幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【1月27日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ふかやねぎたっぷりうどん、冬キャベツのサラダ、イチゴパンケーキでした。この寒い時期がふかやねぎの旬です。甘くとろけるような深谷ねぎのたっぷり入ったうどんをみんなでいただきました。ぞう組の園児は小学校での給食を想定して、うどん一袋を自分で半分にしておつゆに入れて食べる練習を始めました。初めてでしたが、どの園児も上手に食べられました。そして、いちごパンケーキ。本物のいちごのスライスが上にのっていました。びっくりです。みんなおいしそうに食べていました。

外も中も

【外も中も】

 今日は、うさぎ組とぞう組は、小学校の校庭で凧揚げをしました。広い校庭をいっぱい使ってあげる凧は、空高く気持ちよくあがっていました。特にぞう組さんは昨年に続いての凧揚げですので、上手でした。

 

 

 教室の中に入ると、りす組とぞう組では、節分の日の豆まきに向けて「鬼」を作っていました。2月3日が楽しみです。

 

今日の給食

【1月26日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ホルモン揚げ、上州サラダ、こしね汁、牛乳でした。今日の献立は「おとみちゃん給食」群馬県富岡市にちなんだ給食です。いろいろな食材が小さめに切ってあったり、薄味だったりと園児に食べやすいように工夫してあります。今日もどの園児もよく食べていました。

少し暖かかったです

【少し暖かかったです】

 今日は、風がなく園庭はほっとできるくらいの暖かさでした。園庭では久しぶりにりす組園児が砂場遊びを楽しんでいました。ぞう組園児は、竹馬乗りが上手になり、みんなでそろって遊んでいました。園舎前の花壇ではうさぎ組園児が大切に育ててきたラディッシュを先生と一緒に抜いて大喜びです。

 

 

今日の給食

【1月25日 今日の給食】

 今日の給食献立は、はちみつパン、五色卵焼き、ミネストローネ、バナナ、牛乳でした。五色卵焼きは、ハム、にんじん、生シイタケ、たまねぎ、ほうれんそうが入っていてほんのり甘い卵焼きでした。とてもおいしくよく食べていました。