幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【12月3日 今日の給食】

 今日の給食献立は、コロッケサンド、クラムチャウダー、グリーンサラダ、牛乳でした。午前中は、サッカー遊びをたくさんしたので、今日はおなかぺこぺこ。どの園児ももりもり給食が食べられました。丸いパンにコロッケを挟んで「コロッケパンだ。」と喜んで食べていました。グリーンサラダには、深谷野菜のブロッコリーが入っていました。このブリッコリーも寒くなると甘みを増す野菜です。サラダもよく食べていました。

 

 

寒かったですね

【寒かったですね】

 昨日とは違い、今日は、寒い一日でした。登園後は外遊びをしました。その後は保育室で、どちらのクラスも何やら制作が始まりました。

12月に入ったので、クリスマス飾りの準備です。うさぎ組では、クリスマスツリーづくり、ぞう組では、クリスマスリースづくりを始めていました。

 

 

今日の給食

【12月2日 今日の給食】

 今日の給食献立は、ごはん、マーボー豆腐、蒸しシュウマイ、もやしのナムル、牛乳でした。マーボー豆腐は、ひき肉がたっぷり入っていて、ちょっぴりだけ、辛くて、とてもおいしかったです。ごはんにのせて「マーボー豆腐どん」にして食べている園児もいました。どの園児もよく食べていました。ナムルには、冬の深谷野菜定番のほうれんそうが入っていました。

暖かな一日でした

【暖かな一日でした】

 保育参観も終わり、今日は昨日よりも暖かな感じの一日でした。保育参観への取り組みを通して、園児たちは、たくましくなったり仲良くなったり、お互いの良さを再認識したりとずいぶん成長した感じがします。暖かな園庭では、保育参観の時のことを絵に描いたり、保育参観でやったフープや縄跳びをやったりしていました。また、花に水をやったりぽっくりやサッカー遊びをみんなとやったりしている園児もいました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食

【12月1日 今日の給食】

 今日の給食献立は、きつねうどん、ちくわのカレー揚げ、ほうれんそうとコーンのソテー、牛乳でした。園児たちは、うどんこんだては、大好きです。でも上に甘辛の油揚げののっているきつねうどんは、あまりなじみがない様子でした。「食べてみたらおいしかった」という様子です。また、新しい味を体験したようです。「新しい味を体験」とはいってもおいしいものはおいしいです。ほとんどの園児がきつねうどんをペロリと食べていました。