食べられるようになりました。おめでとう。

避難訓練

【避難訓練】

 今日は、2月の避難訓練を行いました。園庭ではぞう組とりす組が遊んでいました。うさぎ組は教室です。地震発生の放送で近くにいる先生のそばに集まってしゃがんで様子を見る園児と机の下にもぐって様子を見る園児。外でも中でも地震発生時の避難の初期行動がとれるようになりました。その後、火災発生を想定し、園庭東に避難しました。黙って集まれる園児がほとんどでした。年長さんには、「練習は本番のように真剣に、本当に起こったときは練習のように落ち着いて」というお話をしました。今回は消防署への通報訓練と水消火器による消火訓練も併せて行いました。

 

今日の給食

【2月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、サケの南蛮漬け、大豆の磯煮、やさい椀、牛乳でした。献立表ではタラの南蛮漬けでしたが都合によりサケに変更になりました。大豆の磯煮は、ひじきがたっぷっり入っていましたが、どの園児もよく食べていました。4月ごろに比べると食べられる食材も増え、完食する園児も大変多くなってきています。うれしいです。

あやとび大会

【あやとび大会】

 ぞう組では、朝から「きょうはあやとび大会なんだよ。」と言いながら仕上げの練習に励んでいました。あやとびは交差跳びよりも難しいかもしれません。みんなできるようになって小学生ですね。

本番では、みんなで一緒に数えてあげたりいっぱい跳べた友だちに拍手を送ってあげたりと、残り少なくなった園生活を楽しんでいました。

 

今日の給食

【2月15日 今日の給食】

 今日の給食は、フルーツクリームサンド、ふっかちゃん野菜のごまごまサラダ、煮ぼうとう、牛乳でした。フルーツクリームサンドは切れ目の入っているコッペパンにフルーツクリームを挟んで食べます。2回目の登場なので園児は頑張って挟んで食べていました。煮ぼうとうは、風の冷たい今日の天候にぴったりで、体が温まりました。

まめまき

【11日遅れのまめまき】

2週間の協力保育期間が終了し、たくさんの元気な声が戻ってきました。

11日遅れましたが、今日は豆まきをしました。1月に用意していた鬼のお面や豆を入れるますを準備し、園庭でクラスごとに豆まきをしました。

ぞう組さんがまずは手本を示し、次にりす組さん、そしてうさぎ組さんと順番に豆まきをしました。

 

 

 

 

 

今日の給食

【2月14日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハヤシライス、ハートのオムレツ、ほうれんそうサラダ、牛乳でした。今日は久しぶりの給食の園児もいましたが、ハヤシライスは大好きな給食の一つでしたので、みんなもりもり食べていました。ほうれんそうのサラダは、ひじきがたっぷり入っていて栄養満点です。今日のサラダのように和え物だとひじきもしっかり食べられます。

教育・保育の再開について

【教育・保育の再開について】

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症に伴うご協力に心より感謝申し上げます。おかげさまで、市内幼稚園関係者の感染状況につきましては、落ち着いてまいりましたので、2月14日(月)より通常通りの教育・保育を再開いたします。くわしくは、下記のPDFファイルをご覧ください。

0209教育・保育の再開について.pdf

今日の給食

【2月8日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、チキンのフレーク焼き、大根とホタテのサラダ、クラムチャウダー、牛乳でした。チキンのフレーク焼きは、とりむね肉にマヨネーズとチーズで味付けし、パン粉とコーンフレークを衣にして焼いたものです。どの園児もよく食べていました。

みんなで遊びました。

【みんなで遊びました】

 新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」に伴い、幼稚園の登園にご理解ご協力をいただいて二週目に入ります。登園についてご連絡をいただいたり、預かりのご協力をいただいたりとご対応に感謝申し上げます。みんなが登園している時とは違い、幼稚園は静かですが、園庭でい一緒にボール遊びをしました。

今日の給食

【2月7日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、蒸しシュウマイ、生揚げの中華煮、中華スープ、牛乳でした。登園している園児は少ないですが、「おかわり」ができた園児もいました。

令和4年度新入園児向け入園説明会終了のお礼

【令和4年度新入園児向け入園説明会終了のお礼】

 本日は、令和4年度新入園児向け入園説明会にご参加いただきありがとうございました。本日の説明内容についてご質問や入園までに確認しておきたいことなどのある方は、幼稚園までご連絡ください。

 職員一同お子様のご入園を心よりお待ち申し上げております。

今日の給食

【2月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さけのバター醤油焼き、和風サラダ、ジャガイモの味噌汁、牛乳でした。さけのバター醤油焼きは、マイタケや玉ねぎなどがたっぷりのせて焼いてあり、ボリュームもあってどの園児もよく食べていました。骨が抜いてある魚なので園児も安心して食べられます。

今日の給食

【2月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、鬼っ子ひじきご飯、笹かまぼこのいそべ揚げ、チーズ入り塩昆キャベツ、かみなり汁、牛乳でした。2日ですが、節分にちなんでひじきご飯に蒸し大豆が入って「おにっこひじきごはん」でした。大豆は食べてくれるかなと心配でしたが、よく食べていました。節分の豆をこんな風にすると、幼児でも食べられるんだと思った献立でした。

今日の給食

【2月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ハンバーガー、ハムと大根のサラダ、豆乳キャロットスープ、牛乳でした。横に切れ込みの入っているバンズにハンバーガーを挟んで食べました。りす組さんの園児は大きな口を開けて頑張って食べていました。ハンバーガーの食べ方も上手になりました。

今日の給食

【1月31日 今日の給食】

 今日の給食献立は、かてめし、メンチカツ、すまし汁、いちごでした。かてめしは、いろいろな具材の入った混ぜご飯です。イチゴは一人2個でした。かてめしはどうかなと思ってましたが、よく食べていました。

 

カルタ取り

【カルタ取り】

 うさぎ組の教室では、ござを敷いてカルタ取りの真っ最中でした。先生が読み札を読むと、うさぎ組のお友達は絵札を取ります。どの園児もよく見ているので、時には、友達の手と手が重なってしまって、先生に判断してもらったり、隣の絵札にお手つきしてしまったりと白熱していました。

 

 

今日の給食

【1月28日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、かじきのねぎみそ焼き、ねぎのナムル、吉野汁、牛乳でした。今日は深谷ねぎがたくさんの献立でした。ねぎがいっぱいの献立でしたが、多くの園児がよく食べていました。特にカジキのねぎみそ焼きは本当によく食べていました。園児に聞くと、「給食のお魚大好き」と言ってくれます。吉野汁は、片栗粉で澄まし汁にとろみをつけたものです。本来は、奈良県吉野地方はくず粉の産地なので、それにちなんだ吉野汁ですからくず粉なのですが、同様にとろみのつく片栗粉を使っています。とろみをつけるとさめにくいので、寒い季節にぴったりの汁ものになります。

元気いっぱい

【元気いっぱい】

 今日は風があったのですが、みんな元気いっぱいでした。りす組園児は小学校の校庭で凧揚げです。回数を重ねると揚げ方も上手になります。

 

 教室では、2月3日の「元気いっぱい」に向けて鬼の制作の真っ最中です。

 

ぞう組では、かぶれるお面を作っていました。眉の位置で表情が違うので、いろいろ試してみて、位置を決めていました。

        

        うさぎ組は豆を入れるます作りです。

        

        りす組は目玉や鼻、口、髪の毛などを付けました。

今日の給食

【1月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ふかやねぎたっぷりうどん、冬キャベツのサラダ、イチゴパンケーキでした。この寒い時期がふかやねぎの旬です。甘くとろけるような深谷ねぎのたっぷり入ったうどんをみんなでいただきました。ぞう組の園児は小学校での給食を想定して、うどん一袋を自分で半分にしておつゆに入れて食べる練習を始めました。初めてでしたが、どの園児も上手に食べられました。そして、いちごパンケーキ。本物のいちごのスライスが上にのっていました。びっくりです。みんなおいしそうに食べていました。

外も中も

【外も中も】

 今日は、うさぎ組とぞう組は、小学校の校庭で凧揚げをしました。広い校庭をいっぱい使ってあげる凧は、空高く気持ちよくあがっていました。特にぞう組さんは昨年に続いての凧揚げですので、上手でした。

 

 

 教室の中に入ると、りす組とぞう組では、節分の日の豆まきに向けて「鬼」を作っていました。2月3日が楽しみです。

 

今日の給食

【1月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ホルモン揚げ、上州サラダ、こしね汁、牛乳でした。今日の献立は「おとみちゃん給食」群馬県富岡市にちなんだ給食です。いろいろな食材が小さめに切ってあったり、薄味だったりと園児に食べやすいように工夫してあります。今日もどの園児もよく食べていました。

少し暖かかったです

【少し暖かかったです】

 今日は、風がなく園庭はほっとできるくらいの暖かさでした。園庭では久しぶりにりす組園児が砂場遊びを楽しんでいました。ぞう組園児は、竹馬乗りが上手になり、みんなでそろって遊んでいました。園舎前の花壇ではうさぎ組園児が大切に育ててきたラディッシュを先生と一緒に抜いて大喜びです。

 

 

今日の給食

【1月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、五色卵焼き、ミネストローネ、バナナ、牛乳でした。五色卵焼きは、ハム、にんじん、生シイタケ、たまねぎ、ほうれんそうが入っていてほんのり甘い卵焼きでした。とてもおいしくよく食べていました。

 

今日の給食

【1月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、こうじから揚げ、ブロッコリーと春雨のサラダ、みそ汁、牛乳でした。こうじから揚げは程よく味がついていてどの園児もぱくりと食べていました。

大型かるた

【大型かるた】

ぞう組では毎年恒例の「大型かるた」作りが始まりました。自分の思い出をかるたの読み札にするために、まずは読み札作りです。そのあと絵札を作ります。今日は絵札を作っていました。みんなが出来上がったら、かるた取り遊びをします。楽しみです。

 

今日の給食

【1月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、肉じゃが、大豆の磯煮、田舎汁、牛乳でした。朝から「肉じゃが」を楽しみにしている園児もいました。いなか汁は、特別なおつゆではなく、冬野菜のたっぷりと入った醤油味のおつゆです。今の季節、大根もあるね、はくさいもあるね、ねぎもあるね、こまつなもあるね、にんじんもあるね、かぼちゃもまだあったね、のような感じで昔おばあちゃんの家に行ったらいろいろ走ったおつゆが出たね、とでもいうところでしょうか。でも園児は、いろいろ入ったおつゆが大好きなようです。水分もとれますし、いろいろな野菜もとれます。寒い日はこんなおつゆもいいですね。

ボール遊び教室

【ボール遊び教室】

今日は、うさぎ組とぞう組のボール遊び教室でした。おうちの方にも協力していただき、思い切り遊びました。

 

 

 

今日の給食

【1月20日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ゴマ味噌ラーメン、焼きぎょうざ、中華サラダ、牛乳でした。園児の楽しみにしていたゴマ味噌ラーメンです。みんながおいしそうに食べていました。

広い校庭で凧揚げ

【広い校庭で凧揚げ】

 今日は、ぞう組園児が、西小学校の校庭で凧揚げをしました。うさぎ組の時にも校庭での凧揚げを経験しているので、とっても上手です。広い校庭を走り回ってたこを揚げているので、写真も遠景でしか収まりません。中には、凧が上に上がった後は、手で糸をぐいっと弾いたり緩めたりして走らなくても上手に上げているお友達もいました。

 

今日の給食

【1月19日 今日の給食】

 今日の給食献立は、五目ごはん、チーズはんぺんフライ、ほうれんそうのゴマ酢あえ、野菜椀、牛乳でした。五目ごはんには、本当にいろいろな食材が入っていて食べたことのある園児にとっては「おかわり!」のおいしいごはんでした。初めての園児もいたようですが、職員の声掛けの中、食べていました。食べてみるとおいしいのです。まだまだ給食で初めて食べる献立があるようですが、入園当初から見ると本当にいろいろな食材や味のものが食べられるようになってきました。食事は、決して幼稚園に通えば食べられるようになるものではなく、おうちでの食事の上に給食での経験がプラスされるようです。明日は、多くの園児が好きなゴマ味噌ラーメンです。楽しみですね。

少しぐらいの風なんてへっちゃら

【少しぐらいの風なんてへっちゃら】

 今日は冬らしい1日でした。園庭では、縄跳びやドッジボール、竹馬をしたり、秘密基地らしきところで秘密の会議をしたり、凧揚げをしたりとみんな元気です。

 

 

 

 外遊びの後は、たっぷりと水筒の水やお茶を飲み、ほっと一息。

 ぞう組さんでは、いよいよ郵便ごっこ遊びが始まりました。今日は、ぞう組さんのお手紙に消印を押し、ぞう組さんのお友達の郵便受けに配達していました。

 

今日の給食

【1月18日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きなこあげパン、ヘルシーサラダ、さつま汁、牛乳でした。きなこ揚げパンは多くの園児が大好きです。ぱんにつけているきなこは、きなこと砂糖を同量を基本として混ぜると食べやすい味になるようです。きなこはマカロニやおもち、白玉団子にかけてもおいしいですので、是非おうちでも試してみてください。さつま汁は、豚汁に入れるジャガイモの代わりにサツマイモが入っていると思っていただければよいかと思います。とても温まる汁もので、サツマイモの甘さも園児は大好きです。

郵便ごっこあそび

【郵便ごっこ遊び】

 3学期に入って、廊下に真っ赤な郵便ポストがお目見えしました。毎年この時期に行っている郵便ごっこ遊びです。今日は、ぞう組さんが自分あての手紙が入る郵便受けを作りました。

 

今日の給食

【1月17日 今日の給食】

 今日の給食は、ごはん、ドライカレー、海藻サラダ、でこぽん、牛乳でした。ドライカレーは、柔らかく蒸した大豆がたっぷり入ったカレーでした。デコポンは、酸味が少なく、おいしかったです。

今日の様子

【今日の様子】

 うさぎ組とぞう組では、凧作りが始まりました。一人ひとり自分の凧に絵を描きました。凧に骨をつけたりあげ方を知ったりした後、小学校の校庭で凧揚げをして遊びます。楽しみです。

 りす組では、今、コマ回しがブームです。手で回すコマですが、上手に回るとうれしいものです。何度も何度も挑戦していました。

 

 

今日の給食

【1月14日 今日の給食】

 今日の給食は、ごはん、サバのカレーマヨネーズ焼き、グリーンサラダ、スタミナスープ、牛乳でした。サバを食べやすくするためにカレー風味を付けたマヨネーズ焼きでしたが、大きかったためかちょっぴりお残しになってしまった園児もいました。でも3学期になってどのクラスの園児もよく食べています。よく遊びよく食べるのでからだも大きくなり、大きくなってきたので、食べる量も増えてきたようです。先日の発育測定ではどの園児もすくすくと成長していることがわかりました。幼稚園では、いろいろな味、いろいろな食材に慣れることを優先しています。いっぱい遊ぶことでおのずと食欲も増してきます。

今月の避難訓練

【今月の避難訓練】

 今月は、27年前の阪神淡路大震災、冬の関東地方の乾燥した空気での火災を想定し、クラスごとに自由な遊びを展開する中での避難訓練をしました。りす組とぞう組は教室内での遊び、うさぎ組は園庭での遊びと異なる条件でしたが、どのクラスの園児も活動場所に適した対応ができました。

 

 

今日の給食

【1月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、肉うどん、アメリカンドッグ、マカロニサラダ、牛乳でした。肉うどんの肉は、柔らかく食べやすかったです。アメリカンドッグは棒にさしてある形でなく、ウインナーに衣をつけてあげた形なので、フォークでさしてそのまま食べていました。

すっかり幼稚園生活に戻りました

【すっかり幼稚園生活に戻りました】

3学期2日目ですが、すっかり幼稚園生活に戻りました。りす組では絵本の貸し出し、本を選んでいる姿のたくましくなったこと。うさぎ組では、黙々とパズルに取り組んでいる園児もいました。ぞう組は、小学校生活に向けて?!縄跳びの仕上げに入っていました。

 

        

今日の給食

【1月12日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ひじき入り肉団子の甘辛煮、小魚入り松葉芋、雑煮風、牛乳でした。肉団子の中にはひじきだけでなく、人参も玉ねぎも入っていました。いろいろな野菜などが入っていてとてもおいしかったです。「雑煮風」って何かなと思って給食の食缶のふたを開けてみると、餅の代わりに「おふ」が入っていました。これならのどに使える心配もなく、味は雑煮の味。こんな工夫をすると幼児でも大人と一緒に雑煮気分が味わえるなと思ってしましました。冬休みが開けて、どの園児も食欲いっぱいでした。

第3学期始業式

【第3学期始業式】

 新しい年を迎え、無事第3学期の始業式を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 久しぶりに園児の元気な声が園舎に満ち、新しい年を祝っているかのようです。ぞう組の園児は4月には小学校入学を控え、りす組もうさぎ組も進級が待っています。始業式の中で、園児に3つの話をしました。一つ目は、「あいさつをしよう」二つ目は、「ともだちとなかよくあそぼう」三つめは、「基本的な生活の自立ができるようにがんばろう」です。もちろん幼児ですから三つめの話は、手洗い、うがいに始まり、身支度や靴そろえ、トイレなど具体的に幼児が頑張っていることを話したところ、「やっているよ」「できるよ」と黙って手を挙げてくれました。「話を黙って最後まで聞く」「コロナ禍の中で人が集まるところでは必要以上に声は出さない」などのことが身についてきたのではないかと思っています。オミクロン株が増えている中ではありますが、園児たちは、子どもなりに自分のできることを一生懸命やっています。一日も早くコロナ禍が終息し、園児たちが思う存分人とかかわり、地域に出かけて見聞を広げ、健やかに成長していけることを願っています。

 始業式が終わった教室では、久しぶりにそれぞれ気の合った友達と遊んでいました。りす組では楽しくブロック遊びをした後、みんなで協力して後片付けをしていました。幼稚園生活にすっと戻ってこられ、幼児の成長に感激です。

 

第2学期終業式

【第2学期終業式】

 長いと思っていた2学期もあっという間に終業式を迎えました。保護者の皆様には毎日の送迎や行事への参加と大変お世話になりました。終業式では、園児には2学期の思い出と冬休み中に気を付けてほしいことを話しました。「出かけた時に駐車場では一人で歩かず、必ずおうちの人と一緒に歩くこと」「いつもと違う食べ物(行事食)が食べられることは楽しみだけど、給食と同じでしっかりかんでごっくんしてから次の食べ物を口に入れること」「特に、外出から帰ったら手洗い、うがいをしっかりして病気にならないための約束を守ること」の3つは、どの園児もうなずきながら聞いていました。今年の冬休みは17日間といつもより少し長めです。ぜひ、おうちの方と楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。1月11日には元気に登園してくださいね。