幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【1月24日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、こうじから揚げ、ブロッコリーと春雨のサラダ、みそ汁、牛乳でした。こうじから揚げは程よく味がついていてどの園児もぱくりと食べていました。

大型かるた

【大型かるた】

ぞう組では毎年恒例の「大型かるた」作りが始まりました。自分の思い出をかるたの読み札にするために、まずは読み札作りです。そのあと絵札を作ります。今日は絵札を作っていました。みんなが出来上がったら、かるた取り遊びをします。楽しみです。

 

今日の給食

【1月21日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、肉じゃが、大豆の磯煮、田舎汁、牛乳でした。朝から「肉じゃが」を楽しみにしている園児もいました。いなか汁は、特別なおつゆではなく、冬野菜のたっぷりと入った醤油味のおつゆです。今の季節、大根もあるね、はくさいもあるね、ねぎもあるね、こまつなもあるね、にんじんもあるね、かぼちゃもまだあったね、のような感じで昔おばあちゃんの家に行ったらいろいろ走ったおつゆが出たね、とでもいうところでしょうか。でも園児は、いろいろ入ったおつゆが大好きなようです。水分もとれますし、いろいろな野菜もとれます。寒い日はこんなおつゆもいいですね。

ボール遊び教室

【ボール遊び教室】

今日は、うさぎ組とぞう組のボール遊び教室でした。おうちの方にも協力していただき、思い切り遊びました。

 

 

 

今日の給食

【1月20日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ゴマ味噌ラーメン、焼きぎょうざ、中華サラダ、牛乳でした。園児の楽しみにしていたゴマ味噌ラーメンです。みんながおいしそうに食べていました。