幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

ボールあそび(5歳児)

今年度初めてのボール遊び(5歳児ぞう組)を行いました。

コーチに挨拶をして、緑チーム、オレンジチームに分かれ、さっそく試合形式で始まりました。

はじめは、なかなかボールをゴールに運ぶのにてこずりましたが、ゴールに向けて、体の向きを変えることに気づくと、うまくボールを運べるようになってきました。

ゴールを決めると、素敵な笑顔を見せてくれました。また得点を決めた子だけでなく、周りの子も、一緒に喜ぶ姿も見られました。

たくさんの保護者の方にも参加していただきました。ご協力ありがとうございました。

明日は、4歳児うさぎ組のボール遊びです。保護者の皆様ご協力をよろしくお願いいたします。

内科検診

午後は、深谷西小学校へ、内科検診に行きました。今回で検診も3回目となり、階段の上り下りにも慣れてきました。また、部屋に入ってからのおしゃべりもなく、静かに検診を受けることができました。もうお医者さんの前で嫌がったり、泣いたりする子はいませんでした。

3・4歳児は今回の検診が最後になります。後日結果についてはお知らせをします。5歳児は、来週の月曜日に耳鼻科検診があります。お休みなく検診が受けられるといいですね。

5月21日(火)今日の様子

今日は、全学年で集合して体操を行いました。今日の体操は、4歳児うさぎ組さんのリクエストで、『ラーメン体操』と『スーパー昆虫太極拳』を踊りました。うさぎ組さんからは、『たのしかった~』の声が聴かれました。

5歳児ぞう組さん…砂場で水遊びを行いました。はだしになり、初めは足の裏を痛がる様子もありましたが、遊びが進むとそんなことも忘れ、砂に足をうずめたり、川を作って水を流して楽しんだりする姿が見られました。

3歳児りす組さん・4歳児うさぎ組さんも戸外遊びを楽しんでいます。

避難訓練

今日は、2回目の避難訓練です。前回は地震の時の避難について行いましたが、今回は火災です。

火災発生の放送が入ると、あわてて机の下にもぐる子の姿もありましたが、先生の話を聞いて、すぐに防災頭巾をかぶりハンカチで口を覆って第1避難所まで、すばやく避難することができました。

『避難するときは、上履きのまま逃げること』『火事の時も火の粉から身を守るため防災頭巾をかぶること』の確認をみんなで行いました。

また、【お・か・し・も・ち】押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない、近づかない5つのお約束の話をしました。

5月20日(月)今日の様子

今日から、うさぎ組さんに新しいお友達が仲間入りしました。自己紹介では、みんなの前に立って、素敵なお顔を見せてくれました。これからみんなで仲良く遊んでくださいね。

5歳児ぞう組さんは、折り紙で、歯ブラシとコップを制作しました。先生の話をよく聞き、丁寧に進める姿が見られました。出来上がったコップと歯ブラシをもって、「はをみがきましょう」の歌に合わせ、歯磨きやうがいの真似をして楽しむ姿が見られました。6月4日は、「虫歯予防デー」です。おうちでも、葉の大切さについて、話し合ってみてください。また、仕上げ磨きをしっかりしていただくよう、よろしくお願いいたします。

4歳児うさぎ組さんは、室内で体を動かして遊びました。リズムを踊ったり、新聞紙で遊んだりしました。新聞紙を手で持たず走る力だけで落ちないよう運んだり、新聞紙を島に見立て、じゃんけんで勝つと島の大きさが半分になっていくゲームをしたりしました。ゲームでは、ルールがわかってくると、楽しんで取り組む姿が見られました。

3歳児りす組さんは、雨上がりの冒険に出発しました。森には、サルがいたりライオンが出てきたり、そんな想像の世界を楽しんでいました。先生の「ライオンが出てくるかも?」の声に「こわい~!」と涙ぐむ子もいれば、「いないからだいじょうぶだよ。」と冷静な声も聴かれ、そんなやり取りに心もほっこりしました。

今日の給食は、みそかつ丼・パリパリサラダ・よしの汁・牛乳でした。