幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食

【4月16日 今日の給食】

 今日の給食献立は、たけのこごはん、春キャベツときゅうりのごま味噌あえ、ひじき入り卵焼き、すまし汁、牛乳でした。

季節のたけのこご飯は、食べにくいかなと思っていたのですが、よく食べていました。味噌あえも、すまし汁も春らしい食材でした。

 来週からは、3、4歳児も給食が始まります。楽しみですね。

春を楽しむ

【春を楽しむ】

 ぞう組さんでは、今日も春探しをしました。牛乳パックで作った入れ物に種類ごとに分けて入れ、戻ってきてから押し花づくりをしました。教室では、絵の具を使って草を描きました。この後壁面飾りになっていくようです。楽しみです。

     

 

幼稚園探検をしたよ

【幼稚園探検をしたよ】

 今日は、幼稚園の中をいろいろと探検しました。職員室にも来てくれました。また、幼稚園の約束や施設の使い方もいろいろ覚えました。トイレに入るときは、スリッパに履き替えて、出るときはスリッパをそろえるとか、水道で上手に手を洗うやり方をおぼえたり、教室で水筒の水を飲むときの約束を覚えたり、、。おうちとは違うこともあるけれど、みんなで過ごす幼稚園の約束を覚えるとたくさんのお友達と楽しく過ごせるね。

 

 

今日の給食

【4月15日 今日の給食】

 今日の給食献立は、やきうどん、小松菜とじゃこの和え物、オレンジパンケーキ、牛乳でした。

焼うどんは、野菜や肉などいろいろな具材が入っていて、栄養バランスの良いおいしい焼うどんでした。うどんの長さも3~4cmに切ってあり、とても食べやすかったです。小松菜とじゃこの和え物もよく食べていました。お代わりのできる園児も増え、野菜がいっぱい食べられるようになってきました。もちろんパンケーキは、大好きなので、全員ペロリと食べていました。

入園3日目

【入園3日目】

 うさぎ組、りす組のお友達は、入園3日目です。登園がスムーズにできる園児も増えてきました。教室の中でもしばらくすると、気に入った遊びを始める子、先生の近くに行って、「先生」とか「~先生」などと声をかける子もいます。時間を決めてトイレにも行ったりします。遊んだあとの片付けを先生と一緒にしたり、進んで片づけたりする子もいます。どれもおうちとは違うので、戸惑いはありますが、一生懸命です。

 

 

 ぞう組のお友達は、園庭でしっぽとりをして遊んでいました。「逃げ足が速くて、追いつかないよ。」と先生が言うほど、夢中になってしっぽとりの鬼ごっこを楽しみました。そのあと、園庭の東の端にみんな集まっていったので、今日も春探しかなと思っていたところ、卒園生が休み時間に幼稚園に会いに来てくれたのです。久しぶりに会った卒園生は、一回り大きくなったようです。みんなうれしそうでした。