幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【1月17日 今日の給食】

 今日の給食は、ごはん、ドライカレー、海藻サラダ、でこぽん、牛乳でした。ドライカレーは、柔らかく蒸した大豆がたっぷり入ったカレーでした。デコポンは、酸味が少なく、おいしかったです。

今日の様子

【今日の様子】

 うさぎ組とぞう組では、凧作りが始まりました。一人ひとり自分の凧に絵を描きました。凧に骨をつけたりあげ方を知ったりした後、小学校の校庭で凧揚げをして遊びます。楽しみです。

 りす組では、今、コマ回しがブームです。手で回すコマですが、上手に回るとうれしいものです。何度も何度も挑戦していました。

 

 

今日の給食

【1月14日 今日の給食】

 今日の給食は、ごはん、サバのカレーマヨネーズ焼き、グリーンサラダ、スタミナスープ、牛乳でした。サバを食べやすくするためにカレー風味を付けたマヨネーズ焼きでしたが、大きかったためかちょっぴりお残しになってしまった園児もいました。でも3学期になってどのクラスの園児もよく食べています。よく遊びよく食べるのでからだも大きくなり、大きくなってきたので、食べる量も増えてきたようです。先日の発育測定ではどの園児もすくすくと成長していることがわかりました。幼稚園では、いろいろな味、いろいろな食材に慣れることを優先しています。いっぱい遊ぶことでおのずと食欲も増してきます。

今月の避難訓練

【今月の避難訓練】

 今月は、27年前の阪神淡路大震災、冬の関東地方の乾燥した空気での火災を想定し、クラスごとに自由な遊びを展開する中での避難訓練をしました。りす組とぞう組は教室内での遊び、うさぎ組は園庭での遊びと異なる条件でしたが、どのクラスの園児も活動場所に適した対応ができました。

 

 

今日の給食

【1月13日 今日の給食】

 今日の給食献立は、肉うどん、アメリカンドッグ、マカロニサラダ、牛乳でした。肉うどんの肉は、柔らかく食べやすかったです。アメリカンドッグは棒にさしてある形でなく、ウインナーに衣をつけてあげた形なので、フォークでさしてそのまま食べていました。