幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

6月5日(水)今日の様子

今日は、広報誌に掲載する予定の全員の集合写真を撮影しました。

全員前を向いての撮影は時間がかかりましたが、無事終了しました。

3歳児りす組さんは、花はなプランで植えたお花にお水を上げてくれました。

4歳児うさぎ組さんは、自分たちで作ったカエルをもって、『カエルのうた』の大合唱でした。

5歳児ぞう組さんは、鉄棒&マットに挑戦です。逆上がりが自分でできるようになった子もいました。

成徳深谷高校体育祭参加

今日は、成徳深谷高校の体育祭に参加してきました。大型バスが迎えに来てくれた時には、うれしそうに目を輝かせている子もいました。バスの中でも、ニコニコの素敵な笑顔を見せてくれました。

仙元山陸上競技場に着くと、高校生のお兄さんお姉さんが出迎えてくれました。最初は緊張気味の子もいましたが、やさしく声をかけてもらい、すぐに笑顔で話す姿も見られました。

競技は、お兄さんお姉さんと一緒にかけっこをしました。かけっこの途中には、お土産がぶら下がっていて、お土産をゲットしてゴールを目指しました。

ゴール後には、頭に冠まで載せてくれました。最後に記念写真を撮って、お兄さんお姉さんにお礼を言って、またバスに乗って無事幼稚園まで戻ってきました。

見学に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

交通安全教室

今日は、交通安全について、お話を聞いたり、DVDを見たりしました。

道の安全な歩き方や、横断歩道や、信号のある交差点、踏切の渡り方についてDVDを通して、確認することができました。

確認した後は、横断歩道が描かれた園庭に出て、『みぎよし・ひだりよし・みぎよし!』の掛け声の後、手をしっかりと伸ばして横断歩道を渡る練習をしました。

えいごであそぼう

今日のえいごであそぼうは、数字・動物・色を英語で発声しました。自分のわかる色を、自信をもって発表したり、ワニや、トカゲの絵を見て、英語でなんて言えばよいのか相談する姿が見られました。

5歳児ぞう組さんは、写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。

給食の様子をのせます。

人権について

今日は市の人権政策課の方々に来ていただき、人権についての話を聞きました。子どもたちは『人権』と言われても何のことかわからない様子もありましたが、スライドを通してわかりやすく説明をしてもらうと、人にされて嫌なことはしないことや、友達と仲よくするためにやさしい気持ちをもつことを、学ぶことができました。