幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【10月5日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、ハタハタのから揚げ、生揚げのチャオサイ、だまっこなべ、牛乳でした。ハタハタ、だまっこなべは、秋田県の郷土料理です。ハタハタは、骨が柔らかくよく噛めば骨を気にせず食べられる魚ですが、関東ではあまりお店には並ばないので、初めて食べる園児が多かったようです。シシャモのようにおなかをがぶっとしても魚卵はありません。肉離れが良いので、ぞう組では、お魚の解剖が始まってしまった園児もいました。食べやすくおいしいのに気づいた園児からは、「おかわり」の声も。でもお魚は、一人一匹。いろいろな発見をして食べられる食材が増えていくのですね。

保育参観 がんばりました

【保育参観 がんばりました】

 晴天の中、本日の保育参観にたくさんの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。

 コロナ禍の中といいう制約のある中ではありますが、園児たちの生き生きとした様子をご覧いただき感謝申し上げます。わが子の姿は、保護者の皆様のカメラやビデオにしっかりと収まっているかと思いますので、保育参観の様子をすこしだけ、、、

PTA会長様より「コロナ禍の中です。3密に気をつけて拍手で応援してください。」とのお話をいただきました。

  

うさぎ組のリズム「マスカット」です。

 

ぞう組のリズム「紅蓮華」です。

 

今日から10月

【今日から10月】

 保育参観を明日に控え、今日は、最終の確認をしました。練習の終わった後は、それぞれのお部屋で制作をしました。ぞう組では、壁面飾り用の「かき」を、うさぎ組では、コスモスを作っていました。一人としてしゃべる子はおらず、黙って制作に取り組んでいました。体をいっぱい使って、心も満たされたのでしょうか。

 

 給食がすむと、どの子も園庭で思い思いに遊びました。かけっこの自主練習をする子もいます。ブランコを思いっきりこいでいる子もいます。少し離れたところでは、小学生と話をしている園児もいます。

 明日の保育参観が楽しみですね。

 

 

今日の給食

【10月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、さばねぎみそやき、大豆の磯煮、お月見汁、牛乳でした。「さかなはたべられるかな」と思いながら給食を食べていましたが、量は少しでもどの子も口を付けられました。もちろんじょうずに食べきった子も多かったです。食べ慣れない食材や調理法でも食べず嫌いではなく、食べてみようという意欲が持ててきてよかったと思います。お月見汁は、おつゆに月に見立てた団子のはいったしるで、これは、みんな残さず食べられていました。今日は、十五夜ですね。

        

 

9月最後の日

【9月最後の日】

 今日は、十五夜制作の前で、1日早くみんなでお月見の雰囲気を味わいました。ススキと十五夜花と月見団子をお供えし、みんなで記念撮影しました。十五夜のお供えの様子を初めて見る園児が多く、みんな興味津々でした。月見団子を見て、「これなあに?」とのぞき込んでみている園児もいました。明日の夜は、持ち帰った十五夜制作を飾って、お月見もいいですね。

 給食の後は、お帰りまで自由遊びを楽しみました。自分のやりたい遊びを決めたり、友達に話しかけたりしながら、ゆったりとした時間を過ごしました。すごしやすくなった季節の中で、気持ちの良い風を受けながら楽しんでいました。