幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

6月11日(火)今日の様子

今日は体操の日です。『ぶどうつぶつぶ』と『動物体操1・2・3』を踊りました。音楽や、掛け声に合わせて体を動かす楽しさを味わったり、先生の動きを真似することを喜んだりする姿が見られるようになってきました。

暑い中でしたが、気持ちの良い汗をかきながら、体を動かすことを楽しみました。明日はプール開きです。いよいよ夏が近づいてきましたね。

3歳児りす組さんは、制作をしました。ファミリーデーに向けたプレゼントづくりや、今日種まきをした、ひまわりを作り始めました。

のりやクレヨンの使い方が上手になってきています。先生の話をよく聞き、考えながら制作する姿が見られます。

4歳児うさぎ組さんは、ファミリーデーのプレゼントづくりです。ふっかちゃんを制作しました。線に沿って、2枚重ねで切ることで、倍のパーツができることや、広げると、チューリップの形になることに気づいたときは、とてもうれしそうな顔を見せてくれました。

5歳児ぞう組さんは、プール開きに向け、荷物の確認を行いました。『忘れ物はないかな?』と自分の荷物をしっかりと自分の目で確認することができました。クラスを覗くと、全員水泳帽をかぶっていました。はやる気持ちを抑えられなかったようです。

輪飾り制作も行いました。『おかわり!』『おかわり!』と何度も折り紙を取りに行く姿が見られました。『だれがいちばんながいかな?』と友達と長さ比べをする姿が見られました。

野菜の栽培

自分たちで植えた野菜や、お花を子供たちは率先して、お世話してくれています。年長さんが植えたキュウリは、すでに大きな実をつけ、子供たちは、嬉しそうに収穫を行いました。『とげがついてるよ。』『こっちのほうがながいけどこっちのほうがふといね。』とじっくり観察する姿も見られました。

収穫した野菜は、順番にお家へ持って帰ります。ぜひ食卓へ上げていただきたいと思います。苦手な野菜も、自分たちで育てた野菜なら、挑戦し、野菜嫌いが克服できるかもしれません。

その後、ジャガイモ、サツマイモの様子をみんなで見に行きました。よく見るとジャガイモの葉が、黄色くなり、元気がありません。気が付いた子供たちは、『かれちゃったのかな?』と心配そう。担任の先生から、『もうすぐお芋ほりができる合図だよ。』と教えてもらうと一安心。『いつほるの?』と楽しみにする声が聞かれました。

天候を見て、ジャガイモ堀りを行いたいと思います。

航空写真撮影

今日は、新1万円札発行に向けて取り組みとして、新1万円札をイメージした地上絵を飛行機から撮影してもらう航空写真撮影を行いました。

深谷西小学校の、お兄さんお姉さんたちと一緒に、校庭に並び、黄色のパネルを頭の上に乗せ、撮影に臨みました。

ところが、いつまで待っても飛行機が飛んできません!雲が低く、上空から地上が見えないとの理由から、午前中の撮影は中止となり、午後へ延期となりました。

午後の撮影は順調に行われました。飛行機が上空を旋回している間は、飛行機を見ることができませんでしたが、撮影が終わると、間近に飛ぶ飛行機に、驚きの声が上がり、手を振って答える姿が見られました。

 

保育参観・懇談会

今日は、保育参観及び懇談会を行いました。

子どもたちは、お家の人が来てくれて嬉しそうでした。少し恥ずかしそうにしている姿も見られましたが、時間がたってくると、いつも以上に張り切って取り組む姿も見られました。

3歳児りす組さんの様子です。

4歳児うさぎ組さんの様子です。

5歳児ぞう組さんの様子です。

6月6日(木)今日の様子

3クラスとも、登園後すぐに外に出てお花に水やりをしました。

何度も水を汲みに、水道と花壇を行き来する姿が見られました。

その後は体操です。今日は5歳児ぞう組さんのリクエストで、『昆虫太極拳』と、『ぶどうつぶつぶ』を踊りました。手をしっかり伸ばしたり、足をしっかり曲げたり、動きがとてもよくなってきました。

砂場で水を使った遊びをしました。水遊び用の洋服に着替え、裸足になって、砂場へ出発です。それぞれが掘った穴に水をため、楽しむところから、最後は全部がつながって大きな川が出来上がりました。

5歳児ぞう組さんは、明日の保育参観の準備をしていました。明日、何をするのかはお楽しみです。保護者の皆様、保育参観・懇談会への参加よろしくお願いいたします。